2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

先日、小学校の授業の一環で、 
児童の皆さん方とフラで交流させていただきました。
その日の私は「フラの名人さん」です(*'▽')

前に会ったことのある女の子たちからは
『アロハせんせー』と言われ、
あ、それもいいな(*'▽')なんて、単純な私。


今まで見たことのあるような、ないような・・・
さわったことはきっとないであろう楽器たちを、
興味深げに眺めておりました。


「さて」!どうやって使うでしょ?・・・の、質問に
不思議な答えが。


こんなことって、私にとっても学びです。


後日参加してくださった48人のお友達から
メッセージをいただきました。


みなさま、ありがとうございました。


見かけたら『アロハせんせー』って、声かけてね(*'▽')♪




Ig52DRxiOfgGeux1508300593_1508300602.jpg 







先日は人生初の体験!
それは、なんと、リング上でのフラ!
あのプロレスリングがその日の舞台。


という、そんな出来事がありました・・・


リングの上にたつ!という貴重な経験は
もうできないと思います(^^;)


とてもいい経験をさせていただきました。


どんな状況であろうと、いつでも平常心。
場数は上達と比例するとはいえ、
こんな貴重な体験は、たとえ場数でも
無ければ無い。


またも、貴重な場面、ありがとうございました!


PUGssm3t1BONefF1508296796_1508296811.jpg 


次は、訪問ボランティアと、文化祭。
そして、ハロウィンパーティー(^^♪


なんか・・・
いろんなパターンだけど・・・


全部楽しんじゃえ~(´▽`*)♪





今年収穫したひょうたん。
第一弾がようやく完成しました。

今回一作目は、飾り用として♪

PIxwdkcxUMEyf4X1507250662_1507250669.jpg 

どうデコレーションしてもかわいいとしか思えない。


やわらかくて、あったかくて、・・・
手をかけたものは、思い入れが違いすぎるな。


大変・・・と思っても、得たものは大きい。
なんでも同じ、いつでも学びだな・・・



・・・
今回、ご近所フラの先生がお二人、
マイイプ作りにチャレンジされまして、
それぞれがんばっております。

完成までもろもろ大変と思いますが、
手作り・・・いろいろな意味でおすすめ(´▽`*)


うまくいきますように(´▽`*)



3l684RUYM6g1ByT1507250622_1507250637.jpg

今年の夏に収穫したひょうたんたち

ZRJoSSOtbv5pBq31506784226_1506784333.jpg 



我が家に来て、いろいろ段取りして振り分け

m6fxNRCHepImGQy1506784363_1506784381.jpg 






またテストで試しに手をかけた第一弾。
今回は、イプヘケオレのひとつタイプではなく、イプヘケタイプ。
ようやく乾燥して、ドッキング作業してみました。


F7nEeadeCn9EiK21506783059_1506783074.jpg 




ダンサー用サイズの小さいものでテスト。
つなぎ合わせの部分は小さくて、上からボンドをつけるのに一苦労
なので、念のため、外側にもつけてみました。


hVMejJhp_8gAidO1506783095_1506783112.jpg 




ここまでの作業で、時にミリミリ!とか、ミシッ!とかいう音と
へんな感触の度にドキっ!っとします。


あーーー!
ここで、みりっ!!!っとかいって、ひび入ったら
もう、それはそれは・・・


慎重に慎重に・・・です。




今、ボンド接着すんで、さらに乾燥中。



その後、ニスやオイルをつけて補強して、
カウラをつけて完成。



完成するまでの道のりと、ドキドキの集中。。。



テスト段階第一弾。
完成まであともう少し。



そして、来年手をかける分のひょうたんは、
今、おとなしく並んでひなたぼっこして並んでます。



うまくいきますように








毎年この季節に思う、「食欲の秋」

IJcXwbf4DxxcyVX1506403096_1506403108.jpg
           『新鮮野菜と果物・自然がいっぱい』




zVkaz3TUAtRgWs51506403144_1506403154.jpg
     おうちでお蕎麦屋さん!『生蕎麦と終わりの蕎麦湯』



永遠のテーマ「ダイエット」という5文字が
つねに頭をよぎり、つねにそれと戦う思い。


それとは裏腹に「食べてしまう」という行為。
『あ~!おいしかった』『あ~!満足』ってね(´▽`*)


その後おなかのあたりをさすり、
『あ~~~』というため息、の毎日。


食べても食べても入る「別腹」っていうやつね。


この「腹」って言葉もたくさんの使い方があるのね。



さてと!
夏などはだいぶ前に過ぎてしまい、秋真っ盛りの今。


秋も何気に行事やイベント事が多い時期。
ワタシ的にも、諸々ありそうだわ


「腹がへっては戦はできぬ」・・・


しっかりと腹ごしらえをして、
この秋もしっかりとのりきろうと思う私です。



大きく深呼吸をして、
さて!これからしばしの期間、がんばろっと(*‘∀‘)







フラで使用する楽器類たくさん・・・

その中のひとつ「イプ」と呼ばれる『ひょうたん』。
その楽器を私たちは自分たちで作り使用しています。

毎度そうですが、一言でいうにはなんでも簡単。


実際手をかけて、1から10までやってみたら、
よけいなことはなにも言わず、
心の中の自信となってあらわれる。


そんなことを、からだで教えてくれる『ひょうたん作業』



今年も種をまいて、収穫の時期となりました。


メンバーちゃんと収穫してまいりまして、
あとは、時間をかけ手をかけ、ただただ根気強く
完成に導いていくのみ!・・・


完成までいけるのは、わずか数個。


今年分も心をこめて見守っていきます。




5E1sNd0YeGBXHqG1505027496_1505027507.jpg 


ということで!

(『ひょうたん』は、一時すみやかにおいといて・・・)



この日畑で収穫した新鮮お野菜いろいろ!
種類も量もたくさんで、メンバーちゃんのおじさんの畑に感謝。


新鮮採れたては、おいしいうちにいただきましょ!
ということで



IOvJDUR_eOuxJT91505027530_1505027573.jpg 


その日の夕ご飯は、お野菜たっぷりの「中華丼」といたしました(*'▽')


そして、次の日は、

かばちゃは、かぼちゃ煮と、素揚げに。

きゅうりは酢の物と、漬物に。

ゴーヤはチップスに。

まだあります。
パプリカ・バジル・・・は、イタリアン風にかえます!




という、そんな週末でした(´▽`*)~♪








さてと!・・・


先日行われたハワイアンバンドさんのコンサート。
そこでフラで参加の私たち。


その様子は、参加の方々がFacebook等で
リアルタイムで発信しておりましたので、
ご近所の皆様方はもうすでにご覧になられたかと(*'▽')♪


ワタクシは、相変わらずのんびりと
今頃になってBreaktime~(^^♪


コーヒーを飲みながら、思い出しながら
まだ続く皆様方とのやりとりをしながら
ゆっくりとまとめてます・・・あしからず(^^♪



今回のステージの私個人の感想といったら、
なんかね、今回は、いつになくゆったりできた。


終始和やかに事が進んでいった。


リハーサルも、休憩も、本番も、舞台裏も、
舞台袖も、控室も、なにもかも・・・


衣装チェンジに、速やかに走るのは当たり前だから、
そんなことは当然にしても、それ以外のすべて、
多分参加者ほとんどがそう感じていたと思う。


始まる前の休憩から、すでに打ち上げのような
緊張することのない、ピリピリすることのない
ゆったりわいわいモード。


舞台袖でごったがえすこともなく、
すみやかにスムーズに流れる。


穏やかな和やかな空気は、多分ステージからも
感じとれたと思う。


すべての条件にゆとりがあったのかな。
そんなタイミングだったのかな。



ただただ朗らかに、元気よくお届けした子供たちの歌声は
多くの方々の心に胸に響いたようで、
あたたかいお声をたくさんいただきました。

そして、多くの方々をうるうるさせたようでした。


素直な心で歌った歌声と言葉と姿は、
人々にまっすぐに伝わるんですね。





あたたかい心を持った人のみ
うるうるになったことと思います。






この場をお借りしまして、
今回の小さな舞姫たちと、女神たち、そして私も。


関わってくださいました多くの皆様方
ありがとうございました!



。。。




iE8VuSCEEdUOUvG1504887760_1504887768.jpg 


ZQWh5dtw02YONmb1504887847_1504887857.jpg 



jqo26bcFuoJlOTE1504887797_1504887815.jpg 



PxiitZOG5h7k9DZ1504887711_1504887738.jpg 






U4ucZwtdMjosJ3a1504887890_1504887899.jpg




今日はこれからハワイアンバンドさんのコンサート♪
5か所のフラの方々との合同のステージ(^^♪
私たちチームも参加させていただきます!

今日の気分はゆるっと最高(*´▽`*)
気分にゆとりがあるっていいね(´▽`*)


今日は、女神たちに魂を送って、
大空に飛行機飛ばして、
海の彼方をず~~~っと思って、
輝く夜空の星を見つめて、
飲んで歌って陽気に踊って、
ぜ~んぶハワイを思って、

まさしくどれも歌のとおりに陽気に優雅に揺れてきます♪


役割分担の心得おっけ!
もうね。
楽しむことしかやりたくない私。

気張らずすぎて、どうしようっと思うほど
私、ゆったりしてます。



みなさまも、ゆるっとした気分で
のんびりと散歩気分で来てね(´▽`*)


あとで会いましょう!


待ってるね(´▽`*)♪
「ハワイアンイラ...」の画像検索結果



吹く風もどことなく秋を感じさせる季節になりました。
「食欲の秋」と、よく言われますが・・・


お料理の上手なメンバーちゃんの妹さんが
パンを焼いてくださいました。
リクエストのゴーヤチップスもおまけつきで(*´▽`*)


メンバーちゃんから受け取った時のあの感触!!!


柔らかさと香りと、あったかさを
伝えることができないのが、ほんと残念・・・


楽しみに!楽しみに!楽しみに!


帰ってからいただきました。


l417e6ZYxyX7dGV1504113763_1504114130.jpg 

焼きたてパンと、ボールにもりもりに盛ったチップス!


(しつこいけれど)
ほんとうにお伝えできないのが残念なんだけど・・・



本当においしくて・・・



私・・・



これ・・・





じつは・・・





一気に全部たべちゃったという・・・





そして



チップスも。



・・・


・・・


・・・






さ!気を取り直して!



もうだいぶ前になるけど、
その彼女が焼いてくれたピザ(*´▽`*)


生地から手作りという、本格的な一品でしたわ☆



YBR_nAiCs9dRCPh1504187059_1504187082.jpg 


G2cXsXGTFb2qy8Q1504187103_1504187112.jpg












6m1czJMBw3TT6xv1503102732_1503102739.jpg 




See you!(´▽`*)♪