2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫



・・・


住宅も、ハワイカイやカハラ、マノアやマキキ
少し離れたカイルアやミリラニ・・・


カイルアやワイケレなど、土地や地区によって
デザイン規定や建築基準があるものもあり
例えば、大規模なビルや高い建物はダメらしく
(つまりヤシの木より高いのはダメ・・・とか?)


近辺の高級住宅地、ハワイロアリッジやゴールドコースト
ダイヤモンドヘッド、そしてラニカイなど・・・



そして30年近く前からはカポレイ地区の住宅開発。
と同時にリゾート開発も・・・


コオリナにディズニーがアウラニリゾートを始めれば
当然のようにそこが一つのリゾート地区になる。



そういえば前回かな?
ステキでお得なプランがあると、ぼけーっと話しを聞いていたが
それは、コオリナのタイムシェアの宣伝案内だったのね・・・


きつきつなワイキキからオアフ島第2の地区にしようと
頑張っているカポレイ。



将来的にはカポレイとホノルル間を電車が走る!
2011年に着工が始まっているらしいから、
オアフに電車が走るのも間もないかもしれない。



。。。





すごいスピードで開発され進化するオアフ。

それに慣れれば、そんなもん・・・と思うのだろうが
緑のこんもりしたインターナショナルマーケットプレイスが
次に行くときには、近代化したビルに変わっていても・・・微妙


入口にあったもりもりのバニヤンツリーはシンボルとして
残すみたいだけれど・・・微妙



。。。



日本人で賑わうドン・キホーテがダイエーだった頃も
アラモアナの山側駐車場にノードがなかった頃も
カピオラニ公園でコダックショーをやっていた頃も
その頃のことを、私は本でしか知らない。

私の母はその頃を知っているので、我が家にその頃の写真はある。
その頃の話をきけることは、貴重でありがたいが。




とはいえ、遠い昔から現在に至るまで、そしてこれからも。
時の流れとともに進化して変わっていくわけだから
喜ばしいことなのかもしれないのかな・・・


あの賑わうワイキキだって、
海とヤシの木、そして運河と変わらずダイヤモンドヘッド・・・


あるのはただそれだけ!


という、そんな時代があったのだものね・・・






*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*
 

今日の日記はメモランダム。


こんな時があったんだと、記録しておこう的な感じ。



あとで見た時には、開発されて進化して
電車でバンバン行き来している私がいるかもしれないし・・・




jWVEjlP2Ykc_CPb1433232661_1433232672.jpg














   








そしてもうひとつ。
それは「The bus」とトロリーなどの交通事情。


(あくまで私個人的なことなのだが)
私はハワイ(オアフ)では、絶対的にバスを利用。


だいぶこのバスに助けられていたのだがバスのルートやコースが
結構大幅に変わったとの話しを聞いていた。


確かに前回もそれとなく思っていた部分もあったのだが・・・

今回のバスで、ん???と思う箇所が何度となくあった。



vbMwExKsCMAX5A31433229809_1433229972.png 


買い足し、買い足しで、だいぶ重宝していた本だった。
もちろん今回も調べながら乗り込んだわけだったのだが
どうも首をかしげるところがいくつかあって
サテライトに行き確認。


ちなみにこのサテライトも灯りは消え人気がない・・・
ふと隣をみたら半間ほどの扉・・・

扉には「OFFICE」と書いてあったので開けてみた。
すぐ事務所になっていて、カウンターにいた女性が
対応してくれた。



オアフの町中は、遊園地のように色とりどりのトロリーや
オアフ観光の各バスや車、お店の車、スクールバスなど走り
それはそれは明るくペイントされ、それも賑やかだ。


トロリーなどはカンカンと音高らかに鐘をならし
窓などなくむき出しの乗り物なので、
すれ違うドライバー同士大きな声で話しながら
信号待ちでは、道行く人と話しながら
すべてに賑やかだったものだが・・・


今回は、それも静か~
(前に比べればの話しだが)


そしてトロリーの数もラインも減ったのか
(もしかするとなくなったのか)
あまりトロリーに乗らないので詳しくないのだが

とにかく静かな気がした。



つづく。。。




TizSt8dci5uHCk91433384507_1433384546.jpg 


これは、ワイキキのカラカウア通りに面し、一日中賑わっていた
「インターナショナルマーケットプレイス」


ここを目指して行く人も、脇を素通りする人も、いずれにしても
特に賑わいをみせていたエリアなのは間違いはなかった。
誰もが知っていた所だと思う。




が、ご覧のとおり、今ここは来年春のオープンに向けて工事中。
つまり、もう前のインターナショナルはとっくに閉鎖。
(ただし、隣の通りに規模を縮小した感じでそれとなく営業)


にぎわうワイキキのど真ん中に、うっそうとした緑に囲まれ
多種多様な雑貨店や、多国籍的にバラエティーに富んだ飲食店や
夜ともなればライブやショーなど、とにかく賑やかだった。



そしてここのクヒオ通り側の向かいのホテルが改装中。
この通り西側入り口のホテルが改築中。
だけでなく、この通りの所々・・・


ワードセンター一画も工事。
アラモアナからワードに向けて歩くスペースは
いかにも工事のために塞いだ壁にそっての歩道。
カイルアの町も工事車両・・・

そういえば、前回だったかなぁ・・・
カイルアのビーチも工事中だったような・・・


前回にはアラモアナ海側駐車場からマカイにかけて改築中。
ヒルトンホテルの前も工事中。
ショッピングプラザの地下もそう。



前々回は、ホノルル空港が工事中。
ロイヤルハワイアングローブが改装中。
ハレクラニが改装中。

そしてワイキキビーチに工事車両も・・・


もっとずっと前はカパフル通りが大きく工事中。



とにかくここ数年のこのあたりは、いたる所で工事中。



あとになって行ってみれば、工事も済み、きれいになって
また多くの人で賑わうことになるのだが。







まぁね・・・

海外旅行に出かけると、食べ物に困る・・・
なんてこと、いわれたりするけれど
それはもうひと昔前の話しかな。

今となれば、おいしいものもたくさんで。


とはいえ、我が日本の食べ物
これは、トータル的に高得点だと思います。


食材・味付け・盛り付け・器・・・はもちろんのこと
繊細で、まろやかで、やさしく
安全性にも衛生的にも、すべての面においてほぼ心配なし!


といえるとつくづ~く思います。




今のハワイの食文化も、HRCによってめざましく急成長し
シェフたちが腕をふるい、美味しいものもたくさんいただけます




・・・そんな中。




時に(いや!しょーじき!)
「うわ~」っと言いつつも
「え、これって」???と思うことも、多々あるもので



9Gz3csdyuSc9j_g1434634852_1434634863.jpg




こちら、トイザらスとかのおもちゃ屋さんではなく、
いたって普通の、ふつ~の、ケーキコーナー・・・


日本人のアタシの目と口には、
ちょちょちょちょちょっとまって、おにーさ~ん!
じゃないけども・・・


これ、ぱくっといく勇気!・・・




ま、とりあえず、目で、楽しんでおいて~




ごちとーさまでーつ(;'∀')
















南国リゾート「ハワイ」へ出かけているのに
いつも私はバタバタ走る・・・

まだまだのんびり過ごす上級者になれないワタクシですが(^^;


時間のない中、おみやげ入手にこれまたわさわさ


フラの仲間たちや、家族たち・・・
その他お知り合いの方やら、友人たち・・・と。


まぁ、けっこうわさわさです(^^;


そんなところで今回のささやかさんたち~


まずはメンバーのみんなとケイキ(子供)ちゃんや
おちびちゃんたちへ~

LrbsiHE74yZenmj1433223956_1433224089.png 

髪かざりはおちびちゃんたちへ~
その他大人のみなさん方へもそれぞれございました~

ばらまくナッツはマウナロアの小袋72袋~





5fgUJxdBn4hehBJ1433224111_1433224426.png


我が家の孫王子・孫姫・2ワン・Boy'sたちには、
Tシャツやその他衣類~今回は全員ピンク~


くつしたは何足あっても重宝するので、約40足~



OOtj0KtAlq0Zos21433223739_1433223760.jpg 

三姫たちには、おなじみガミーとドライメンゴ~!
そして髪用ゴム~!




S21nzmU82BFrv9z1433225795_1433226160.jpg 
自分用にはコロンやコスメ系など~





その他もろもろ~。



これでも前に比べたら全然重量軽っ!~です。
前はここにプラス、大量生地がありましたから・・・


郵送費だけで5万近くという時代が、ほんとうにありましたから


今は生地はネットで注文(*'▽')
その分楽になりました(*'▽')



今回のお楽しみグッズ☆
ざっくりといってみました。。。

















前のページで今回のハワイで食べたものを書きました
食事も楽しみのひとつとはいえ、
プレートランチやバーガーが連日続いてくると
妙に汁物が飲みたくなったり、豆腐が食べたくなったりします。



例えばこんなガッツリダイナー系が続くとね(^^;

gqAEFtmDPikw6Qj1433294108_1433294117.jpg 


XfEcbl_fwLk8oME1433294433_1433294440.jpg 


日に日に、パワーがみなぎってきて、
日に日に、おなか回りがヤバいなぁ・・・と感じできて
ほんとうにさもないさっぱりしたものが食べたくなってくる。


ところで、私がハワイに行く時、母はお弁当をもたせてくれる。
おなかがすいたら、どこでもなんでも食べられるのだけど
軽く腹ごしらえ・・・のつもりで作ってくれるのだろう。


今回も、案の定お弁当ありました(^^;


29H7UDYcWTh5WTi1433296107_1433296595.png 


食べやすいように、ほぼいつもおにぎりなんだけどね(^^;


・・・
でも、これが妙においしく思うのです





そして、ハワイの旅はこのお弁当にはじまり
あとそこからはご存知のようにガッツリ系が続きます。



そして旅を終えて
家についたら真っ先に食べたいもの!


私は今回は「納豆ごはんとお味噌汁」!・・・でした。


(言い訳させていただきますが)
出かける前は冷蔵庫の中を整理してでかけるので
帰ってすぐには、ろくな食材などありません。


今回は家にたどり着いたのは深夜すぎなのでなおさらのこと。


で、途中のコンビニで納豆と豆腐を買い
家についてすぐにごはんをセットして
炊き上がるまで待つこと数分!


納豆ごはんとお味噌汁にありつきました(*'▽')


おなかにしみこむ、ほとんど具のない味噌汁。
あったかいごはんに納豆。


ほんとにおいしかった~(*'▽')


日本の「お米」はほんとうにおいしいですね



yVHT2Lbme8hwpwi1433296845_1433296994.jpg 


















(フラの仲間たちや、家族たちが集まった時)
ハワイのみやげ話しや、写真をみたりしていても
一番くいつくのは、やっぱり食べ物ネタ・・・(^^;

まぁ、そうでしょうね~


ということで!


さっそくいきましょうね!
ハワイですから、アメリカですから、
いきますよ~ガッツリとダイナー系!!!


説明はいらないでしょう(笑)
多すぎるのでざっくりと!画像ごちゃまぜ、40連発~~~!!!






◆まずは定番☆プレートランチから☆


DUL3XVoUTh8RA591433293911_1433293919.jpg 


gqAEFtmDPikw6Qj1433294108_1433294117.jpg 







◆お次も定番☆ハンバーガー☆

XfEcbl_fwLk8oME1433294433_1433294440.jpg 


ucxU98GalYH9ZwM1433293691_1433293704.jpg 

 ※バンズ(パン)もパティ(ハンバーグ)もおいしいです
  中の具によって、パンを使い分ける。
  専門店では、中の肉の焼き加減まで聞かれますよ。




◆続いても一度、ハワイのBENTO☆

MfV3LjGyqmU1CUV1433294857_1433294909.jpg

   ※ちなみにハワイでもお弁当はBENTO、べんとうと言うんだよ。
    ウメボシも、フリカケも、ナットウも、トーフも
    日本食も結構あるよ~




◆お次もごちゃまぜ、プレートとイタリアン☆


vJ6150KoJMq9cnq1433294364_1433294371.jpg 





◆サイドメニューの定番☆フレンチフライ

S3RSZY51XhhygNp1433294640_1433294648.jpg

  ※ハワイでは「フレンチフライ」
   「フライドポテト」・・・とは言わないからね(^^;






◆スイーツ

fKaB6fpbgCpBrB21433295153_1433295162.jpg 








◆フレッシュ


iUDg5o9g2okzOMz1433295450_1433295466.jpg

  ※ハワイのマーケットはデリのサラダやお惣菜が充実しています。
   







◆飲み物


BL0ASijiYIjd7aE1433295788_1433295797.jpg 

  ※飲み物、水分は、どれだけ飲んだかは???
   食事代よりかかったかも。何しろのどが渇きすぎます~






◆おまけは日本版・成田の空港で食事

ZZs5Q1DaBExlD_d1433296045_1433296055.jpg

 ※写真撮ってないけれど、日本について真っ先に食べたものは
  回転寿司でした~(*'▽')おいしかった~!お米・・・




。。。


滞在中食べたもの、全部などわからないなぁ・・・
これはあくまでざっくりです。


そして、食べるのも楽しみのひとつだけれど
まぁ!おおよそ~・・・

日本人の私達の食生活とは大違い。
これらを毎日というのは、よろしくないのでは・・・
などとしみじみ思う次第であります


写真見ているだけだとおいしそうだけど
「食」にも文化があって、そこも大事なひとつ!


でもね、その大事な話しのこのあたりから
おしゃべりがはじまったり、あくびがはじまったりするんだよね(^^;



どうしてこんなに多国籍にバラエティーに富んでいるか?
「ハワイの食文化」も少しは学ぼうね~(^^;














今回の旅・・・
飛行機はデルタ航空とハワイアンエアライン

まずは成田・ハワイ間をデルタで
そしてホノルルから離島へ、ハワイアンエアラインで


ewW0kTglpAej7n71433216669_1433216679.jpg 

行きのデルタ航空の機内食(夕食)・・・
その日は、かつ丼と、・・・なんだっけ(笑)

今も思い出せない(笑)
この画像見ても思い出せない(笑)
あまり・・・おいしくなか・・・(笑)


機内食(朝食)はしょっぱいいなりずし(^^;・・・ごちそうさま(^^;





離島へのハワイアンエアラインは搭乗時間も短いし
当然食事などは出ないが、
いつもながらのジュースをだしてくれる。

U_KjCUE66LpuiQ41433216981_1433217022.jpg


が、しかし、これがちょうどいい量で、ちょうどいいタイミング
味はさっぱりグァバジュース☆

うん!これはなかなか美味しくて、私は好きだな



デルタ機のおつまみ的に出るナッツやチョコレートはよろしい(*'▽')
そして2,3回いただける飲み物あれこれもよろしい(*'▽')

が、昔は何回も飲み物をいただけた気がするが、
今は、ひととおり終わると、ペットボトルの水を渡されて
さぁ、あとはご自由におやすみなさい☆って感じなのでしょうか。


5,6時間後の朝食まで、機内は消灯になり
あとはそれぞれ映画をみたり、音楽をきいたり
しばらくお静かにおやすみあそばせってな具合ね・・・





結構な長い時間、多くの人をのせ大空を飛んでいく飛行機。
目的地まで連れて行ってくれる飛行機。



やっぱりカッコいいな!
私がオトコだったら、もっともっと興味があっただろうな(笑)



vPocc0_gaVm25zE1433233387_1433233412.jpg


今回ホノルル空港でみかけた飛行機!




                      Oh!  Fantastic!



















 

_z9gxVNc2rJ8LIN1433107044_1433107056.jpg 



"Hellow !'

I'm back home!



ただいま~!
帰ってきちゃいました


今回も、私なりの思い
たっぷりつめこんできました


またこれから少しずつまとめていきます


まずは(*'▽')





jjbynvic4hqqH5t1433106629_1433106673.jpg 
















My dream is modest one.
But It's dream that is important for me

Make my dreams come true





それでは行ってきます!














A!

~LOHA☆~






帰りましたらまた(*'▽')







おとといハワイから帰ってきたメンバー
毎度のことながら、レッスンに
大きい袋をみっつもかかえてご登場!


ニコニコしながらとりだしたのは、
ハワイで購入のドレス~


色とりどりと、とっかえひっかえ(笑)
”ひとりファッションショー”を楽しんでおりました( *´艸`) 



他のメンバー達も、のせるもんだから
本人その気になっちゃって、モデル気どり


そんなこんなで、レッスン時間半分すぎちゃった(・∀・〃)





・・・けど!




”フラ”を楽しみ、”ハワイを楽しむ”が目的の私達。



・・・なので!




こんな時間の使い方も、十分「あり」!なのであります。





私達メンバーは”楽しむ”に徹します




きっと。。。これからも。。。ゆるっと





そして!

IMGP8351_convert_20130711001154.jpg

          「パンケーキの粉」




     IMGP8353_convert_20130711001235.jpg
             「ホノルルクッキーカンパニー」






IMGP8359_convert_20130711001306.jpg

               「キレイグッズ」







いっぱいのみやげ話し、ありがとう!














アメリカ、もちろんハワイあたりでは
「パンケーキ」などは”朝食”のひとつ


が、今は海外からの人気メニューとして
次々と日本上陸し、連日行列ができている現象。


こちらでも”福島初上陸”と宣伝し、
先日オープンしたお店があったので、ちらっと 

      

monster share’sというぐらいだから
どうぞみんなで分け合って!って感じなのでしょうね

はい!どうだ!・・・という感じできましたよ 

 

コーンをとってみたら、さらにその中にもアイス!



パンケーキの間にはホイップがサンド。
”お好きにどうぞ”って感じで、シロップも渡され


・・・ばっくりといただきました(o^∀^o)



もちろんおいしいですよ~・・・









けど!





あまーーーーーーーい!!!






ハワイで観光客に人気の「エッグスンシングス」!

SANY4502_convert_20120329191343.jpg 




(同じく)ハワイで”ロコ”達でにぎわう「コアパンケーキハウス」!

IMGP6139_convert_20130531101854.jpg 





・・・
ホイップのメガ級の量も、
シロップひたひたにして食べる食べ方も、


やっぱり本場には(正直)かないませんでした・・・



なぜならパンケーキ自体も甘くって、クリームも甘くって
アイスも甘くって、シロップも甘くって
全部甘かった・・・



ハワイのパンケーキは、そんなに甘くない。
だからシロップたっぷりかけてもそれがちょうどいい。
(ただし!食べ続けるには、カロリー的にヤバいかも)





・・・たかがパンケーキに、ニホン人、ナゼ並ぶ!?
って、Hawaiiの人が言っていたけれど

ここで食べるパンケーキより、そっちの方が
やっぱりうまい!・・・と、しみじみ思った。 



その国で食べるからこそおいしいもの・・・
日本なら日本なりの、ハワイならハワイなりの・・・


”食の文化”もいろいろだなぁ~なんて
あらためて思いながら、完食したのでありました。




・・・
そんな中、メンバーTちゃんが、またハワイに出発しました~
ただ今まさしく太平洋上空飛行中!

今回したいことは「カフェ・カイラ」でパンケーキを食べる!
 
うん。そっちで食べるの正解だよ

こころゆくまで食べてきてねぇ~







”たかがパンケーキ!。。。されどパンケーキ!”





・・・ごちそうさまでした(´▽`*)













回を重ねる度に、
私の”Hawaiiの思い方・過ごし方”は、少しずつ変化し
”歩き方”にいたっては、あきらかに変わった。


妄想で頭の中がいっぱいになり、
パンク寸前の状態で踏み込んだはじめてのHawaii

当然のごとく、100%以上のいろいろを感じ
それでも足りなさすぎた・・・


はじめてのHawaiiで、絶対に行きたかった所。
それは「ビショップ博物館」!

右も左も知らない私が、乗り込んだバス。
  (・・・懐かしい・・・)




漠然とした「夢」が「念願」となり、「現実」が、「確実」となり
その思いはますますつのる。


今ではただひたすら寡黙に目的を果たしたい!
 

今はHawaiiに対してそんなふうに思っている。




・・・
フラソングで歌われる場所へ行ってみたい!・・・
神話や歴史めぐりの旅をしたい!・・・

そんな思いが深くなって、今回も今までにひきつづき
いろいろ巡ってきたのである。




・・・
”フラ”をするにあたり、
フラにまつわる神話や歴史などを学ぶのは、必要不可欠である。
私が歩く意味は、その事を大事にしたいから。



そんな中、最近では観光客向けに「パワースポットめぐり」・・・
などという感じで紹介し、ツアー客も訪れている。


古代ハワイアンの神殿「ヘイアウ」にツアーバス・・・


神聖で深い意味があることを知らずして
”ピース”!・・・なんて記念撮影・・・

「違うな」・・・と思うが、
私も知らなければそうしているだろう。






・・・
ここからはまた一味違った”私のHawaiiの旅”・・・いこうかな




まずは!こちらから



IMGP5720_convert_20130613122554.jpg 
















(前ページのバーガー・・・さいこうっす)

ハンバーガーおまけのお話~


バーガーのパンは(バンズ)

バーガーのお肉は(パティ)


(上の写真みたいな)バーガーは、パン(バンズ)の
上と下で呼び方が違うんだって・・・


上はクラウン(冠のことね)
そして下はヒール(かかとのことよ)


ん~たしかに、この手のバーガーになると、
手に持ってがつっ!っとは、いきたいけれど無理。


上のパン、下のパンって分かれる意味がわかるわ~(*´Д`*)





    See   you(´▽`*)










私のHawaiiの旅は、ほぼすべて「目的の旅」
 (つまりはまだまだリゾートだけで行く上級者に
  なれないだけなのですが)・・・


だけど!それでいいわけで!



とにかく目的を達成するために頑張って、
達成したら自分へのごほうび(´▽`*)



missionクリア!
(わけあって)朝から何も食べれずだったので
なんでもいけますよ!


SANY8234_convert_20130603180722.jpg 





さて!食べますよ~(o´▽`o)


SANY8241_convert_20130603180833.jpg 



      SANY8240_convert_20130603180813.jpg



SANY8242_convert_20130603180851.jpg


         SANY8243_convert_20130603180910.jpg



バーガーでがっつりいきました!


「バーガー」!・・・で、夕ご飯?
バーガーなんておやつじゃないの?


な~んて思っているアナタ!



No!  No!  No!  No!・・・No!!!



そこはアメリカ!
やっぱり日本でイメージするバーガーとはちょっと違います。

(あっ!ちなみにイメージするバーガー
 手に持ってがぶっといけるタイプのもの)
もちろんそれもありますが





いや~・・・びっくりだ!


バーガーショップと思って入っても、
こんな!こんな感じできちゃったりして



うれしくてもうもぐもぐです




通りすがりに歩いていったお店のボーイズと
目があいました。
(よほどワタシ、すごい勢いで食べていたのでしょうね)



「おいしいかい?」と声をかけられ
「もう!最高に!」と、イェ~イ





だけど、さすがこちらのお国。
こういう系、やっぱりおいしいですね(´▽`*)


パンと具と野菜など
お口の中で相性ぴったりです




ほんとうにおいしかったです!
その日はじめての食事は、すでにもう夕方でした。



ごちそうさまでした(´▽`*)









前回のハワイも、なんとラッキーなクアナ~♪

SANY4613_convert_20130603210302.jpg 
     (ステージ後にパチリ!)・・・テンキュー!


そして、画像はないけれど、アウトリガーでウェルドン♪








そして今回は

SANY8226_convert_20130603210457.jpg 

クウイポ・クムカヒ♪です
(彼女もハワイアンミュージシャンの中では、大御所です)

生!クウイポです(´▽`*)


SANY8227_convert_20130603210525.jpg 

ダンサーも登場でジョイントです。


ふらっとお散歩で、
こんな素晴らしいひと時を味わうことができるのです。
(チケットや予約などすることもなく、いたって自然に。
 そして、今ここで、今この空気の中で、
 すべてがベストな中で、けれどフレンドリー)・・・



”あ~ぁ”・・・ってため息だわね。
ハワイのこと・・・日本のこと・・・いろいろ考えさせられる
そんな時間も与えられるのです。






確かにここは”癒される”けれど、
暗黙の教えがたくさんありすぎる・・・


「ありがとう」・・・って感謝の気持ちも何度も感じる。
いろんな場所で、いろんな場面で。





この日も、何度「ありがとう」とつぶやいたことか・・・
(それでも足りないんだよなぁ)・・・


         

IMG_3820_convert_20090928194501.jpg 











フラソングの中によく出てくる意味の中に
”ここに住む人達は、とてもあたたかい”・・・とあります。

その土地を歌った曲の中には
ほんとうによくでてきますね♪



(古代のハワイアンは決してそうばかりでは
 なかったと思います。
 きっと大変な時代もあったことと思いますから)



やがて時代の流れとともに明るくなってきたのでしょう


ハワイ語で「E komo Mai」、英語で「Welcome」
ようこそいらっしゃい!・・・


確かにその精神は、日本人よりも多いかもしれませんね




・・・
ハワイを歩いていると、
所々でバンドの演奏を聞くことがあります。


(日本であれば、高いチケットを購入して
 コンサートにいかなければ聞くことも見ることもできない。
 ・・・仕方ないですね・・・)


ですがハワイでは、もっと気軽にもっとあたたかく
もっと自然に聞くことができます。



一日ハードに動き回り、
夕方疲れたカラダを食事でチャージ!

するとどこからともなく聞こえてくるメロディー♪


行ってみたらやはり生バンドでの演奏♪



さて今日は誰だ~♪












ここで”私のHawaii旅”・・・なんて感じで(思い出しながら)
好き勝手にかいているけれど


山ほどの写真は、もちろん記念撮影のため・・・
それもひとつなのだけれど


それよりもほんとうは、フラのメンバー達に見せたいから!
この気持ちがほとんどを占めている
(でなければ、あれほど撮ったりはしない)


私達は「フラが好きで、ハワイが大好き」な、
そんな仲間達がいつしか集まっていった。


なので、レッスンはステップ・モーション・向き・角度・・・
などなど、大事なことは充分承知の上で

けれど、それ以外のフラにまつわる楽しみ方を
したいかな気分の方が、じつはいっぱいの
仲間達なのである。


(コンペティション(競技用)のフラをしっかり見つつも)
ハワイの週末はバックヤードでフラ♪・・・なんて
そんな自然にフラれたら気持ちいいな(´ー`*)


芝生を散歩しながら風にゆられて
そんなフラにあったかさを感じる私でもあります。




で。
そんな写真の数々の整理が半端じゃない・・・
終わればメンバー達と見あって「鑑賞会」


今回も整理したよ(´ー`*)
今回は私なりにジャンル・カテゴリーを分けてみた

♪オアフ島  ♪マウイ島  ♪ハワイ島
♪史跡と王族  ♪ヘイアウ(神殿)  ♪大自然・風景  ♪植物
♪ビーチ  ♪イルカ  ♪ショー  ♪ショッピングセンター
♪乗り物  ♪ホテル ・・・など

どんなものだってすべてに歴史があるし、すべてが文化だから
そう思ってみたらまた見方がかわるかも!・・・ってね(´ー`*)



と!そんな中で!
(今までを思い返してみても)メンバー達が、一番くいつくジャンル♪
さて、それは何でしょう!?


ヒントは、さっきのジャンルにまだ出ていません(n‘∀‘)



。。。  。。。  。。。



みんなが一番くいつくジャンルは、やっぱり「おいしい」(´▽`*)


そ!「食べ物」なんです
(確かに食べ物の写真も多い)


ローカルフードのスパムや、ロコモコや、プレートランチなど
どうしてそうなったの?どこからはじまったの?・・・とか

マラサダ・シェイブアイス・アサイボウル・モチ・・・などの
デザートやスイーツ系は・・・

ところどころにあるランチワゴンのメニュー・・・とか

HRC・HICの活躍・・・とか


いろいろおしゃべりしながら鑑賞したら、
時間などいくらあっても足りない。



そして結局は、
メンバー達の「おいしそう!うまそー!」・・・でおわる(-ε-〃)




・・・
そんなわけで、鑑賞会のあとは楽しみの「ハワイクイズ大会」!




私の次の楽しみである






いくわよ!みんな






IMGP5584_convert_20130601160532.jpg 
             (朝市で売っていた”フレッシュジュース)














・・・
夢と希望を胸に!
今、大空を飛び立つ!


・・・
って、そんなことを書いていた。


それは、私がはじめてHawaiiに行くことになった時のこと。
 (もちろん、まだ”ブログ”などもしていなかった頃のこと)



はじめてのHawaiiはアタマの中に妄想が膨らんで
それはそれはすごかった。


そしてはじめてHawaiiの地に降りた時、
それは言葉では言い表せないほどの興奮だった。





・・・
そんなことを繰り返し、今年もまたHawaiiへ行くことになった。


行くごとに、私のハワイに対する思い方・感じ方が
少しずつ変わってきた。
(それが”何”?とうまく説明はできないけれど)



それはただ「夢」・・・だけではなく
あきらかに目的を持って、必ずクリアするための旅。



心にみんなをひき連れて、
心の中で、
こうさせてもらえることに必ず感謝の気持ちを忘れずに!


(大げさだけれど、ほんとうだ!)



・・・
ハワイに対して”頑張った”と言える旅だった。




IMGP5781_convert_20130531074501.jpg 




                   

              SANY8193_convert_20130531074538.jpg


















Hawaiiから、帰ってまいりました!
今回も(私なりに)、たくさんのことを吸収してまいりました


ひとつづつ思い出しながら、少しずつ整理していくつもりです。


行った以上に長い時間を要すると思いますが
それでも足りないぐらいの思いを込めて
ここでも少しずつ書いていこうと思います。




ひとりになってここに向かうと、ゆっくりとじっくりと・・・
やっぱりいろいろなことが思い出され、
胸があつくなってくるものですね・・・


Hawaii行きの回数が増える度に
Hawaiiへの思い方も感じ方も、歩き方さえも変わっていき
いろいろと学ぶこと、教えられることがたくさんです。




今回も、興奮や感動、笑い、涙・・・たくさんありました。
それをあたためながら、思い出しながら、焦らず、ゆっくりと。





    ~私のHawaiiの旅日記。またはじまります~



          (ひとまず今日は連絡まで)









 Following the last year

I also I'm going Hawaii

Toward a clear mission and charge!

Will continue to go



















・・・
今日が今年の(メンバーたちとの)踊りはじめ♪
踊りは!・・・やっぱり!・・・いいですねぇ(´ー`*)


そんなわけで、今年も相変わらずでいきますよ♪






そうそう!
新年早々いただいちゃった!


SANY7602_convert_20130109230011.jpg 






そして、裏側は 




英語だらけのどうみても「ディズニー」




もちろんディズニーランドも充分に楽しい所よね
なんてったって「夢と魔法の王国」だものね





だけど、それにもまして、なんと!!!



「コオリナ ディズニーリゾート」


そう!・・・Hawaiiのコオリナリゾートですよ!





メンバーの親戚の結婚式のおみやげのおすそわけ。
な、感じで、またまたHawaii話にもりあがったのでありました。





そう!それから母の友人のフラ友さん。
来月Hawaii行きまたひと組




フラを楽しみ、Hawaiiを楽しむ私のまわり・・・



今年もたくさんの楽しい出来事満載になれること・・・
楽しみにしています。






コオリナからのおみやげ。。。ありがと(´▽`*)



そして来月のHawaii。。。いってらっしゃい(´▽`*)















Hawaiiから昨日帰国したメンバー、
今日のレッスンに来るなり「アロ~ハ」


開口一番・・・



「これ!見てーーー!」



そう言って、パウ(スカート)を持ち上げ、出した足。






「えーーーーー!!!」Σ( ̄ロ ̄lll)



ちょっとすごすぎて、びっくりです。






もう、真っ赤っか






ついでにTシャツを持ち上げおなかをだした。
もう、そこも真っ赤っか!!!



その真っ赤っかの胸の下に、ミミズみたいに白くゆるんっと???


なにかと思ったら、ビキニの水着のリボンのたれさがったひもが
日焼けせずに残ったままだということが判明。



そりゃだめでしょう・・・( ̄へ ̄|||)どうすんの!Tちゃん!






そんな訳で、今年の夏はこの際、思いっきり黒くしちゃうのも
またカッコいいんじゃないなんて、その気になっているTちゃんでした。




今回のHawaiiも予定どおり
思い残すことなく旅したようでなによりだったね(´ー`*) 


 

みんなへのおみやげ

Hawaiiの香りがほわっとあたりに漂っています







ラニカイで日焼け・・・


やったね(´▽`*)















Hawaiiへ飛び立ったフラメンバーのTちゃん。


今頃は、機内食も食べ終わって、飲み物なんかをいただきながら
映画でもみてるかな?音楽でも聞いてるかな?
それとも寝てるかな?・・・それはないな(笑)



ひと眠りして目が覚めたらHawaiiだね!!!


いいねぇ~~~(´ー`*)





私はここでHawaiiを想像して楽しんでるね。




今日の日記は只今心はHawaiiのメンバーへ




「airmail」ならぬ「air blog」




では私は、Hawaiiを思い出しながら・・・寝ます・・・




おやすみねみんな(´ー`*)











先日ハワイから帰ってきた母達。

今回のおみやげは・・・

 

(行きすぎてしまっている羨ましすぎる母達なので)毎回言う・・・
「もう買ってくるものも何がいいかもわかんない」・・・


チョコとだんさまのサンダル。
そして私はTシャツ。(只今洗濯中につき、写真なし)

下の袋はヒロハッティでお買い物をしたらいただいたらしい。




行く回数が多くなればなるほど、おみやげの量が少なくなる。
この法則は私の中の小さな発見!(笑)


昔むかしはいっぱいだったもの・・・
大きなトランクふたつ、ぎゅう詰めでやっと引っ張って帰ってくる。

そしてさらにその他に郵送で荷物が届く。




が!しかし!今は・・・

軽やか~なバック一個を、なんとなく引っ張って帰ってくる。
(その他はすべて郵送なのだけれど、でも昔よりは少ない)


まったくもって身軽すぎ・・・




とはいえ、何度行っても南国リゾートの空気・・・
この現実逃避は、なににもかえがたい。。。




そして今月、まもなくフラメンバーのTちゃん
7か月ぶりのハワイにお出かけですよ~!
(ついこの前行ったばかりなのに、いいですねぇ~~~)



カナダに住んでいる妹とハワイでのんびり
今回はノースショアやカイルアをのんびりドライブみたいです。



ゆるっとハワイ攻略法(笑)
またまたおしゃべりしちゃうから(笑)



そうそう!フラ倉庫(笑)でしょ!?



まかせてっ!!!










「外国サイズ」とか「アメリカサイズ」とか
そんなものがあるのかどうかは・・・ にしても


(ハワイで目にするこんな・・・)


SANY4624_convert_20120508094119.jpg 


こんなふうに、いたって普通にスーパーに並べられている商品。
(特に気になる飲食物コーナー)




サイズが大きい!


まさしく「デカイ」!・・・といった方がぴったりだ。



(全部とは言わないけれど)、いや、デカイ!




SANY4623_convert_20120508094034.jpg 

スナック類も、日本でいったら「ファミリーサイズ」的なのが普通。





SANY4625_convert_20120508094145.jpg 

ドリンクコーナーにあるジュース類は、
(私には)ホームセンターで売っているペンキのイメージに近い。

(あっ!失礼。これは大きさがゆえに・・・)





SANY4626_convert_20120508094209.jpg 

パックの牛乳もボトルの牛乳も・・・デカ!

これ、ホームサイズじゃなくて業務用じゃないの?・・・
そんなふうに思うのが所狭しと並んでいる。





「大は小を兼ねる」・・・


確かにあるかもしれないけれど・・・







*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*






ある日、私は、ジャムとしょうゆがほしくなった。
滞在中に使いたいだけだからほんの少しでよかった。


あまって持って帰るのも・・・だし
かといって、あまったら捨ててしまうのも・・・だし


日本で売っている携帯サイズぐらいで充分なので、それを探した。



(ジャムにおいてはみつけられなかった。とにかくデカイ。
 しょうゆはあるにはあったけれど、高い)



以前のハワイでそんな経験をしたので、
今回はジャムとしょうゆを持っていった。




「大は小を兼ねる」・・・




だけど、時には「小」・「超、小」!が欲しい時だってあるんだ。








SANY4447_convert_20120328103107.jpg 

ガムの倍近くあるアボカドや
 



SANY4889_convert_20120328103240.jpg 

葉っぱがこんなだもん・・・









(私の中では)「外国サイズ」!





あると思います

















(エホマイ)・・・
私に知恵を与えてください。

例えば私達フラダンサーなら、フラをする前に
心をクリアにして祈ります。

フラを踊れることに感謝の気持ちをこめて・・・





それを、今みんなでお祈りしましょう!と、いうのです。




つまり!




海に対しての感謝、無事に航海ができるようにとの祈りをこめて
そして良い思い出ができますように!との思いをこめて



そしてお祈りが終わったら、この花を海の神様へ捧げます。





・・・(・∀・)




そうか!そういうことだったのか!





フラとかボートとか、そういう区切りではなく
すべてのもの。すべてのものに対しての教え!





これこそが正真正銘のハワイアンの教え!

DSC_1551_convert_20120424203236.jpg  

全員でエホマイを祈り、唱え、そして終わったあと言われたとおり
プルメリアを海に捧げました。
 

(今まで、フラの中だけでしか言うことのなかった「エホマイ」
まさかここで言うことになろうとは思ってもいなかったこと)






私はすごいすごいすごい貴重な体験ができたこと、
そしてその教えは、ハワイアンが古代からの言い伝えを忠実に守り続けたもので
とても神聖で大事なものだということを、改めて自然の中で学ばせてもらえた


そんなすべてに、心から感謝の気持ちになりました。




ハワイでするすべてのこと。


ほんとうに無駄なものはなにひとつないと。
「詠み」の練習・・・とか、そういうことではない。ということ。


しっかり思い知らされました。
 




いにしえの遠い昔から、果てしない未来へ・・・
古いものを大事にしつつ新しいものに向かう、温故知新の教え・・・
当然基礎があっての応用・・・
しっかり組まれていく、繋ぐ・・・
  (過去から未来へ。そして人と人)・・・

私達のチーム名は、こういった意味のハワイ語からきていることに
また改めて深く考えさせられました。


技術向上のための、たゆまぬ努力ももちろん大事だと思います。
 


けれど私は、まず心!ハート、だと思います。




「海に行ったのね。そしたら「エホマイ」やったの。
 ・・・そういうことだったんだね。

 ホントに大事なこと、気づけてよかったよ!
 みんなもそう思ってね。もし知らなかったら・・・」(´ー`*)




・・・なんて、そんなことを言い合える仲間がいる。

一糸乱れずとは、心のモンダイです(*´Д`*)

 







・・・あ~・・・ほんもの・・・こういうことなんだ・・・ 























「ハッ」っとした。

「どきっ」っとした。

我にかえった!



IMG_0001_convert_20120401212320.jpg 


海の中でイルカと泳ぐ、そんな極上の遊びの中で
ものすごく身にしみるほどの貴重なことを学んだのだ。




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆




その日は、海に潜る・・・そしてイルカと泳ぐ!・・・
朝からただただうきうき気分の私であった。


しかも、マカハビーチのすぐ手前、後ろにはワイアナエの
絶好のポイント。





そしてそうそうボートに乗り込んだ(o^^o)♪

ボートを沖の方へ走らせ、しばらくしたら渡された。






SANY5321_convert_20120424203120.jpg 

「プルメリア」・・・もちろん「生」





一瞬「???」・・・と思った。





そして続いて渡された。プリント・・・
なんと、見てみたら!




「E Ho Mai」・・・(エホマイ)




(゚д゚lll)!!!!!




なに?なぜ?どして?・・・と思った。










・・・
ハワイへの長旅。それが快適な空の旅。・・・などとうたわれても
所詮、利用する私が、エコノミー席でひしめいているわけだから、
それも何ともいえないのだけれど・・・

と!そのことを前提に!



「機内食」・・・


あまり、いや、ほとんど美味しさには、期待しない。


が、しかし、行く時の「機内食」と帰りの「機内食」の味が
こうも違うものか、いつも考える。




「ティッキン? オー ビ~フゥ?」などと言われたものだから



SANY4328_convert_20120424190616.jpg 




SANY4329_convert_20120424190647.jpg



そのまんま!

チキンとビーフをひとつずつお願いした。


お味は?・・・と聞かれたら・・・「???」・・・って感じです。
だけど、心はハワイにいっていますから、

それさえもおいしく楽しくさせるのです(´▽`*)






SANY4330_convert_20120424190701.jpg 


朝食がでる頃には、もう気分はそわそわ

もう!もう!もう!下、ハワイ!みたいな!










そして・・・帰り。


SANY5533_convert_20120424190719.jpg 

まっ、とりあえずお茶でも飲んで休んでて・・・みたいな感じで

(飲み物はよく届けてくださるのだけれど)
とりあえずなんでもいいや・・・的な具合でコーヒーなんかいただいて
出されたクッキーなんかも、さっさと食べて、あ~ぁ・・・





そして


SANY5534_convert_20120424190737.jpg 


SANY5535_convert_20120424190754.jpg 


もうこの頃の食事は、ほとんどど~~~でもいい。

さっさといただいて、さっさと寝たい・・・ただそれだけ。





そして

SANY5536_convert_20120424190809.jpg 

まもなく着きますよ!おつかれさまでした・・・的なこの頃も
もう現実でどうでもいい。




格安チケットで行く、しかもエコノミー席*(・ω・)*
(なのでそれだけで充分ありがたいがっ)


機内食には期待しないと言えども、
行きと帰りの気分の違いは大きすぎて、味まで違うく感じさせる。





まぁ、なんだかんだ言っても、結局はそんなこと大きなモンダイではなく、
行けることがただただ嬉しい話しなのだけれど。







・・・
ところでそういえば

「ハワイは庭」!と言う私の母。



私の今回のハワイの土産話しにまた心がゆらゆらしたのか
「来月行ってくるから」・・・と、またも即決。



30回近くなるハワイ行きが多いか少ないかは別にして、
こうも気軽に「行ってくるから」と温泉にでも行くように
軽く行く母達をみていると、



「ハワイは庭」!・・・という言葉もありかなと。
そんなふうに思えてくる。




来月、今回は半月の滞在らしい・・・





まぁのんびりと、またもや(笑)行ってらっしゃ~~~い





いいな(´ω`*)















夢をのせて
大空に向かって羽ばたいて行く時の気持ち!

なにをしていても嬉しくてそわそわで。



普段必要最小限しか運転しない私が、
今回は成田までの車の運転までもかってでる。


いつもは「成田エクスプレス」(バス)に乗って
空港までいくのだが、

今回は帰りの飛行機の時間の都合で車で空港まで行った。



長旅のあと迎えてくれた「空」!!!


SANY4336_convert_20120417201425.jpg 

ん~からだにやさしい気候と心地いい風。そして香り



・・・


・・・


・・・


・・・


・・・





そして、ハワイでのすべての日が終わり帰って行く時の気持ち。

来た時と同じ空でも空気でも、嬉しくもなんともない。
ここがハワイでも、ハワイにいる気すらしない。

飛行機に乗ったらもう現実・・・







そして帰国。・・・着いちゃった・・・

さっさと空港をあとにして、あとはただ家まで帰るのみ・・・




ふっとみあげた空


SANY5537_convert_20120417201444.jpg 

暗~~~い・・・


さっきまでいたハワイは、もうすでに過去・・・







現実に戻って、夕ご飯でも食べよう。

そう言えば、ずっと前にテレビでやっていた。
私の住む「福島」には、多分、ない。


ふっと目にした看板!


SANY5540_convert_20120417201503.jpg 




あっ!あそこで食べてみよう!






・・・なんとも現実的だった・・・