2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

お料理の得意な人!
おいしいお料理をつくる人!

・・・いいね(´▽`*)


そんな方々からいただきました新鮮お野菜や、
おいしさのもとのあれこれ。


作り方のお話をたくさん聞いて
私も楽しみにチャレンジ!


4DXcSLgAQeIYOGg1498619012_1498619037.jpg 

先日おいしいお漬物をいただきました。
秘訣を教えていただき、素までいただきました!

さっそく私も漬けてみました。
『きゅうり vs なす』・・・



新鮮アスパラ丸ごと一本茹で~!!!
アスパラガス『グリーン va ホワイト』・・・


今まで砂糖を入れて煮ていた「かぼちゃ煮」でした。
塩だけで煮ることもある。とのお話もあり、
私もプチ初チャレンジ。


でも!
砂糖を入れない勇気がでず、ほんのすこ~しの砂糖はいれちゃった。
そして塩を気分多めに、たらっと醤油で。


出来上がりが黄色くて、なんかやっぱりいつもと違う・・・



その後のお話で、塩で煮たかぼちゃは、できあがり
黄色っぽいとのことを聞き、安心。



味的には「あり」(´▽`*)




おいしいものをいただきながらのおいしい話し。



たくさんの満腹と満足!
ごちそうさまです!
そして!ありがとうございます!





・・・

今年の我が家。今年の夏。

Bdh8klKsbhn5GvS1498617373_1498618106.jpg 








日々の流れは早いもので
もう今年も半分にさしかかりますよ!

もう、ほんと、早すぎて、どうしましょ(~_~;)



(関係ないけれど)(^^;
今、私のアタマの中をすっとよぎった言葉。


「花の命は短くて 苦しきことのみ多かりき」(以下省略)・・・
これは林芙美子さんの言った言葉。


人生や恋愛や生きているといろいろなことがあり
苦しいことも多いものだなぁ・・・という感じでしょうか。


最近では、”花の命もけっこう長いもんだよ”
なんて捉え方もあるようですが、私はまた別の捉え方。


”花でいられる時期”って、ほんと、みじかっ!


と、マジで思いました。



捉え方は人さまざまでよろしいのかと(^^;



(話がそれました。失礼~)(;´∀`)




・・・

子供たちの成長って、すごく早くて、
ふっとみると、ぐっと育っている。


毎週会うフラメンバーのガールズ達も
我が家の孫王子や孫姫たちもそう。


日に日に大きくなっている!



早いよなぁ・・・
(だもの、私の「花の命は短くて・・・」の解釈も
 大きくズレてもいないと思うけどね)(`´)





(娘である)親たちは、やれ制服だ、体操着だ、シューズだ・・・
と、ぱつぱつ、ぼろぼろになる調達に、出費もかさみ、大変だわね。


とお~い昔、私も経験しているからわかるけれど、
今はそれも卒業(*´з`)


今は少しぐらいはゆっくりとのんびりと
孫王子や孫姫たちと過ごしたいと思うけれど~~~



やっぱりいればドタバタだ



そんな私のできること。
我が家の役割。暗黙の了解。

GCaOoAVseQ8vugW1496272482_1496272505.jpg 

そ。

それは手作り感満載な(笑)チビ達の遊び着~!


先日は王子たちの夏用リラコをズバズバと製作。
そしてお次にこれは姫の・・・



私の着ない黒地レースのキャミソールに
レースやリボンをつけてリメイク。



もうひとつも私のTシャツに
さらさら生地をドッキングさせて、
ふわふわスカート一丁上がり~。


画像わかりづらいけど、さらさら生地に
ウエスト部分シャーリングつきで、ふわさらです(^-^)




というわけで、まだまだ続くんだろうな
手作り満載シリーズ・・・


















卒業シーズンも一段落し、次は入学シーズンね。
我が家にもこの春に『ピカピカの一年生』が二組。


孫王子①号は『中学生』
そして孫王子③号は『小学生』

(親である)娘は、連日バタバタだ。



この前、学生服を着た王子①号を見た・・・
相変わらずカッコいい①号だ。


と!思ったけれど、同時になんかちょっと淋しい気がした。



抱きついて、
もみくちゃにするほど遊んでいた①号だったけど、
なんか日に日に大人になっていって、
なんか私の気持ちは微妙・・・


みんな大人になっていくんだよね・・・
あたりまえだし、嬉しいことなんだけどね・・・


泊りに来れば一緒にお風呂に入って
バシャバシャと髪洗ってあげたのに・・・


なんか、みんな卒業だな・・・



それにひきかえ王子③号は、まだまだ楽勝!
抱きついてもみくちゃも楽勝だし、
一緒のお風呂では
まだまだお風呂セットで遊ぶぐらいだからね



今年の春は我が家の『ピカピカ』が二人。


いずれにしてもとにかく元気でがんばろうね!


qFVCr7JI85VwqZ91490699039_1490699534.png
            (③号の体操着入れ用袋)



私の役目はいつだってこんな(;´∀`)












ぶらっと気ままなお散歩の旅。
鶴ヶ城の次にぶらっと向かったのは「飯盛山」
白虎隊で有名な山です。

木々の生い茂る小高い山に入口の長い階段を登って行く。



途中で自分の誕生日のおみくじを買いました。
あれこれ書いてありますが、気に入った文章発見!

自分の今に関係の無い事柄の時は除いて読むように。


関係ない!と思ったら読んでもスルー!
な感じに受けとめた私。


さほど気になることも書いてなかったけれど、
いいとこどりで「はい。了解」と、結んできました(*'▽')



さて・・・

白虎隊(びゃっこたい)
  戊辰戦争に際して会津藩が組織した、
  16歳から17歳の武家の男子によって構成された部隊である。
             (一部文献より抜粋)


この山は戊辰戦争の際に自決した
19人の少年戦士たちが眠っている所でもあります。


戦いの時、この山から眼下に町並みが燃えているのを見たとき
鶴ヶ城が落城したと思い自刃自決した少年たち・・・



その地に立って街並みをみました。



雲の切れ間から太陽の光が照らしていました。
照らした先がちょうど鶴ヶ城。



(隣で写真を撮っていたおじさんが
 鶴ヶ城の場所を教えてくれました)



・・・

長い歴史の中でこの地でも多くの戦いが行われた。
ここでは、16や17のまだまだ若い少年たちが命をおとした。


例えば、オアフ島のヌアヌ・パリでは
追い詰められたオアフ軍がその崖から次々に飛び降りた。


マウイ島のイアオ渓谷では、戦かった戦士たちの血で
美しい渓流が真っ赤にそまった。


どこの国でも地方でも、長い歴史の中で
戦いの時代があって今に至る。


会津でも、オアフでも、マウイでもみな同じ。
そこに佇むと、無言になってただただ思いに耽るものだ。


なんていうんだろう・・・
うまい言葉では決して言うことができず、ただただ無言・・・




紅顔可憐(こうがんかれん)少年(しょうねん)が  ()をもて(まも)る この保寒(とりで)
滝沢村(たきざわむら)()(あめ)に  ()らす白刃(しらは)白虎隊(びゃっこたい)

  [詩吟]
   
(みなみ) 鶴ヶ城(つるがじょう)(のぞ)めば 砲煙(ほうえん)あがる
    
痛哭(つうこく) (なみだ)()んで ()彷徨(ほうこう)
    
宗社(そうしゃ) (ほろ)びぬ 我事(わがこと) (おわ)
    
十有九人(じゅうゆうくにん) 屠腹(とふく)して(たお)



※『白虎隊の歌』(一部抜粋・一部省略)





そういえば思い出した!
それは娘1号がまだ幼稚園の頃。


袴姿に剣を持ち、二十人の子供が舞った。
男の子に混ざって女の子が4、5人ぐらいいたかな。


登場した時、かわいいというよりカッコいいと思った。
終始凛々しくじっくり見入った。


普段フリルやリボンをつけた姿とまったく違う。
家では見たこともない剣を持つ姿。



それは、日舞「白虎隊」だったのだ。


4vbcwe0oOZEPHEa1478561432_1478561441.jpg
          (だいぶ昔のもので画像ぼけぼけでスミマセン)



懐かしい思い出である。






今回のぶらっと気ままな旅も、
とても有意義で、貴重な時間だったな。


またいつか、ぽかっと時間が空いたら出かけよう。
気ままな旅・・・









(孫王子①号の母親、つまり私の娘1号なのだけど)
から、メール受信。


(以下、文、そのままで)



帰りに○○(孫王子)がさ、
「ママも満ち足りた美しいおばぁさんになるの?」だって(笑)

○○(私)は満ち足りた美しいおばぁさんなんだって(笑)
おもしーでしょ(笑)



そんなことが書いてあった・・・




『満ち足りた美しい・・・』って~~~!




なんとまぁ嬉しいんでしょう!


そう言われたことはもちろん嬉しいし
そういう言葉遣いをする王子もいい子~(´ω`*)






・・・

まぁね。



うちにいる私は孫王子や孫姫からしたら
いたってふつ~のおばあちゃんになるわけで。


しかも口うるさいおばあちゃんであるわけで。



(外では花を飾ってフラる私でも
 家の中で花をまとっているわけでもなく)

わさわさと動き回っているわけで。




ところが!



そんなことを言われたものだから
単純なアタシ、気分よくなちゃって、コーヒー飲みながら
優雅な気分になっちゃってるわけなのよ(;´∀`)






・・・


日々の事をいろいろ考えたら多かれ少なかれ何かしらあって、
でも、それがあたりまえだけど


それを大ごとにするか、愚痴るか、
さっさと切り替えるか、さらっと流すか・・・


ポジティブにするのもネガティブにするのも自分次第。


そんなあくせくした日々を送っているはずなのに・・・



『満ち足りる』なんて状況というか状態なんて
逆にすごくないですか!?



『満ち足りる』・・・ですよ!





6年になる孫王子の目には、
そんなふうにみえたのかどうかわからないけど





・・・でも


ありがたいな(*´з`)





私の中で「ん~」・・・と、頭を悩ます時があっても
ポジティブにポジティブに!




うちにいる私が、いつまでも
『満ち足りた美しいおばぁさん』・・・と言ってもらえるよう



孫王子や孫姫たち子供たちの気持ちを、
裏切らないような大人でいなきゃ・・・と。思いました。




おうちのみんなもありがとう(*´▽`*)





。。。

風がすごく強い。
今日の夜はすごく寒いけど、
気分はだいぶあったかです。

ちょうしにのっているうちにさっさと寝よう~(´ー`)











おみやげ探し!・・・
これも、旅の楽しみのひとつなのだけれど、
今回の旅は、ふらっと気ままな旅のため、
なにの予定も、計画もなし!


・・・につき、
ほんとにプライベートに、おみやげも我が家のみ。
という、スミマセン(^^;


qIRCCbQCpnlcvmT1471862080_1471862091.jpg

ラルフのキッズで、気分だけでもお坊ちゃまらしく
サッカー王子にはスポーティーに!
3ワンこにも賑やかに!




eL_U5RBY9jP8JjH1471862112_1471862121.jpg

孫王子や孫姫と約束した、
むこうの子供たちが食べているおやつ!という。
(色が激しく、体に微妙な・・・)



何足あっても重宝するくつした。


そして、
向こうで買うとお安く買えるブランドのシューズたち。


今年の秋。
足元を楽しく飾ってくれ・・・てね。



そして3娘には、人気ぐまの色違い。



とりあえずそんな感じ~(*'▽')





次のページは自分のおみやげ~


















暑い日が続きますね


子供たちの夏休みにつきあう大人たちも
汗だらだらで大変でございます




9pqCFxjqIeQ0oTS1469957907_1469958243.png



こちらパトカーも白バイも本物でございます。




!!!






運転席に乗り満足げな王子たち



「ちゅれていかれない」?と、ビビッていた孫姫も、
カメラをむけたら顔をつくって手はアロハ




(このときばかりは)と、まぎれてワタクシも侵入です。





・・・


夏休みのひとこまでした。



この日も汗だらだらで、
そのあとは全員プールに飛び込みました


大人・子供ごちゃまぜ12名様~




ほどよく冷めたおなかのすいた疲れた体に
帰りのラーメンは、ナイスマッチで
全員完食~~~!餃子皿の山・山・山~






・・・







という、夏休みのある日の日記~(*^^)v




またね(*´▽`*)














「華族会」・・・という、家族の集まり。
気まぐれで楽な集まりだ。


日頃の頑張りに、たまに自分へのご褒美。



にぎやかな子供たちの声や姿も
ちょろちょろ動き回るワンちゃんたちも
あくせくする日々からも・・・


しばし解放されて、のんびりたいむ。



vbzB19dyKObQmMv1469159133_1469159158.jpg





気になるダイエットからも
この時ばかりは忘れましょ!・・・ってな感じで
ゆっくりと、ホテルレストランでののんびりタイム


その後はぶら~りショッピング。
その日のぶらりはアロマやコスメショップをホロホロと。
あたりはふわ~んといい香り
つられてついついお買い上げ




。。。



まぁね~



そのうちにまた~(*'▽')






気まぐれで楽なのんびりたいむしましょうか( *´艸`)

















孫王子4号


HAPPY BIRTHDAYの巻



8c_fzuiWr4CDCN41465105969_1465106113.jpg





娘1号宅の、恒例キャラクターオリジナルケーキ



今日の王子のケーキは「仮面ライダー」バージョン!



GbDZ4x0PjHKboqc1465105595_1465105939.png














その日の主役の姿がない・・・



しかも静か・・・








王子4号は只今お昼寝中につき



あたり一帯静かな時が流れ



今のうちに、さぁさ準備、準備~



すべてセットして部屋を暗くしてろうそくつけて









王子をお昼寝から起こしケーキの前へ





王子、寝起きに何が起きたのか、ほぼ興味なし




ろうそくの火は、王子3号が代理で消す・・・という・・・




ともあれ





☆王子4号・3歳☆




HAPPY☆HAPPY☆BIRTHDAY

















我が家、大人から子供まで家族全員100%で花粉症!
ゴミ箱のティッシュがもりもりです




にもめげず!


外へくりだしました!


VFvtHKlmyBqfpRm1459928905_1459929002.png





ただ今、自転車のりをがんばる王子。
まだまだ三輪車でOKな王子と姫。

チビ軍団に振りまわされ、ずだずだな大人たち(-_-;)



そういえば、ある小学校でのアンケート。
大人になったらなりたい職業ランキング。


第3位になった「YouTuber」・・・



と、知ったらさらにそこから離れない小学生王子たち。
そう!ゲーム三昧から動こうとしない(-_-;)



という、チビ軍団の春休みも終了!!!




ということで、
アタクシも、いつもながらの日々にもどり
今日はゆっくりとすごしたのでありました(*'▽')



これからいつもながらのレッスン行ってきます♪














ミシンがけ・・・
そうとう頻度多い私なのだけれど・・・


先日、孫王子がうちに遊びに来ていた時のこと


その時も私はミシンをかけていた・・・



そしたら孫王子。
私の目の前にきて、「ボクにもなんか作ってよ」・・・と言うのだ。



結局ゲームを入れる袋をその場でちゃちゃっと作ってあげた。





~以後、その時の会話~


どうせすぐガラクタになっちゃうんでしょ!


ちゃんと使うよ~
  そういうのいっぱいほしい



どして?


学校で使うから



(なんで学校で使うのよ~
   ったくうそばっかり・・・)と、私小言。。。



そういうのは「手作り」がいいんだよ
  で、しかもおばあちゃんとかが作ったやつとか



(はぁ~???と思いながらも、
   私、「ん」?と、なぜか気になる




~その後、うだうだ会話のやりとりがあったのだけれど。



我が家は、母も、私も、ミシンをやるので
例えば袋などの小物類はほとんどが手作り

とはいえ、今どきの子供たちは、お店に行けば
キャラクターやらなんやらと、いろいろなものが
すぐに手に入るわけで。


つまり、手作りのものなど、
ちょっとはずかしい感があるものだと思っていた私なのである。


ところが話をきいてみると、
いやいや、なかなかそうでもなさそうなのである。


王子の話によると、遠くにいるおばあちゃんの人は
あまり持ってないんだよね。
だけど、ボクは近くにいるから持ってる方だよ(*'▽')


とか・・・


ママはミシンとか持ってないけど、
そういうのはおばあちゃんが作ってくれればいい。


とか・・・



小1の孫王子の話しとはいえ、きちんと話を聞くと
なるほど「手作り話」に、納得する部分が・・・あったんだね~



そういえば、
小5になる孫王子がやはり私の作った袋を持ち歩いている。
学校で使うあれこれを入れる袋いろいろなのだけど。


だいぶ前に作ったものだから、もうボロボロだし
男の子なのに、赤でしかも花柄だし。


え?
そんなの、はずかしくないの?と私思うのだけれど





・・・も・し・か・し・て・・・


「手作りのそれだから」




近所のお店屋さんで売っているキャラクターより
私が作った小物類の方を選んでくれて
しかも、いつでも持ち歩いている孫王子たち




そういえば!


(フラ)レッスンに来ている
孫王子たちと同年代のお嬢さまたち・・・


私が作ったお稽古手提げに
お着換えのパウ(スカート)や、ファイルや、おやつ(笑)を入れて
持ち歩いてくれている。

そういえば、どの子も・・・・




孫王子たちもお嬢さまたちも、
みんな持っててくれてありがとう!





私が今まで作った小物類なんて
正直数えきれないし、いちいち写真も撮らないし
だからほぼ写真なんて一枚もないけど
この前、ちゃちゃっと作った小物あったから
とりあえず写真した(笑)

はずかしいぐらい普通すぎて,なんですが

JDBHvU_8zCASouR1454647563_1454647586.jpg






それとか

4gQb0tajKFFWUoE1447226233_1447226257.jpg 

これは、生地に色とか柄つけて試した時のもの・・・とか





(おはずかしながらだけど)
こんなんだったらいつでも作るよ~~~






「おばあちゃんの手作り小物」~





本日のおまけ



a2DB0yCWYPI3yeX1458568395_1458568407.jpg

私の着なくなった洋服とかTシャツとか、
孫姫のスカートに変身した!



Kr2RqEw0U2Ez1wk1458568334_1458568360.png


                サイズ・・・



ちっちゃ( *´艸`)









私とだんの、W誕生月でね


娘たちが祝ってくれました(*´▽`*)


79xZzu7MnGcxiM81448289194_1448289228 (1) 



ホールのケーキやら


シュークリームやら






そしてさ




IynedFAgP9yoU141448290311_1448290411.jpg 





もぉ~!



こういうのってどうなの?



もったいなくてはけずに



神棚に飾っておきたいぐらいの気分とか



ボロボロになるほど大事にはきまくって



だけど、捨てられなくて(^^;





という




だんも同じ思いでした(笑)




ん~・・・



どうしよう・・・




ん~・・・





・・・



はく!(*´▽`*)





どうもありがとう(*'▽')

















☆HAPPY ANNIVERSARY☆

~2015今年の我が家・ヒーロー☆ヒロイン~




2015・七五三も無事終了!


我が家のドタバタ一家
今年の主役☆


それでは登場~



まずは孫王子3号・5歳


SO8wClmRTojI4bo1447591528_1447591571.jpg 





Woh!!!~~~カッコいい~~~



おめでとう!









お次は孫姫・3歳



edPa0gszSCIkN3v1447592246_1447592287.jpg 




きゃ~~~!かわっ(´▽`*)



おめでとう!







・・・という
今年は二人のおめでとう!



ということで、今日のページは「七五三」~






孫王子1号の場合~


mJyznj3YUfKpKc_1447596131_1447596145.jpg 

お坊ちゃま感満載(笑)


現在小学5年のサッカー少年

いまだに顔、この頃のまま(笑)



けどね、これがまた、宿題さぼるんだよね(-。-)


算数の「合計÷個数」の平均で、
合計の計算すらめんどうくさがる・・・(-。-)


それじゃ、平均でないだろうが~!ったく!








続きまして、孫王子2号の場合~


ivw9oXJ3I5bxXK11447595741_1447595781.jpg 


(笑)~


ちっちゃいとき、アタシにべったりだったこの子~~~!
アタシのお出かけにいつでもついてきたこの子~~~!

今じゃ、アタシに「うざっ」!っという小学一年。

うざがっても、しつこく言うけど


学校も、お勉強も、サッカーも、
ちゃんとガンバルンダよ!


約束だよ~~~!








そんな我が家の七五三事情


というまずは、今年のヒーロー☆ヒロインの
王子3号と姫1号おめでとう!



nW537bNLXq7XOVW1447595336_1447595354.jpg
             ~孫王子3号・5歳~






0XHhLW8T02vkl171447594316_1447594365.jpg 


jOMc5YXxvCUVSXr1447594874_1447594886.jpg
          ~孫姫1号・3歳~






そして飛び入りサプライズ!孫王子4号


b04W2iw_mK2HxtH1447596527_1447596794.png 

ぶどうかぶって喜んで、

おまけに服は下着のままだし、

そうしてみんな笑うけど、

今に見てろよボクだって

ぜったいカッコいいヒーローに

なるも~~~ん だっ!








・・・
なれるかなぁ~(笑)










今回まとめての最新孫事情

どうか末永くお見守りいただけますよう
今後とも変わらぬおつきあいのほど
よろしくお願いいたします

この場をお借りしまして
ご近所のフラ関係の皆さま方

メンバーご家族、ご父兄の皆さま方
そして大事なメンバーのみなさま~!みんな~~~!


これからもよろしくお願いいたします











そして、今日の日記「本日のおまけ」



このカワイイ孫王子たちの親たち
(つまり、私の三人の娘たち)





INo8Jmcy6le2tvg1447598156_1447598203.jpg 



















eCXP8VbzlgTa6zw1447598753_1447598768.jpg 


ぶっさっ・・・





アタシのこのページを
こんなに汚くして

・・・



あ~~~














本当に失礼



いたしましたm(__)m




















まぁね



特注するわけよ



記念日にはね






それはそれは


見事なわけよ







美しい輝く幸せな時








ggr_fYjoQljBjKg1447032665_1447032784.jpg 











さぁ!




いけーーー!!!









掛け声とともに




ワンホール丸ごとのケーキが






数秒後









plr05KBoG2SlDoy1447032826_1447033052.png 






あ~あ~あ~・・・





見るも無残な姿・・・




スポンジの中にかくれた
たくさんのフルーツを
宝探しのごとく探しあて






・・・






という



超贅沢なケーキの食べ方
(ケーキ職人さんごめんなさい)





そんな娘1号の記念日の過ごし方













 



すごい























 ZdP32UcxBIc91Gr1439909602_1439909612.png


もう・・・もう・・・もう・・・





っんとっ






ちっちゃいのは、っんとにカワイイ~~~





無条件の勝利だわな・・・


















1hJySb9EaNpoUHl1439527769_1439528032.png 
      (これは、フラで使用する楽器)♪



2歳の孫姫。お稽古中♪


(べつに、私がやらせたわけじゃないよ)
自分からやる!と言って持ってきたんだよ!

きちんと正座はさせましたけどね(-。-)


ま。所要時間、40秒ぐらいだろうか~(-。-)


結局、笑ってごまかされたけどね(-。-)








WPxaa8LfKQDXsVx1439633146_1439633168.jpg 


この日の孫姫。ディズニー中♪

大好きなミニーちゃんと、手をにぎりながらおしゃべり




こっちは真剣だと思うよ~☆





















3900グラムもある、ビックベビー!


すごく人なつこくて、おしゃべりで
元気だしすぎてダウンするほど元気で


先日の卒園式では大粒の涙を流し
泣きじゃくりびっくりされ


数日後の入学式ではいきなり大人ぶり



日に日に成長がめまぐるしすぎる孫王子2号!



孫姫の面倒をよくみてくれているふうだけど
実は、すでにもう姫から叱られる、情けない2号・・・







おたんじょうびおめでとう







元気はもちろん!やさしい人に育ってください





Clr9ijFbvMOltMB1432000425_1432000463.jpg 








青空の下~~~


ユナイテッド(サッカー) の開幕戦~~~



福島ユナイテッドFC所属・我が孫王子1号☆
「エスコートキッズ」にて入場




Dogq7ECJEb8kCKs1426557015_1426557029.jpg 


どこ?どこ?どこ?


あ!いた!




キャーーーっ!


うっく~~~ん






という、さわやかな一日でした(*'▽')








※~おまけ~※


WiSzIqfrl8Pfjj21426555588_1426555596.png 

大事よね!
こういった感じのサポーターの方たち!








mEXDVc5NnMKmhMT1426555737_1426555779.jpg

おか~たま方はつつましくなさい!


あなた方は、さりげな~く脇役に徹しなさい!






という、さわやかな一日でした(*'▽')









※~そして~※


役目を終えた孫王子1号・・・


ゲームをするふつ~の子に戻ってしまいました・・・




が!





やっぱ!カッコいい~~~!



やっぱ!おさえつけてでも














jGfnROtqJ7qV1LO1426556304_1426556330.jpg 


















あんなに朗らかで

あんなに人懐こくて

あんなに元気で可愛かったチビ




あったかかったある日・・・


またひとつ・・・


大きくなって・・・


巣立っていきました





それは私の自由自在な、生意気盛りの孫王子2号!


泣いたり笑ったり、走ったりケンカしたり
元気に活躍してくれた時代を終了・・・



「卒園いたしました」




とってもおめでとう!・・・と


当たり前に思うけど




みるみる大きくなっていく王子に
私の思いも微妙・・・


元気にそしてちゃんと、頑張って育ってほしい




j2Z1Cxcy_3vAGQJ1426424558_1426424584.jpg 


    思っただけで可愛くて涙が出てくる






生意気で言うことをきかないけれど
じつは優しい子なんだ


式のあいだ、ずっとこらえていたんだと思う。
その日のことは、ちゃんとわかっているはずだから





だけど、こらえきれなかったこと
充分想像できる






btAg9bsI07H06da1426425175_1426425365.png 




毎日毎日、どれだけおこられたことだっただろう(笑)


センセイからぎゅっ!!!とされて思わず(泣)







・・・

春から小学一年生




がんばるんだよ(*'▽')
























本日、サンタ決行!


ということで、我が家に連絡がまわりました。


我が家のだんが、サンタになって
孫王子や孫姫のうちを回ります。



まずは王子②号(6歳)の場合・・・


    
 家にそっと侵入し、気配を察した王子の一声は!




「え!こわっ!」



     その後、わさわさとした空気のあと、
     キャハハハとなんかを感じとった雰囲気(゜゜)

       さとられたか・・・(゜゜)



「あ!だん」(笑)



     あ~・・・ばれたのか・・・








お次、王子③号(4歳)の場合・・・



「ハッ」



     その後しばらくびっくりの無言。







そして孫姫①号(1歳)の場合・・・




「う・う・う・うわ~~~んんん」泣)

「いやぉ~!やぉ~!あぉ~!」ひたすら泣く)


     しかし、お菓子のプレゼントだけは受け取ったそうだ(笑)








ワン王子①号とワン姫1号の場合・・・


「きゃんきゃんきゃんきゃん」と。
足音と感覚でいち早く察した様子。

多分一番確定的にサンタの正体を察したことだろう(確)









そして、なんと王子①号(10歳)の場合・・・


     なんと、なんと、なんと(笑)
     この王子小学校4年になるというのに





「え!こわっ!・・・
 え!だれ?・・・だれ?・・・だれ~?」



     つまり、4年の王子がだんサンタに気づいていない(爆)
     最後の最後まで気づかれず撤収~^~^~

     4年の王子 だ・ま・さ・れ・た(爆)







だんサンタ!大成功☆




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆



そんな玄関でのやりとりを、ドアの外から聞いていた私。
中での様子が想像できすぎて、笑いをこらえるのが必死。

笑い声をおしころし、おかしすぎて涙と鼻水が(;´∀`)



という、そんな今年の我が家のクリスマス☆
「だんサンタ大作戦」!



一足早く私の中でのクリスマスは今年も静かに終了で~す




さて!来年だけど・・・
同じネタは使えない。もうバレる。


来年はもっと、クオリティー高くしないと意味がない。



反省と対策をイメージしながら寝よう・・・






92ENrtWmAOMlyjn1419346722_1419346916.png