2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

アツくて

暑くって

長くて

深ーーーい



そんな出来事が終わってしまいました・・・




本物づくしの一大イベント!
「Fukushima Hawaii Bon Dance Festival」



ホノルルが福島にやってくる!


という、ほんとうにやってきましたね。


新聞



連日新聞にとりあげられておりました。



この出来事、この思いを、ここで一言にまとめるには
この出来事と同じ日数、同じ時間を要するので、
ダイジェストでまとめてみます。


そして思いは、思いつくまま、長いページになると思います。
(が、ワタシ的には、全然短いけど・・・)






◆7月19日(水)

2年間の待ちに待った企画のオープン!


19日。写真展 

オープニング式典とテープカット。


移民の歴史、太平洋戦争、その後のハワイ・・・
などの関連写真展。







◆7月20日(木)


ダンスレクチャー、阿波踊りレクチャー、練習会


20日・練習 

10数曲の盆踊りや、阿波踊りなど、次から次へ、
ひたすら踊りの練習です。


どちらももちろんはじめて。


でも躊躇などしてはいられません。



本場ハワイから、そして他県からと来福しての企画。
お出迎えする私たちが手を広げなくてどーーーする!


はい!やりましょ、しっかりとね。






◆7月21日(金)・昼



21日・映画 


「二つの祖国で」映画上映



日系のこと、移民のこと、戦争でのこと・・・など。
当然ながら、胸をしめつけられる思いで、
そして声小さく、涙ながらに語る日系たちを見ていたら
自然に涙がでてきます。



とても暑い日で、汗拭き用のタオルは
顔をおおって、涙ふきにも使用。
汗も涙もいっしょだわ(-。-)







◆7月21日(金)・夜


ダンス前夜祭交流会パーティー
21日・パーティー 

ホノルル県人会のみなさん。
関係スタッフのみなさん。
そして私たちと。

企画成功に向けての交流会パーティー!


ここでの席の配置がおもしろかった。
約10人の円卓に、ハワイからのゲスト約7、8人。
関係スタッフ1人。
通訳一人。私たちフラ関係一人ずつ。


どのテーブルにも同じような条件でばらける。
うん!これはいい案。


一人で放り込まれるこのテーブル事情。
英語力など、有無も言わさず、
ささ!交流しましょ!って感じ。


アタシはおもしろかった。よっしゃ!ってね。


その後はあちこちと移動しながら、しばし歓談。



もうここでもすでにはじまります。

物事の最後の「ハワイアロハ」は、
なんとここでも、そうすでに始まる盆ダンス♪


本番前夜祭の出来事でした。






◆7月22日(土)


V75UZ_M1ZUjJ6ru1500564793_1500565174.jpg 



とうとうきましたよ!本番!!!ですよ!


22日・いろいろ 


日舞の子供たちの演舞。


阿波踊り。


ハワイから、そして沖縄から琉球太鼓。




22日・フラ 



そして、私たちもフラで。




そんなお昼をすごし、夕方になり、いよいよの!


22日・盆ダンス 

みんなの笑顔がより一層です。


私のカメラと腕では、
シャッターチャンスなど決められるはずもなく、ぶれぶれ。



踊っていたらどこかから私を呼んでいる!・・・


見渡すと、やぐらの上から声をかけられてました。



踊らにゃそんそん状態ですね。
というよりも、こちら本物ですからね、
ここに居ながらにして、ハワイを感じれるなんて
手を抜いてたら、さぼったら損だわ絶対。

そう思う私は、一時も無駄にすることなく、
たとえ暑くてへとへとであろうと、
たとえ足がだるかろうと、
とにかくしっかりと満喫しました。


合間に演舞される琉球国祭り太鼓に合わせて待ったフラ。
「島唄」「海の声」「花は咲く」などは、どれもこれも
すべてアツく、生の集結に全員が自分の世界でした。
心からのすべてに、思い圧巻でした。。。



そろそろ終わりの気配を感じた時は、ひしひしと
悲しくなってきました。


その気持ちは、ハワイから帰る日の空港にいる気持ち。
そして飛行機に乗り外を眺めている気持ち。
もう涙しかでてこない気持ち・・・



。。。


。。。


。。。



やはり、条件反射のように胸にこみあげてきました。


人・パールリッジ (2) 

「Don't cry」!!!


こんな楽しい時になぜ、泣く!
だめよ!泣いてたら!・・・


といったその方だって、涙ためてたよ。



写真のわきの「マウナロアナッツ」は
プレゼント!と言って、彼女からいただいた。


前の日にパーティーで盛り上がった話をした方たちの一人。
そして彼女がつけていた手編みのレイも。


。。。


。。。


。。。






祭りのあとの会場は、うそのようにひっそりとしていた。







◆7月23日(日)


23日・講演会 


ハワイの歴史、移民の文化についての講演会。


はしゃいだあとの祭りのあとは、声も出ず、
体も重だるく、すべて静まり返っていましたが、
まだ企画は続きます。


そしてそれらも私にとっては大事な内容の講演。


最後には、ハワイ在住の高校生によるバイオリン演奏。


東京からかけつけた「南京玉すだれ」のグループ。
(人前で演技するときの堂々さ、元気さ
 周りを明るくさせる徹底さ。
 観客を飽きさせないぬけめなさ。
 二枚目を熟知した上をいく三枚目。)

・・・学びました。






この企画で多くの方々に出会いました。
連日お会いしたみなさんでしたので
なおさら親しい気になりました。


そして思いました。


やっぱり、同じ目的を持って、同じ目標があって、
同じ方向を向いている人たちが集まっていると
おのずと団結心が強く、親しくアツくなるんだと。



言葉じゃないんですね・・・



ハートなんですね。。。。




出会った多くの方々

人・カイムキ 

ホノルルオアフ、
カイムキに住む上写真右隣りの彼女。

パンケーキショップの話で盛り上がりました。

「コアパンケーキハウス」
そこは、私も行ったお店。
ここは地元で有名な老舗店かな。
モーニングセットを食べたよ、オムレツとね・・・とね。


そして「カイラ」は、日本では有名な人気店。とね。



パールリッジに住む同じく左隣りの彼女。


The busでパールリッジショッピングセンターに行ったこと。
そして朝早く裏手のマーケットに行ったこと。
その坂道が疲れたこと。

その坂を歩いたことにびっくりされた話し。

マウイやカウアイやハワイ島では車運転したけど、
オアフはもっぱらThe busと、歩き!


そんな話しで盛り上がった。


アラモアナでは何を食べたの?
行ったお店は「白木屋」と行った彼女に全員大笑い。
なぜ笑ったんだろう。
多分日本人、絶対行くと思ってかまってみたのだろうか。
ま、確かに行ったけど。



人・祭り 


ダンスの練習、パーティー、本番と、
ずっと一緒にすごした「ホノルル県人会」の皆様方。


歴史や移民文化の講演会の講師の先生。



なんか、あふれてたな、ハワイが・・・




プレゼンツ 

皆様方からいただきましたプレゼント。


県人会の皆様が、踊りの時につけていた手作りのレイ。


マウナロアナッツ。


琉球太鼓の方からいただきました、「キャンディーレイ」
そして「プルメリアピック」


市からいただきましたおしぼり。




この企画でたくさん感じました。
と、同時に、また新たな課題もみつけました。


課題 (2) 

これから時間をかけて、ひとつずつじっくりと解読して
新たに別な観点から学んでいこうと思っています。


ではなく、学びます。


次の私のさらなる課題はこれらです。
学びます!勉強します!宣言します! 

ハワイの歴史・神話・文化・・・さらに学びます宣言です!






あーーー。終わっちゃったな。


よかったなぁ。ほんとに。。。




集合 

上段:ホノルル県人会   下段:ごちゃまぜスナップ






ありがとうございました~!!!







1885年(明治18年)
日本人がはじめて「移民」としてハワイに渡った。

それが日本における「ハワイの移民文化」のはじまりであった。



今年の夏、私の住む福島で
「ホノルル&福島」との交流企画が行われた
それはハワイの文化「盆ダンス」・・・


生活が厳しかったその頃の日本。
生活のため、お金のためと、多くの日本人がハワイに渡る。


そこでの生活は約束されたものとは違っていたかもしれない。


照りつける太陽の下での重労働は
日本人にとっては過酷なものだっただろう。


そんな時にみんなで集い歌い踊った民謡は
人々を和ませ、ほんの少しの安らぎになった。



・・・

ということは、初級の段階でもうすでに知っていた。




・・・が、しかし・・・


なぜ、それが福島だったのか?
日本全国の中で、なぜここ?


そんなことがずっと頭の中にあり、不思議だった。


ハワイ移民の父といわれる人が、福島市の三春出身であったり
歴代のハワイ州副知事や、米軍大将、世界的に有名なシェフ、
有名なウクレレ奏者、オリンピック選手・・・などなど
様々な分野で活躍するハワイの人々に
福島出身や、2世なども多いこと。


移民の割合が日本で5番目に多いという
もっと正確な数字まで知ることができた。


「盆ダンス」がなぜ福島で行われたか。


それは必然だったのだ。


「移民の文化」は知っていても、なぜ福島・・・という
なぜ?が、知れたことはいい習得だった。


そして、これからはこの歴史や文化をさらに学ぼうと思う
いい機会にめぐまれた。


これからの自分の課題と次のステップだ。



・・・


さて、この企画にふれることができて
多くのことを感じ、多くのことを学んだ。


(私個人的には)ハワイの文化のひとつである
「フラ」を通しつながった盆ダンス。
そしてハワイの人々、他県の文化、人々との交流。


「フラ」にほんの少し携わる私が、この企画を通し、
この機会に多くの方々にお話をお聞きししてからの
「フラ」への思い・・・


またいろいろと、多くを考えさせられた。


今回連日のように交流させていただいた
ハワイの方の言葉・思いを一部抜粋してみます。


~福島(日本)のフラガールたちが、なぜそんなに
 ハワイに来たがるのか理解できた。
 彼女たちは「フラ」をすることによって
 ハワイを想い、心をハワイに向け
 そしてハワイと繋がっていると感じているんだ。

 僕が会津磐梯山を踊りながら磐梯山を思い浮かべ
 心を磐梯山に向けていたのと同じなんだよね~



これはこの企画で一緒になったハワイのある方の言葉。


彼はハワイで日本の民謡をする。
私は日本でハワイのフラをする。


お互い異国の文化をせていただいている。
学ばさせていただいている。


そこに向かう魂・スピリット・ハート・・・


言葉では言い表すことのできない
なにかとてもアツいものを感じた。


このようなことが連日で感じることができた。



人の考えや価値観は様々で、ある意味違って当然であるが
自然にハートが感じられず、受け入れようともせず
目の前のことに尊敬や敬意や感謝できない人たちも
少なからずいる・・・


私はこのような機会にふれさせていただけて
たくさんの出来事を体験させていただけて
アツいハートを感じることができて・・・


それらはすべて自分の宝物となり、思い出となり
得るものが大きすぎて、正直、ちっちゃいことなど
どうでもいいと本当に思っています。


こういうこと経験すればするほど思います。


彼の言った言葉や思いもしみじみするし、
私が実際立った、ハワイの大自然のあちこちでの
光景や思いなど考えたら、前向きにしか考えられない。


でなけれなばちがあたる!そのぐらい思っています。


終わった今、しみじみと今回の一連にホッと一息つきながら
出会った人たちとのメールでのやり取り、
通訳で、偶然一緒になった学校時代の親しいクラスメート
とのLINEでのやりとり。・・・などなど


また少しずつ学びの世界を広げていきたいと思いました。



(この暑さもプラスして)
この期間に3キロの体重が減り、喜んでいた私ですが、
終わって安心。ばくばく食べた次の日は
体重が2キロ!戻ってしまいました



プラス・マイナスでマイナス1キロ・・・か(-。-)



ま。よし!としよう






私のハワイや交流は、私にそんな思いを与えてくれました。
またひとつ誇りを持って前にいこう!



・・・




海の向こうハワイからアツいハートを持ってきてくれた
ホノルル県人会のみなさん


ホノルル琉球国祭り太鼓、沖縄太鼓、福島太鼓のみなさん。


阿波踊りのみなさん


いわきじょんがらのみなさん


安達太良太鼓保存会のみなさん


主催のマリアンさん、市の職員さんや関係スタッフのみなさん


市民フラ、バンド、ウクレレのみなさん





本当にありがとうございました。



EADbucROUgzKVAC1501043616_1501044099.png 


~PS~

Thank you by the Bondance.

I had much heart in addition please come to Fukushima

The next is Hawaii and I want to dance Try!


Let's meet again someday!

See you around
                                           Sincerely yours, Kaori






2017、今年の夏の(ある意味)一大イベント

V75UZ_M1ZUjJ6ru1500564793_1500565174.jpg 


「Fukushima Hawaii Bon Dance Festival」



いよいよ開幕です!!!



ハワイから関係の方々が来福しました。
他県の方々も踊りのために福島入りしています。




19日から23日までの期間
これにちなみいろいろな企画が行われます。




ここに居ながらにしてハワイを感じることができる・・・
なんとぜいたくなことなのでしょう。



ここにふれさせていただけることは
本当に感謝です。


しっかりと、たっぷりと、めいいいっぱい吸収します。


(イメージハワイじゃないのよ)リアルハワイですもの!ね!




Enjoy it!!!






(先日のウクレレで)いただきました!


kMFAa0EzqUDQJRZ1499045787_1499045816.jpg 


ウクレレメンバーさんから、木製のマグネット!


そして、ご近所フラのK子ちゃん先生から、
ウクレレ用のピックとカード!


そして、もうおなかの中へいっちゃたけど
「ホノルルクッキーカンパニー」のフルーツコレクション。



こういう系、見てるだけで嬉しくて楽しいな、私は(´▽`*)♪



どれもこれも、たくさんのALOHA!


みなさま、ありがとうございます(´▽`*)












その日のイベントステージはバンドさんとのコラボ♪
子供たち『2代目・チーム舞姫』での参加


 z9jdqfNrQ9SIZDA1497230412_1497230435.jpg


3曲を楽しみました(*´▽`*)♪





umAmunMXFzCYhcy1497230244_1497230252.jpg 


他、ハラウさんやサークルさん方との合同ステージ。
いつもながらの光景です。




・・・

そんな中、一瞬、会場が小さくどよめきます。
(それもよくあることですが・・・)


一瞬にしてすべてをもっていってしまう(;´∀`)


もし、私がそこで見る側の立場だとしてもそうだと思う。


たとえどんなに練習して、お上手であろうと、
たとえお美しくきれいであろうと、
たとえスタイルがよかろうと、
たとえ一糸乱れず!ほどの群舞であろうと、
たとえ・・・たとえ・・をどんなに並べても、



いともあっさ~り。。。とね(・。・)




そんなことがその日もありました。



そんなちいさなどよめきのその日のヒロイン

jIFiIfjzo5AM3Vm1497230113_1497230140.jpg 

ドーリーちゃんのデビューは去年の夏。
そしてその日のステージでは、
(やってみました)真ん中でのチャレンジ♪


(みんなにのみこまれることなく)(笑)
しっかりと揺れ、しっかりとまわり、楽器も持ち
掛け声までしっかりと、衣装チェンジまでし、
すべてをクリア!




堂々としたものですな(*´з`)・・・




お次に控えるドーリー予備軍もわさわさだし、
引っ込み思案だった子も、いつか堂々と揺れるようになる。




誰もが通過するこんな頃。



そして、日々成長し進化し大人になっていく。






このような子供たちの育つ大事な時期だからこそ、



あったかく、優しく、元気よく、

そして!きびきびし~~~ぃく!



私こそ元気にがんばらなくちゃ(; ・`д・´)





それでは~!
今日の日記もおわりま~す!





おつかれさまでした~!(礼)




ありがとうございました~!(礼)








~☆追記☆~

GCMuAe4ssoCn0dp1497406267_1497406293.jpg 
後日 ・・・ 出てましたね(*'▽')♪  
バンドさんと、他サークルさんと、みんなの模様♪
ワイワイがいいね(^-^)










(このページでは)・・・
久しぶりかも、いつものみんな!


いつもながらの、相変わらずなみんな!



(子育て休暇中メンバー多く、彼女たち含め)
気づいたら、だいぶみんな長いつきあいになった。


今でも変わりなく日々リフレッシュするみんな。



_kv9IxRRSBF16Lf1497024452_1497024823.png 

レッスン中は、みんな地味~にもくもくと揺れ、
そして時に、「Hey」!と掛け声をかけ、
じわじわ汗しています






そして頑張る日々に、時には自分だけのリフレッシュ!
もくもくと汗して今日も終了!


owjqOaiWZZoLXee1497024868_1497024962.jpg 






hP0aDSjJJkGZK4q1497027237_1497027655.png 


レッスン中以外は、まず、うるさいったらありゃしない(。-`ω-)







3a23mgQ2BsqD4Tx1497025022_1497025032.jpg




こんなみんなが最高だな(*´▽`*)



ひとりひとり見ると、ほんと、いとおかし。







6YIHUQFS2fKlTYk1497024274_1497024341.jpg 







そんなふうに・・・



おすまししてりゃ・・・さ・・・



けっこうステキなレディーたちなのに・・・





なのになぜか・・・どうしても・・・







「よろしくお願いいたしま・・・」

URQi0ZVBDKx8DJA1497024380_1497024400.jpg 





となっちゃう、彼女たち・・・





『何バージョン』?

『何系』?

『何パターン』?・・・と




その日も素早いカメラワークに時間もとらず
さささっとチェンジする彼女たちでした~。




そんな顔なじみのみんなのこと、
これからもどうぞ、ごひいきに(*´▽`*)






はい!



「おつかれさまでした」~!!!







と、お次はガールズ・リトルレッスンでございます



それでは行ってきま~す


















 


先日リフレッシュ休暇で旅から帰ったフラメンバーから
みやげ話しとお土産をいただきました!


今回の旅は「ベトナム」ってことで、
その目的は「フォー」とのことで、
フォー三昧の目的クリアだったそうでなにより(笑)


いただきましたお土産はこちら

rhQ7uPx1fowRS1u1495502774_1495502785.jpg 


刺繍ポーチとナッツ!

(赤いポーチ・・・アタシ、ピンクがいい(。-`ω-)
 そして、あのナッツ、虫みたい(゜レ゜)



でもね、「ナッツ」は、女性の味方!
美容にも、ダイエットにも効果大で、ありがと(*´▽`*)


そして、おいし(*´▽`*)


あのポーチには、キレイグッズ入れよ(´▽`*)


そしていつもありがと(*´▽`*)






・・・

先々月ハワイにお出かけだったTちゃん。
で、今月ベトナムのR子。
6月にはハワイのYriちゃん。
7月にはグアムのHちゃんとYmiちゃん。
8月にはプーケットのHちゃん。。。

あとはだれ~~~?
そしてどこ~~~?



って。。。



ほんと、うちのメンバーちゃんたち、
入れ替わり立代わりと、日本脱出海外組、
ひっきりなしすぎやしませんかっ(゜o゜)



みんな仕事に家事にと、忙しいメンバーたちなのに、
フラも、イベント事も、旅も、遊びも・・・

ほんとアナタ達、リフレッシュ上手ね!



いいことだわよ~!


ますますリフレッシュあそばせよ~!




アタシは、話しだけでも目がまわるので~(^^;
おうちでコーヒーでも飲みながら~(^^;
まったりしてるわよ~(^^;



ではまたみなさんそれぞれにひき続き~(*´▽`*)

























踊り乱れましたこの連日♪


先週末土曜日は、バンドさんとのコラボイベント。
レディー達が華やかに、そしてしっとりと~♪


どんな場面にも臨機応変に即座に対応するメンバーたち。
意志の疎通が『大』
思わず「さすが」!と心の声がふっと漏れる・・・



毎度思いますが、だいぶ長くなってきたメンバーたち。
心強く頼もしく、長くつきあってくれてありがとう!


仕事お休みの貴重な日も、
仕事帰りのかけつけの日も、
みんな参加協力、いつもありがとう!


本番では、いつもアタシを自由にしてくれてありがとう!


これからもみんなに楽しんでいただけるように
パターン化することなく、次から次へ新しいアイディアで
構成するからね(*´▽`*)♪


やりきっちゃってね(*'▽')よろしく♪



・・・
そして、次の日曜日。
お次はガールズ・リトルたちによる「チーム2代目舞姫」
による、チャンネル祭りイベント♪

WyoznX0mfIwcH2W1492953232_1492953245.jpg 


子供たちの成長って、・・・




ほんと、早い!



みるみるうち・・・だ。



うかうかしてると・・・



アタシも体力つけて!ガンバらないと・・・



だな・・・




大事な成長の時期に関わらせていただけること、
真摯にうけとめ、一緒に成長させていただけること、
また感謝の気持ちですごします!




レディーも、ガールズも、リトルも、グレイシャスも、
ご父兄の皆さま方も、家族も・・・
みんなみんないつもありがと~~~(*´▽`*)




U460UkWOjhaqM2C1492953274_1492953283.jpg 




















駅前での「花笑みフェスタ」


たくさんの「花々」が咲き渡る中
あたり一帯、華々しく咲き乱れました!


HSiKJEW6xpFc4qn1491809984_1491810030.jpg 


花が萌えてます!ダンサーたちが燃えてます!


レディーたちはより若々しく華やかに!

ガールズたちはさらにキュートに!

リトルたちはもちろん可愛らしく!

センセは毎度元気に!



オープニングアクト♪
みんなで街を元気に盛り上げよう!
みんなで協力して、元気に役目果たせたかな(*´▽`*)♪


ちょっと寒かったけど、みんな元気にありがとう!



そして来週、再来週と、イベント続くので
参加メンバーさんは、またよろしくね(´▽`*)♪



np2LqgYiBDKbzrU1491810058_1491810082.jpg 


広い駅前、所狭しと舞う姫たち・・・
踊りはほとんどバンザイ状態だ~~~!




*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*


☆PS☆

「ふくしま花笑みフェスタ」「ふれあいプロジェクト」

後日その模様が新聞の記事になっておりました。
多くのお教室さんやバンドさんとのコラボステージ。

福島の街を盛り上げましょう!企画。
みんなで協力、大成功でしたね(*'▽')♪

みなさま!おつかれさまでした(*'▽')


d7c7Ap230BoeYdu1491891167_1491891190.jpg 
















一日一日と『春』近づいていますね・・・

さて、桜の花が咲き誇る頃・・・
色とりどりの花が咲き乱れる頃・・・


そんな季節がやってくると、私達の楽しむ「フラ」も
同時に冬眠から目覚める季節。



ということで。
今週末は、お花まつり的な恒例のイベント。
駅前で賑々しく開催されるでございま~す。


ご近所のフラのお教室やサークルさん方が
お花とともに咲き乱れまする~


毎年のことではございますが、
街中、駅前周辺は、音と舞と人で賑わいます。


色とりどりのお花にまぎれて、
色とりどりのお衣裳を身に着けた女性たちで
ごったがえします~




フラの方々が集合する時の、私達チームの役割。

(きっと多分こういう時は・・・)
(きっと多分・・・)
と、ふっと考えてみたら、おのずと役割が見えてくる。


そう!
ただただこの企画を盛り上げましょう!


そう!
『三枚目に徹し』とにかく明るく元気に
この企画と街中を活性させること。


ということで。


オープニングアクト。
今回も元気に盛り上げます(*´▽`*)♪


LbWiYbgZgUzmlYj1491231832_1491231866.jpg 



BOvFYWJivHYzwWJ1491231901_1491231916.jpg 


お美しいフラあり!

お上手なフラあり!

キュートなフラあり!

カッコいいフラあり!

ポップで元気なフラあり!

そして、生バンド演奏あり!

ウクレレ部隊あり!


そんなお得感満載なハワイアンな一日。



今回は、ガールズ・リトル・レディー、
私たちチームも約25名で参加させていただきます♪



春の一日、
皆様方もふらっと街中にお出かけくださいね(*´▽`*)








もう今ではずいぶん前の出来事だったな・・・
彼女たちのデビューだったこのイベント。


フラを楽しみ、ハワイを楽しみ
いろいろなことに前向きにチャレンジする彼女たち。


日々進化しつつも、振り返り感謝の気持ちで
お返しすることも忘れない。



どんなに大きなステージを経験しても
ここでのスタートだったことも決して忘れていない。



彼女たちのデビューだったこの場所で
今回彼女たちは、ウクレレデビューをしました。


そして新曲も踊ってみました。


緊張するはずの新曲も、
とても気持ちよく踊れたそうです。



前向きにチャレンジする人たちは
伸びていくのも早いな・・・と、思います。




yHT_IVR4r_MuHIR1488808684_1488809420.png





・・・

これが過ぎるともう「春」だなぁ・・・と思います。


いつだって傲り高ぶることなく
感謝の気持ちを忘れることなく
そしてせっかくですもの、いろいろ楽しみながら
日々進化していけたらと思っています。



そして、メンバーちゃん
来週からまたもハワイ



たっぷりとリフレッシュあそばせよ(*´▽`*)






先日のコンサートでは心から「燃え尽きた」私。
心の隅から隅まで完全燃焼!燃え尽きて悔いなし。


ですが!


「燃え尽き症候群」に陥ることもなく
また次から次へと課題があり、
気分奮い立たせていただけることに
本当にありがたく感謝だと思います。


来週には地区の新春祭にむけて初の試み。
整いましたっ!ウクレレ先発隊、
チャレンジデビュー!です。


そして4月には今のところ二つのイベント。
6月にもひとつ・・・と、今年の催しが
少しずつ予定されてきております。


・・・
ありがたいことですね。



パターン化して、まず自分たちが飽きないように、
そして三回見たら飽きられないように
楽しむ優先で趣味し、お届けできればと思います。
(そこを努力せよ)(*‘∀‘)



と、いうことで

0MeoaOKQ37TmzC31487777719_1487777939.png 


「アロハシャツ」に「カウボーイハット」かぶり
ちょうしにのっているアタシたち。

(ウクレレ奏者の)、ジェイクなの?、ジュニアなの?
それともブーなの?のメンバーの問いかけに

すかさず「ブー」と答え、言い合いをするメンバー達に、
私思わず、プッっと鼻で笑ってしまったけれど・・・


ふざけてないです。アタシたち(;´∀`)

ま、ちょっとだけふざけてるかもだけど
キメルときはきめます。・・・し、
やるときはやります・・・ので。



遊ぶときは、遊ぶ。

練習するときは、練習する。

仕事するときは、仕事する。

食べるときは、食べる。

泣きたいときは、泣く。

楽しむときは、楽しむ。

頑張る時は、頑張る。

今日一日を大切にする。


そ。その日、楽しんだ結果こうなった!だけ(*'▽')



楽しみを与えていただけることに感謝しながら
また日々はおとなしくおとなしく頑張ります(;´∀`)








子供たちのフラレッスンの休憩中の出来事。
それはいつものように「お菓子」をひろげ
ぺちゃくちゃとおしゃべり・・・


子供たちのお菓子の食いっぷりがすごく、
それなのにほっそ~い体がうらやましく思う私。


なのでついつい言ってみた・・・


『みんなはいいねぇ。
 どんなに食べても細くって。
 センセもお菓子大好きだけど、
 そんなに食べたら大変なことになっちゃう。
 ちょっと食べたらやめて
 でも足りなくてもっと食べて
 そのうちいっぱい食べて、
 最後は自分で怒ってるよ・・・』



と、それを聞いた低学年の子が一言!



「センセは大人げないの?」




えっ!(;・∀・)!!!




そう言われた私は大笑い




(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)wwwww!



・・・



(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)wwwww!





もう、ワタシ、つぼーーー






笑いの止まらない
それを見た高学年の子達が何かを察したようだ。



(その後の高学年の子達とのやりとり)

A・「大人げない」・・・の使い方違ってる???

B・「あ~例えば~
   子供と勝負して、本気になる大人
   それが大人げないっしょ」



それを聞いた私もまざった。


私・『でも~  
   勝負は本気でいいと思うけど、
   子供と勝負して負けて機嫌悪くなる大人
   これが大人げない。。。じゃない』


A・B「あ~、ん、ん、ん・・・」





・・・で、一件落着したかのように思われるが
ちょっとまてよ!



子供に混ざって、『でも~』と言うワタシ。



やっぱりワタシ「大人げない」か!





・・・

という、子供たちとの何気ないやりとりは日々。
でも、相手が子供と侮るなかれ!

子供たちは大人たちをしっかり見ているし
お話もきちんと聞いている。

大人に話して聞いていないことも、
子供はきちんと聞いていたりする、むしろ。

だから、私はきちんと話を聞いて、
きちんと答えようと思っています。

だって、子供たちは私が言った何気ないことを
きちんと覚えていてくれるから。


それを知りながら大人になっていく子供たちですから
大人の言う一言一言は大事だと思います。


日々進化する子供たちに日々退化する私の
アタマとカラダがついていくのはやっとですが、



子供たちに学ばされているワタシです(^^;




「大人げない」大人と、笑いごとですまないような
大人にならないよう、以後気をつけま~す!



食べ過ぎた自分に機嫌悪くなるような私では
「大人げない」ので、確かに~(^^;

(意味違うけど~(^^;)







・・・

でも、



やっぱり




(笑)wwwww!










2017もスタートし、
変わりない日々をすごしております。

(こちらのページもさぼり気味でしたが(^^;
 生活の流れは、いたって変わりなく・・・  
 で、ございました~(*´з`)


ページさぼり気味!とはいえ、
一応、私の中では毎年今年の抱負や目標などは
きち~んと心に刻むわけでありまして(*‘∀‘)・・・



2017!今年も『楽しみバージョンアップ』



まぁね・・・

日々流されているだけでもなんだし
だからこそ、何かをアップさせていかなきゃね
などと、ふ~っと思い、ひらめいた(*^^*)


楽しそうなことにはどんどん手をだしていこう!


っていうのは、今までもそうだけど(^^;
もっとさらに中身濃く~


それが今年の私の抱負でして、
私の中ではもうすでに少しずつ進んでおります。



楽しくいくのも、つまらなくなるのも、すべて自分次第。
だれも引き上げてはくれないもの、そんな甘くない。
ならば、自分で意識上げていかなきゃ・・・
と、いつも思う私。



今年も、きちんとひきあげて
日々邁進してまいりたいと思っております




・・・

えとね~(´ー`)
私の中では今のところ、よっつかなぁ~
私の中でのちっちゃな楽しみ~( *´艸`)




といった今年の私の抱負でした~(*´▽`*)



というふうにあげていかないと
前に痛めたひざが『あ~!いたい!』
(なんて痛いんだろう~)"(-""-)"

という、現実の日々なんで・・・


うぅ~、寒さのせいにしよう(歳ではなく)
自分で自分をなぐさめて!と"(-""-)"











いよいよ!今年最後の週となりました!
さて残り一週間をどうして過ごそうかと思案中(*´▽`*)


ほぼ毎日の(フラ)も、レッスンは先週で冬休み♪
イベントは昨日クリスマスイブに『Xmasコンサート』
無事終了!!!して、今年のフラの行事はおしま~い♪


そんな昨日の『Xmasコンサート』も
とてもいいステージで終えることができました(*'▽')


コンサート


6urdFUUhWmenier1482597394_1482597469.jpg


子供たちによるフラショー。
サンタガールで寒さを吹っ飛ばせ~~~!

・・・

寒いと思って、あったか対策しっかりさせたけど
おでこに汗をにじませ、ほっぺはお風呂上り状態。


その日は5曲踊ってくれたガールズリトルたちは
あったかいを通り越して、あつい~(゜o゜)




n_wL_jEXHjhCT9L1482596988_1482597275.png

終了後、みんなでわいわいしていたら、
休憩中の「けっさくくん」こと(イメージ谷本賢一郎さん)や、
サンタさんがふらっと舞い込んでくださり
パパやママたちのカメラ攻撃に『囲み取材』気分(´゚д゚`)
 

会場をうろうろしていた『スノーマン』は
ガールズメンバーの弟くん。


その子が一番目立っていたという・・・(*´з`)
リアル歩くマスコットでした


素敵なクリスマスコンサートをみなさまへ・・・が、
ステキなステージをありがとうございました。と、
逆にステキなプレゼントの機会をいただきました。


今年も見てくださった多くのみなさま方、
協力してくださるご家族の皆さま方、
楽しみに参加してくれるメンバーたち、
一連に理解してくれる家族のみんな・・・

多くのみなさま方、ありがとうございました!


しばし冬休みをのんびりすごし
またこれからも元気にいければと思っております。


g6BFoiAz_lU7M7y1482597753_1482597762.jpg

イメージ

See you soo~~~n!(*´▽`*)








この一週間も相変わらずあちこちと
「師走」・・・
所説いろいろですが、ともあれ~走る~!


(フラでは)レッスンという名の「おしゃべりお菓子会」
(私的の用事でも)「年忘れおしゃべり会」
そんな連日バッタバタでございます。



そんなここ一週間のまとめ~


(フラより)
まずはこちらのメンバーさんから~♪


ロコだんご

『だんご争奪戦』では、本気モード!
ここ、絶対遠慮とか意味なし!

アタクシも、もちろん本気でいかせていただきましたよ(*‘∀‘)


そしてステージ動画鑑賞会☆
こちらも本気モード


そして・・・
(からだがうずうずしてきたんでしょうね)(笑)


その後は・・・


ロコ筋トレ


ローリングのレクチャーってか、
これは本気モードになってない(ーー;)
次から次へとごろごろころがる、ぐでぐで状態。



そんなこんなでまた来年もカッコよくいきましょ~!



・・・

お次はこちら!
私も昔はお嬢さま。今は淑女のつもりです。
いくつになっても女子は女子。

わたくし、アウリィでございます


アウリイ

ずっとお行儀よくしていましても、
結局~、足が・・・しびれるのね~・・・


(CMじゃないけれど)
知らずに『いつのまにか骨折』してたのね


そして背中とか、足とか、つるし・・・


という話題はもっぱら不健康自慢。


そんなこんなですが、だからこそ!
これからもゆるっとゆるっと揺れていきましょう~!



・・・

そしてお次は!


マヒナ


もうね。


こちらのメンバーさんたちはね。


こういうことさせたら段取り早いから。


役割分担もスムーズだから。


コスチュームも、グッズも、キッドも、パーツも
ま、ひと揃えは各自持っているというメンバーたち。


マヒナ 


あ!そうだ!


来年は、変装カレンダーでも作っちゃおうか!


ふつうのクリスマスとかハロウィンとかは・・・
もう・・・あきちゃったしね(笑)


アタクシは、思いっきり笑わせていただきますわ(*‘∀‘)



そんなこんなで、来年はそれでいきましょう~!




・・・

そしてその他、親子クラスさん、ママクラスさん
今年もたくさんありがとうございました!


またこれからも、みまさまそれぞれの楽しみ方で
おつきあいよろしくお願いいたします(*´▽`*)



・・・


という、今週のレディーさんたちを横目に
まだまだレッスン頑張るメンバーたちがいたのよ~


これから今年最終になるイベントを控え
まだ冬休みになっていなかったこちらのメンバーたち


子どもレッスン


ガールズとリトルたちは、これからイベントにむけて
レッスン中でした


コンサート


イベントは☆Xmasコンサート☆

ガールズとリトルたちは、このコンサートが終わって冬休みです。
そして、その頃はサンタさんから何のプレゼントが来るのかな?
楽しみだね☆


来年は、みんなひとつずつおねえさんになるので
ますますしっかりと頑張ってくださいね(*´▽`*)


という、そんなこんなのガールズリトルたちでした~♪




・・・


そしてワタクシ的用事でもおしゃべりは続きます。

『和を以て貴し・・・』ではございませんが、
やっぱりね、一人の力では何にでも限界がございます。
パターン化して飽きもします。


皆で話しているうちに、ふとしたことから
いいアイディアがうまれたりもします。
良くも悪くもいろいろ吸収し、視野を広めることもできます。
そこに大きな気づきもあります。


(フラ)でも(ワタシ的)でも貴重な『おしゃべり』



そんなこんなのここ一週間でした。


ワタシ的には、来週までお出かけご用があるので
もう少しわさわさです。



そんなこんなでとりあえず、まずは・・・



TgrvkOCKKxB2uYn1482418584_1482418693.jpg















12月ももう半分過ぎてしまいました!

日々の生活(とりわけ)フラも
昨日で今年最後のレッスンとなりまして、
あとは各クラス(忘年会という名の)
お楽しみおしゃべり会を残すのみとなりました(´▽`*)


イベントは
ガールズとリトルによる子供たちのXmasイベント。
☆Xmasコンサートin エスパルネクストホール☆
を残し、これで今年最終のイベントのみとなりました。



・・・

日々のリフレッシュにフラしたり・・・

からだを思い、静かに揺れたり・・・

何かに集中したいためストイックにフラに向かう時も・・・

微笑みながら優雅な気持ちで揺れることも・・・

おなかの中から声をだしてスッキリさせることも・・・

手と足と楽器と声と歌とフォーメもろもろ・・・
脳トレ気分でフラることも・・・

舌をかみそうな言葉を覚えることも・・・



まぁ、それはいろいろだけど、
まずはそれができることに感謝!


それをつまんないと思ったらアウト~


感謝を忘れて「つまんない」なんて
それこそ『つ・ま・ん・な・い』


そんなゼイタクなワガママな考えでフラは無理!




な~んて日々あくせくしておりましたが(^^;
あとこれからのお楽しみはおしゃべりお菓子会




しょーーーじき!
(今日の日記タイトルのように)


『おしゃべり一番』!


『フラ』・・・










『フラ』ないな(笑)





みなさんそれぞれ、買い出しやら、たこ焼き?やら
焼肉?やら、格好?やら、一発芸?やら・・・
聞こえてくるのはそんな空気~・・・


肝心の「フラ」はどこいったんかいな?状態ですが、
そういう私も飲んで食べて(気分は)寝そべって
すごしたいと思います。


鯛やひらめ・・・舞い踊ってくださいませ(*´з`)




という


レディー達は、ゆるゆるお楽しみあれ♪



そして


ガールズ。リトルたちは、かわいいXmasを
Ho! Ho! Ho! Happy Merry X-mas  for you!

みなさんへお届けしようね(*'▽')☆












今年もあと残すところ半月の
ここ最近私事情でした~(´▽`*)















「冬だってハワイアン!」してきました(*´▽`*)


qpVPhlQXBQBXLpr1480778557_1480778569.jpg 



楽しむことはもちろん!
楽しいことももちろん!

せっかくだもの!
楽しむことだけに徹しようとすごす、いつものメンバーたち。
安心して任せられるメンバーたちです(*´▽`*)


途中、
呼吸が止まるほどのアクシデントがあったけれど
そんなピンチをさらっと乗り越え
3秒で気持ちを切り替える、さすがなメンバーたち。


アナタタチらしく ガンバッタよ!(拍手)




mzahG37wh9c6srP1480778616_1480778632.png 



つくづく「笑顔」のステキなレディー達ですね



・・・

そして、いつもいつもありがとう!
事あるごとに手作りの心のこもったサプライズ!


今回も驚くほどの素晴らしいお花


すごいお花の数と、手の込んだ作業・・・
お花とはいえ、ずっしりと重みのあるものでした。



gNbI0qOzhZoabKJ1480767527_1480767801.jpg 




・・・

アクシデントも成功もすべて含め、経験は大きな力!
体験しなければ得られない貴重なことを
ぜ~んぶ感謝にかえて、自分の力にしちゃいましょう!



まずは今回も!




ありがとうございましたっ!




・・・一同 (礼)!

















その日もお仕事後のイベント
猛ダッシュで、すべてのクィックチェンジは
それぞれ駆けつけの車の中。

スタンバイまであと数分!
控室に着いたらもうフラモード!

といういつもながらのメンバーたち。



聞こえてきました、メンバーの声。
「メカナニ~(踊る曲)、
  (リズムパート)間違えたら承知しないからね」


と、アタシが吠える前に「喝」をいれてくれる。



『おおーーー!』いいですね~(゚∀゚)
気合入ってますね~(゚∀゚)


役割分担速やかですね~(゚∀゚)




では!スタンバイOK。いきますか!


 A_bhPk4FE8Knvk71478791411_1478791440.jpg


「アンコール!」の掛け声・・・ありがたいですね。
でも、時間がおしているようでやむなく終了~デス(^^;


『ありがとうございました~』




。。。


今まで別のクラスでレッスンしていたメンバーちゃんたちでしたが
イベント事一緒が多く、結局合体し新チームでリスタート!



tgfXRmHWYG_fR9z1478789697_1478790348.jpg 

【過去から未来へ!人から人へ!
     ~組まれていく。繋がれていく~】


さぁ!『繋がって、進んでいきましょう』・・・
今更ですが、私達グループ名(Hula ku'i)の意味なので(^^;




今回お休みメンバーさん含め
おなじみのお顔たちですが~(笑)
これを機会に初心へかえって、あらためまして!

またこれからもよろしくお願いいたします(´▽`*)










訪問フラでのガールズたち


kSFs_n9q7XrFCow1477129239_1477129393.png 

午前中の学校を終え、一時間後にはフラガールに変身
(子供ながらも)、
衣装のチェンジや気持ちの切り替えの早いこと!
なかなかでございます(;・∀・)



イベント事の目的のダンスはもちろんですが、
その日の一連を楽しみのひとつに活動するガールズたち。


そうですよね・・・
自分ができること!自分にできること!


ここで出さなきゃどこで出す!


という、すべてをプラスに変えて
進化していかなきゃね。せっかくだもの。





という、その日のガールズ☆おまけショット☆


7ymqTQceEkd3sbl1477129527_1477129883.png


まっじでかわいい彼女たちだわね(*´▽`*)
本番も舞台裏もかわいい彼女たちだわ、ほんと(*´▽`*)
お嬢さまたちだから。。。ね(*´▽`*)



・・・

それがさ!



mkbUyMGpIOI3s_51477129446_1477129489.jpg 


ちょっと目を離すと・・・これだ~(´゚д゚`)
ちょ!ちょ!ちょっと!なんのポーズよ、それ~!




*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*




男性にモテちゃう子は、プラスなギャップのある女性。
そして、ギャップの見せ上手な女性。

それも大事なことだわね。


かわいく素敵な子に、ねたんだ時点でア~ウト


それよりも、素直に見習いましょ(*'▽')
プラスなギャップの見せ上手(*'▽')



たとえ子供であろうと
子供たちから学ぶこともたくさんありますね。



子供・大人・関係なく、
いいところはきちんと吸収し、
よくないところは、とりのぞき・・・




そうしてみんなで進化していきましょう!
















10月ももう半ば・・・
どうりで寒いと思った。


そして、日にちの流れが早い。
今年もあと、2ヶ月ちょっとでおわり!・・・って。



・・・ということで



あったかいハワイから戻ったメンバーちゃんたちから、
あったかいお土産と、いっぱいのみやげ話しを
いただきました(*´▽`*)


たくさん満喫して、リフレッシュして、充電して
たっぷりと栄養つけてきたことと思います。


写真もほとんどがステーキや、
お食事の盛りだくさんだったね(笑)




みやげ話しのおすそわけしたいけど
話し始まると長くなりそうだから、とりあえずやめとく。


なので、いただきましたお土産を


atBhpfvxDVsSWak1476335400_1476335687.png


まずは、メリーモナークのTシャツ
今回の色はとても渋めです。

毎年別な色で、その色がその年流行るというそんな話し・・・
昔はその年の色のパウ(スカート)を作っていたっけ。
・・・なつかしい・・・



それと~
アメリカで人気の【VICTORIA'S  SECRET】のボディケア。
フレグランスローション


キャッホー!(*'▽')


メンバーちゃん、アタシのウキウキ、知ってるねぇ~


外国のモデルさんたちみたいになれるかしらん(;´∀`)








・・・むりだな・・・(-。-)








ま!せっせせっせと磨きましょうねぇ(*´▽`*)







そして!!!なんと!もう一個の!!!







もしかして、こちら最新トレンドじゃん!


こんなに早く見れるなんて~
そして、食べれるなんて~


ぱっと見たとき、マカロンかと思ったよ。
で、袋から取り出して「ん」!と思った。


(食べ物の話しになると、くいつきが違う。
 センセのハワイ講座の時、食べ物の話しが始まると
 みんなくいつくんだ。
 やっぱりアタシも同じだな(^^;



あ、そうそう。
ハワイでレッスンした「レイナニ」・・・


すっかり忘れたみたいだけど、いいよ、いいよ。
ハワイはリゾートするところ(*´▽`*)


アタマ使うところじゃない。


リゾートしなきゃ損・そん( `ー´)





・・・ということで






虹の女神たちから『虹色』のお土産・・・





なんか、あったかくて、ほんとうにいつも
ありがとう・・・





またゆっくりとハワイ談議しましょうね(*´▽`*)
















イベントの続くここ最近の中盤戦!
その日は式典後のパーティーでのフラ♪


平日の夕方という、超・猛ダッシュ!



お仕事モードから、ダンスモードに、さささと切り替え
軽くウォーミングアップ後、よっしゃ!気合を入れて!
『Let's go dancing!  Stage o~~~pen!』




今回はバンドさんの生演奏がありまして
ライブの楽しさを、またさらに感じました。



皆様方の掛け声や手拍子などで盛り上げていただきまして
ありがとうございました~(*´▽`*)♪


アンコールまでありがとうございました~(*´▽`*)♪



LV3AIFtakFXPhoC1475769097_1475769129.jpg 



wz5llRlXvexICp71475769242_1475769251.jpg 



またみんなよろしくね(´ー`)



そして今回も多くの関係の皆さま方
ありがとうございました(*´▽`*)




いつだって感謝の気持ちを込めて~



一同~~~『礼』!








天気予報ではずっと曇りや雨マークだった
先週末も、この週末も・・・


なのに、どちらも秋晴れの最高な日になった。


というより太陽がまぶしく、暑すぎるほどだった。
そして、時おり吹く風が爽やかで
2回とも野外でのフラで、とても気持ちがよかった



そんな今回のフラは、リトルとレディーで


WqKaWpio8YIHpjj1475420928_1475420951.jpg 



5715tF7RF0MTvqA1475420876_1475420898.jpg 



青空と、向こうに見える山並と、木々の緑、
まぶしい太陽と、そよっと吹く風・・・


『フラ』は、自然の中に似合いすぎます!
踊っていてもいい表情になります。




・・・

私はいつも思います。
踊りは上手にこしたことはない・・・と。


でも、それよりももっと大事なこと。
もっともっと基本的なこと。


・・・
それは、「あいさつ」


それは、あたりまえのことだけれど
できるかどうかは別。


そして、あいさつには大人も子供も関係ない。



きちんとごあいさつができなければ、
物事は始まらないし、終わらない。


背筋を伸ばして遠くをみて。


その日のそんな一瞬のタイミングをキャッチ
うまく撮ったなこの写真(笑)・・・


Ra3_q3DuIuwkrIx1475420981_1475421040.jpg 



そんな昨日のフラも、多くの皆さま方
応援、ご協力ありがとうございました(*´▽`*)











寒いぐらい涼しい日やずっと雨降りの日で
日に日に秋の深まるここ最近・・・



久しぶりの青空そして太陽
ギラギラまぶしすぎて、そうとう暑かった日


街中での秋のフェスタ。


多くの人でにぎわっておりました。



私達はステージショーでひと踊り♪



スピーカーの故障や、マイクの調子が・・・で、
音楽が聞こえなく、音がかき消されるという
状況でしたが~・・・(;´∀`)


ならばみんなで歌って踊ろう(*´▽`*)と、
みんなで歌いながらのダンスでした♪



まぶしすぎるほど照りつける太陽の下でのフラ♪
気持ちがよかったです(*´▽`*)


ro5VKBK2hDLzLwf1474812032_1474812040.jpg 



YQUGuSR5QsMKU1W1474811961_1474812003.jpg 





・・・

来週は2回。そして再来週もと、秋のイベント続きます。
参加メンバーのみなさん!

水分たっぷり補給して、元気にいきましょう!



いつも皆様方の応援、ありがとうございます




















【いろいろ・その①】


きれいなドレスに身をつつみ
全身を花でかざる。

メイクも完璧なまでに仕上げる。
もちろん髪だって。


さらに「フラ」で物語を伝え
まして人前に出ることが度々ある私達なら・・・



美しさを追求するのは永遠のテーマ!



(それは大事なコトだと十分承知のうえで)~




だけど、それだけではモノタリナイ・・・



毎日お世話になるパウ(スカート)だって
買うのはもうとっくにモノタリナイ。
(だって生地を買って、作った方がお得だから)(^^;



楽器だってショップで買えばOKだけど
もうそれでもモノタリナイ。




せっかくだもの!




と、楽しみたい私達は、踊りで使う楽器を
自分たちで作ろうと数年前からお茶のみ話。



ひょうたんを栽培するメンバー。
そして、収穫して、作製するメンバーたち。
まぁ、完成するまでには、いくつもの工程を経ないとできない。

まだまだ甘いもんじゃない・・・と思いつつも
ゆったり計画とはいえ、着実に完成にむかってます。




uiWW1hNAyTxsNgv1473059066_1473059094.jpg
                ・・・(暑かった夏の収穫)




『モノタリナイ』『タノシミタイ』私達は
悪戦苦闘で楽しんでます。


(メンバー達忙しい日々の中)←ここ大事(*‘∀‘)





qfz9TLShFG4koSQ1474498655_1474498922.png




’Olapa(踊り手)用イプヘケ♪



苦労してガンバッタ分、完成したら嬉しいだろうな(*'▽')
「世界でたったひとつ」の「マイイプ」



そりゃ嬉しすぎて、ちょうしにのっちゃうだろーな(;´∀`)




あー!だめだめ!そこはA・L・O・H・Aの『H』




Ha'a Ha'a 【謙虚】だよ~!





ちょっとそこ、ホントよろしくだよ~(;'∀')




zeXTmkUkyoqTbcT1474498947_1474499167.png




【謙虚】・・・だよーーー(''◇'')ゞ




かわいい謙虚サイズのマイイプへケ達♪
途中経過~~~






【いろいろ・その②】


また別クラスのメンバーたち。
みんなでハワイアンズにお出かけしてきたんだって♪

プールで遊んでお風呂に入って♪


もちろんショーも見てきたみたいよ。


そしていただきました!


Lao8pyW4yJqbLQv1474728097_1474728118.jpg

あめやクッキーのお菓子と、巾着(*´▽`*)

(なにを入れようかな)・・・



どうもありがとう!






【いろいろ・その③】



また別クラスのガールズから♪


TKLqeuGrszAaEyZ1474728010_1474728026.jpg

Halloweenのお菓子☆
手作りのHalloweenのレイだよ(*´▽`*)


クラスのお友達たちにくばってました。
私までいただきました(*´▽`*)


ほんと、どうもありがとう(*´▽`*)




いつもいつもみんなありがとう













実りの秋もいよいよですね
心なしか、またも食欲がふつふつと・・・



さて、
カレンダー的には「赤」の日が並ぶ今週ですが
まぁ、ワタシ的には残念ながら関係なしで(;´∀`)



今は秋のイベントや行事ごとの多い時期。
私も毎週何かしらあるイベントや行事に
頭の中が追いつかず・・・


(忘れそうで)『はっ』!っとすることしばしば。



ちょっとまずいぞ!ど~しよ~と思いつつも
まずはコーヒーでも飲んでひと息モード(*'▽')


(結局はこのモードが長くてね)(^^;



プリントやら~、ミシンやら~、ひょうたんやら~
ごちゃごちゃであります(*´▽`*)




そうそう、先日のボランティア訪問先の施設様から
お便りをいただきました。
そして写真も同封されておりました。

OCrsNeJ2u4r1FzX1473610631_1473610655.jpg 


pp4c8WPQZ6KL4Wu1474438976_1474438997.jpg


たくさん!ありがとうございました(*´▽`*)





そしてお次は「健康講座」


幼稚園ママの皆さんと、
かる~く揺れましょ!フラダンス♪


家事も子育てもしばし忘れて自分のために!
揺れて笑っておしゃべりで・・・
(もちろんまじめなお話も)




FreaqejSLundttj1474439026_1474439149.jpg


はじめて出会った方々とは思えない
にこやかなママ達でした~(*´▽`*)


お世話になりました(*'▽')




そしてお次は街中イベント。
その次は文化祭。
そしてすぐにまたロータリー様フラ。
そのあと、施設訪問フラ。
そして秋の例大祭フラ。


踊ってくれるメンバー達に感謝。
メンバー手分けしてがんばりマス(*'▽')♪




・・・


実りの秋だし!



おいしく食べて、栄養つけて




がんばってこ~(*´▽`*)















はしゃぎすぎた夏の疲れや、楽しんだ夏の思いなどで
過ぎ去った夏のあれこれに、
今、どどっと疲れが出ている頃かな・・・

そして変わりやすいお天気・・・



今日は、静かな雨が降っています




さて!
どどっとした気分を上げるのも自分次第!
じゃないと、どんよりしちゃうから(*_*;~




という先日はイベント事でおでかけ。
施設訪問フラでした。

(敬老の日という時期もあるのかな)
多くのみなさま、そしてご家族のみなさま
また、職員さんや関係スタッフさん方が
多数いらっしゃいました。


OCrsNeJ2u4r1FzX1473610631_1473610655.jpg 






DtlgRdBo4rA2e_B1473610936_1473610977.png
               ボケボケ画像でスミマセン(^^;





この日は、まもなく4歳のまめ姫Aちゃんがデビュー!
踊ったのは「パイナップルプリンセス」♪
気分はパイナップルのお姫さまです


8月・9月は、リトル・姫・レディー含め
デビュー組が8名~


これからもいろいろな場面で、今までと同じ
ただただ楽しみたいと思います。



よろしくね






そしてお次の講座は、幼稚園ママの健康講座。
そして秋フェス「街中マルシェ」です。

WY1bqqh7TXlpzTT1473610699_1473610746.jpg 





お天気のかわりやすい時期・・・
お体にはお気をつけて。


そして、秋の花粉もそろそろかな。
やだな~




それでは~また~(*´▽`*)















手をかければかけるほどかわいい・・・とか、
手をかければ愛着がわく・・・とか、よく聞くけれど
たしかにそう思った!


メンバーTちゃんが育ててくれた「ひょうたん」と出会って
何年になるだろう。


「イプ」はあたりまえでも、原型の「ひょうたん」など
まったくもって『ピン』!とこなかったんだ、数年前までは。





ところが、毎年この時期になると
また新しいひょうたんと出会う。


先日はメンバーと、今年の分を収穫してきた。





Fa6qsY3BN3Hg5yj1473405800_1473405826.jpg





05znOXHmu4Q3kHD1473405856_1473405886.jpg



庭に並び、ころがっている、ひょうたんたち。


そのままの形で並んでいるもの。


上を切って乾燥させようと試しているもの。


大きなバケツの中にころがっているひょうたん。


上を切って中を少しくりぬいて、乾かしている
横にころがったひょうたん。


バケツの中に水を入れ、ひょうたんごと
水に浸して腐らせて中身を取り出そうとしている
途中過程のひょうたん。


前の年のひょうたんを、完成形に近づけている
工程途中のひょうたん。


・・・など



いくつぐらいあるだろうか。


まぁ、40個はあるであろう・・・




どうすればいいものができあがるだろうか。
どう処理したものが、いい音がするのか。

日かげに置いたり、日なたに置いたり
凝り性の私は、気になってしかたない。


朝起きるとすぐからひょうたんと格闘している私。


そのあたりにころがっているひょうたんが
かわいいとさえ思う。








GNlYnF3E4Ld1rnp1473405746_1473405764.jpg

左の写真の「イプヘケ」は、『マーク』と『アロハ』
右の写真は、ショップで購入した「イプ」たち。

どれもこれも思い出がぎっちりだ。
ぎっちりすぎる・・・


何度も持ち、何度も眺めてみる。



これらをお手本に、イプ作りに励んでいる。




世界でたったひとつだけの「マイイプ」



手をかけたほど愛着がわく




ほんとだな!













平凡な日々に「フラ」でリフレッシュ
を、楽しむ私達メンバーたち


(前ページでは)
みんなで、ハワイアンズに遊びに行こう~!)を
紹介した彼女たちだけど・・・



今回のメンバー達は、
これまたさらにディープな日々を楽しむ彼女たち。




今年2回めのハワイを来月に控え、
お茶タイムは、もっぱらハワイ話で盛り上がる。


レッスン・イベント・旅行・・・
もちろん仕事も家事もこなしたうえでのこと。



さらに飽き足らず、3,4年前からやってみた「イプ作り」 
 ※「イプ」・・・フラで使用する楽器のこと。




「作る」ことからスタートし、次は「栽培」。



そんな、ここ数年を過ごし、この夏(つい先週)
今年のひょうたんがいい感じに育ったところを見計らい
収穫作業をしてみました



uiWW1hNAyTxsNgv1473059066_1473059094.jpg

青々と茂る葉っぱを踏み越え、手を伸ばし、自然との格闘!
(大げさですが、慣れない私達だものほんと(;・∀・)




今までは形や大きさなど、様々でしたが
今年のひょうたんは粒ぞろいでいい感じ~♪





・・・
「言うは易く行うは難し」・・・
ほんとそう思う。

実際やってみると、その大変さがわかる。



そして、なんでもそう。
地道にこつこつとやっていたら、必ず上達する。
日々の努力が自信と力になるんだね。


買えば手に入る「イプ」だけど、
自分で手をかけた「イプ」・・・


(たとえ自己満足でも)
何倍もの満足感が得られる!
そして、持って踊る愛着にも自信にもつながるな






これが、先週収穫したひょうたん(*´▽`*)

Y5lziHPgQEPRZ441473058986_1473058997.jpg

じつはこれは第2弾。
なのでこれより先に収穫した今年分もあり・・・


す・す・す・ごく・あるんですね(´゚д゚`)



そして、これからまた数日・数ヶ月かけて
いろいろな工程で手をかけて、やがて
「マイイプ」の完成!・・・となるわけです




フラでリフレッシュ!の目的や動機は人それぞれですが
こんなことを楽しみながらフラをする。
そんなメンバーたちとのフラでよかったな♪


と、つくづく思う私でありました(*´▽`*)






汗をだらだらかきながら収穫し
そして畑に育っていた新鮮野菜もいただきました。


野菜たちもおいしくいただきました~(*´▽`*)

0STgiDyk0tcCXph1473059024_1473059042.jpg




ぜ~んぶ含めて「ありがとう」~~~(*´▽`*)
















早いものでもう9月
いつもながらの日々になり、
いつもながらのレッスンでのメンバーたち。


(このクラスの彼女たちも
 楽しい夏休みをすごしたことだろう)・・・
レッスン終わった彼女たちが言った。


「今度みんなでハワイアンズ行って遊んでくる!
 あ!間違った!勉強してくる」(^^;



いいことだね~いいことだよ~
たっぷり遊んでおいで~!プールとか~




・・・



CqfQBUjBMt9sQ_K1472792128_1472792161.jpg 





こちらの御一行様方も・・・




ぅるっさぃ!んだろーなーーー(。-`ω-)






ってらっしゃ~~~い(*´▽`*)