2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

おいしいアイスコーヒーを飲みながらの
ゆったりブレイクタイム~(^^♪

(日常は)
あくせくして、バタバタして、イラッとする日々。
そんな日々が当たり前の生活・・・


こんな日々ではパンクしてしまう。


うまくやりくりしてゆとりするのも自分次第。




アニメ一休さんじゃないけれど
「あわてないあわてない 一休み一休み」・・・
できる範囲でブレイクタイム。


大事なことですね。





バタバタ合間の夏休みを有意義に!ということで、

KuBeQWvx_UjxHr11502173161_1502173456.jpg 

先日は、ご近所フラの先生所有の別荘へ(´▽`*)
避暑地でサマーバケーションしてきました。







60iZQxPAEuFUsl_1502179615_1502179639.jpg 

こんもりと緑の木々に囲まれた、最高のロケーション。
BBQも、モーニングも気分はハワイのラナイです。






MwpnvfSxLGHLHKP1502179526_1502179581.jpg 


飲んで食べて、花火して、
わいわいおしゃべりして、温泉三昧です!





家では
ゆっくりとミシンをしたり、片付けしたり、料理したり、
孫王子の自由研究を遠目で参戦したり・・・


日々の当たり前のことをのんびりとしています。


前からしたかったことも少しずつ進めて計画したり。


身の丈範囲内でゆったりできる生活と、フラをする最近。



そしてこれからはお盆休み期間という、
なにかにつけてのお休み期間に幸せを感じつつ


・・・

もう少しだけ、この期間を楽しみます♪





エネルギー充電したら、また少しずつ少しずつ

これからある施設訪問フラや、バンドコンサートフラ、
そして小学校関連活動フラ・・・などにむかっていく予定です。


自分たちのペースで、穏やかにレッスンできますように(´▽`*)






















暑さ・・・耐えがたい毎日が続いておりますが
大丈夫ですか?元気してますか?バテてはいませんか?


私は・・・
大丈夫ですけど・・・
元気ですけど・・・


気分はめっきりバテてますよ(ーー゛)
むだによけーーーぃなことはしたくありません(ーー゛)
ここぞ!という時にしか、無駄に元気を使いたくありません。


飲んで、食べて、横になって、
ここぞ!って時のために体力気力温存しとかなきゃ(*‘∀‘)




今日のお昼は「豚のショウガにんにく焼き」を
がっつり食べましたアタシです(; ・`д・´)




よし!!!っと






・・・

さて、先週プルメリアをいただきまして
ずっと花を水の中に浮かべておりました。


和ませてくれていたのですが、
さすがにしおれてきてしまいました・・・


なので、土に返してあげました。

Y1ZGo0GFxnWHUK11500276084_1500276279.jpg 



暑いでしょうけれど、自然の栄養をたっぷり感じて
またどこかでかわいく咲きますように!
















KFphHg6OkRunRKM1499872725_1499872735.jpg 

今、テーブルの上で水の中に浮かんでいます。


『プルメリア』・・・



それは、春にハワイに行ったメンバーちゃんが
プルメリアの種を買ってきて、育てていたものです。


小さな花が咲いて、それを持ってきてくれました。



『ほんもののプルメリア』・・・



彼女もそう、他のメンバーたちも、そして私もそう。
ハワイでは本物のプルメリアを見ています。
(イベントごとで踊る時、たとえフェイクの飾りをつけていても)




でも、そういうことではない。




見た目の美しさや、外見にこだわっても、
いくら美しく飾り立てても、それはそれだけ。



飾り立てるのではなく、
「このお花かわいい」って、心から思って、
種を買って、そっと育ててみて、やがて花が咲いて・・・



そんな気持ち。そんな楽しみ。・・・



私はそういうことがその人の心のあらわれだと思います。




振りを覚えるのももちろん大事なことだけど、
上下左右覚え動いて、ステップ踏んでターンして・・・
覚えこませてさて本番。
本番終われば、もう忘れ・・・

なんの習得もなく、これでいいのかな・・・
などと思うこと、よくあります。



上手になりたい!とは、だれだって思う。



だけど、練習もなく、上手になんてなれっこない。



地道にこつこつ練習している人だっているのだから。
そう簡単にうまくなれるわけがない。



そしてやがて徐々には、
「見た目フラ」の人と「心からフラ」の人の差が
大きくついてしまうことに・・・




フラへの思いも、ハワイへの思いも、みんなそれぞれだから
全員同じではなくてあたりまえ。


踊りを重視したい人、自分の余暇を大事にしたい人、
一緒にすごす仲間や空間を大事にしたい人・・・



どんな思い方でもいいと思う。




大事なのは、どうであったって、
それぞれをきちんと大事にしているかどうか。



素直で、やさしい気持ちで、まじめに向かって、
感謝で受け止めているか・・・


そして最後はめいいっぱい楽しんでいるか。



素直でもなく、聞く耳も持たず、
文句はあっても感謝などとんでもなく・・・



そんなでは、残念ながら楽しむこともできないね。
それより以前に踊れてもいなかったりするし・・・




・・・

テーブルの上で咲いている小さいプルメリアを見て、
またしみじみといろんなことを思い、
ハワイを思っています。


プルメリアと一緒に旅をしたマウイやカウアイのこととかね・・・



そして、現実に戻って日々のフラのこととか考えると、
いろいろなことが常に「学び」だな「気づき」だな
と思います。



心、ニセモノに甘んじることなく、
「見た目フラ」に飽きられることなく、
「心から・・・」を大事にしたいものだとそう思いました。



うわべに惑わされることなく・・・



・・・この歳になると、なおさらそう思います。





というわけで・・・


心からの仲間がいてくれて、楽しむぞ~!という踊れる機会を
与えていただけることに、きちんと感謝を忘れず




『アタシはすごすぞーーー』
(´▽`*)と、
またひとつ思った今日の日記でした。




KFphHg6OkRunRKM1499872725_1499872735.jpg











しかし暑いですね・・・
今年の「夏」!も、いよいよはじまったか!
って感じですね(; ・`д・´)


元気!にかいてますがっ、
暑さにはめっぽう弱く、げんなりな私デス(; ・`д・´)


げんなりにもかかわらず、食欲は相変わらずある私・・・
うだっているにもかかわらず、
普通になんでも食べたい私デス(; ・`д・´)



oU1O3fsCKJRSyGQ1499770608_1499770870.jpg 


またもハワイ帰りのメンバーちゃんからいただきましたあれこれ(*'▽')
クッキー・ナッツ・チョコ・カレンダー・
ボディートリートメント・エコバック・・・


バラマキ感が半端じゃなく、こういう感じ、楽しいよね。
そして、ふわ~んとハワイの香りする~~~



そして、孫王子たちから、「さくらんぼ」
サクランボ狩りにおでかけだったようで、
おみやげをもらったよありがと



そして、お料理上手な方からいただきましたもの!
赤いかぼちゃ!「赤ずきん」だって(*'▽')

(ハロウィンの時あるよね、こんな感じの)(*'▽')

私ははじめてかも、赤いかぼちゃの料理・・・


今回は薄く切ってさっと焼いて、バター醤油で食べる。
あとは素揚げにして、他の野菜も上げて一緒に
カレーの上にのせる。

(うだっても、食欲はガンガンあるので)(*‘∀‘)



とうもろこしは、夏は私はごはんがわり。
暑いけど、これから茹でます!


セロリも酢漬けにしました。



こまったもんですね、食欲・・・






ど、日々のり


だもの!踊り狂うため


せ・っ・か・く・で・す・も・・・・





ねっ(´▽`*)♪









今日のここは、まるで私のひとりごと。
(こんなページがあるからこそ、ありがたい)



色見も、そっけも、当然色気すらない今日のここ。
なので、ちゃちゃっと読むか、
もしくは、スルーでまったくOK!


というわけで~。。。




私、今更ながらの「LINEはじめました」状況。

今までの携帯はまだまだ健在だったし、
電話もメールも、伝達の方法は、私にとっては
なにひとつ、もんだいなし!





・・・だったのよ。ワタシにとってはね(-。-)


だけど、『時代の流れ』とか、『時代とともに』ってよくあるそれ。
それには逆らえないわけ・・・ってところかしらね。
(逆らおうとも思ってはいないけど)(-。-)



まわりからの、さりげない煽りにいよいよもって
従わざるを得ないんだな、もう・・・
と判断してのチェンジ。




とはいえ正直、「LINE」に対しての興味や、
真剣みがないためか、ほぼ放置状態


なので今のところ、私の「LINE」は、やり方・タイミングが、
いかされていない状態だわね(;´∀`)



はじめたらすぐに、パパパッと人がでてきて、
いつもの友達から、懐かしい友人まで、・・・
どうしていいのかちょっとびっくりした、操作!!!



「個人情報保護」!なんていうわりに、
本名、名前、しかも顔写真つき・・・って、
すごい公開よね(*‘∀‘)


LINEしかり、Facebookしかり・・・


ここで書いている私も、微妙だけど、
私の思う判断の中で、オープンにしたり飾り消したり(*´з`)




まぁ、ほんと、時代・・・ね・・・




ともあれ、



すべておいつかない・・・



その後から、反応するたび、ちょっとびくびく。




Manualの車から Automaticに変わった時も、

紙幣が新しくなった時も、

500円がコインになった時も、

ポケベルなんてのがあった時代から、スマホまでも、

・・・


それはあげたらきりがないほど、時代とともに
いろいろなものが進化しているわけだわね。


そしてその都度、ムズカシイ顔をしながら対処して
結局はそれに慣れていくのよね。


大体、機械音痴なアタシが、ここにいるのも
アタシにしたらすごい進歩だもんね。(ヤレヤレ)





ま、いつかは慣れると思うけど、
『私もLINE、つながりましたので』・・・の
数日の感想は~



「LINE派」か「メール派」か?と聞かれたら、
(今のところ、私は『メール派』)



そして、多分アタシは、LINE、メール、パソコン。。。と、
伝達の方法を使い分ける。




関係各位、ご父兄の皆様、は、メール。

メンバーは、メール、パソコン。

友達、家族は、LINE。



そんな、面倒なコトやってないで、統一すれば~(-。-)
ってところでしょうが、使い分ける!



多分アタシにはその方がいい。


大事な伝達内容が、今の私では「LINE」では無理。
と、判断した。





・・・


そんなことをひとりごとしつつ~




『昔、そんなこと言ってたよな~』なんて言いながら、
バンバンLINE使いまくっているアタシが、
近い将来あるかもしれない。(ないと思うけど)





数か月後、数年後は、どんなふうに進歩、進化、衰退するだろう。
社会も、アタシも・・・






・・・

さて!

今日はこれから大事なミーティングだ。



行ってきます!









先週の雷からパソコンがまたもご機嫌ななめで
約一週間、PCショップへお預け状態・・・


一週間手元から離れると、なにかにつけ不安定で
「オシゴトニナラズ」( ;∀;)・・・


ようやく手元に戻ってきたものの、
若干の復旧作業に、イマイチ進まず( ;∀;)・・・
気づいたらもう6月もまもなく終わり~とね・・・

そんな、とりあえずな約一週間をパパパっと、まとめ






※ミシン作業:


PCないうちに、今がチャンス!とばかりに、かけたかけた。

フラドレスの直しから、孫姫のリメイク、
孫王子たちのリラコから、孫ママたちの袋小物・・・







※フラ:


いつもながらのフラから、取材用フラ、そして見学体験フラ
と、いろいろなフラに、メンバーのみんな、ご父兄の皆様、
急ながら、いつも協力ありがとうございます!






※ハワイ:


メンバーちゃんママが、ハワイから帰国。
おみやげのナッツ「キャラメルソルト」おいし(*'▽')
ありがとうございます!


別メンバーちゃん、只今、ハワイ中。
まもなく日が昇ってハワイ二日目のスタート!って感じかな。
さぁて!今日は何をして、何をたべるのかなぁ~(*'▽')
満喫あそばせ~~~(*´▽`*)






※リフレッシュ:


ハワイ中メンバーちゃんに「いいなぁ」~と言いつつ
7月には別メンバーちゃんたち、「グアム」
8月には、「セブ島」・・・と、
旅の話しに盛り上がるメンバーちゃんたち。





※優雅にあそぼ:


ジャズを聴きに行き、演奏と歌に酔いしれた。
いや~~~、素敵な時間だった~!
(単純なアタシは、『ジャズ』カッコよく歌ってみたい!
 と、思った夜だったのでした)(*‘∀‘)♪
 。。。きっと、いつか。。。





ま、そんなところでひとまずかしら<m(__)m>




なんか蒸し蒸し暑くなってきたので、
しっかりと水分補給して、また元気にのりきっていきましょ!




それでは~See you(´▽`*)






フラメンバーさん、今日からリフレッシュ休暇!
につき、日本脱出~~~!
今回は「ベトナム」!ですって。
  (ハワイじゃなかったのね・・・)


で、ベトナムで何してくるの?の問いかけに
すかさず「フォー」とのこと。


ふふふ( *´艸`)


きちんと目的があったのね(笑)



そしてまた別のメンバーちゃんは、
新婚旅行でいよいよの「ハワイ」~~~!


いいねぇ(*´▽`*)やったね(*´▽`*)



たっぷりとリフレッシュあそばせよ~(*´▽`*)





・・・
それにしてもうちのメンバーちゃんたち、
日本脱出海外リフレッシュ行き、頻度多いな。


仕事に家事に、子育てに。
婚活に、妊活に、産休に、育休に。
そして、フラに、旅に・・・



あくせくした忙しく頑張る平凡な毎日・・・


そんな合い間の「フラ」や「旅」


そこはいいとこどりで楽しむだけ楽しもう。
頑張るなんてほどほどに、ゆるゆるっと力を抜いて・・・ね。





それでいい!




あ!
(抜きすぎたら、アタシ吠えるけどね)(`´)





・・・


で、私はね




5me9TsM5wChnYNl1494928421_1494928776.jpg 

今日のおやつはおいも~(*´▽`*)






アタシ・・・






「ダイエット中」なんだけどね(-。-)











GW期間ももう終了~!
またいつもながらの毎日に戻ります。


(と、言っても
 ワタシ的なGW、さほど変わりはありませんが
 一応カレンダー的に・・・のね)


そんな今回のお休み期間のワタクシは、
細かくあれこれと動いておりまして
今、ちょっとだけ筋肉痛が・・・(;´∀`)


ウクレレしたり、健康体操したり、
仙台方面に2度出かけたり、
遊歩道散策し、あちこちと山登りしたり、
そ、フラしたり・・・
(どれもこれも写真ほぼなく、あしからず)(^^;



『軽い山登りで使うカロリー』(ざっくりと)

(身長・体重などからわりだした私の場合)
使う消費カロリーは、約550Kcal

(おにぎり3個分・水500ml)消費するらしく・・・


けれど。

せっせせっせと登って降りて、おにぎり2個食べて
水分補給して、アイス食べて、パンかじって・・・


使ったカロリー分以上補給する!・・・という・・・(;´∀`)




カラダや、美容や、健康あれこれのことって、
毎日気になる永遠のテーマだな・・・




そんな今の私
連日の山登りで、ちょっとだけ筋肉痛デス"(-""-)"


2SEdb63LXUiGk0b1494170954_1494170972.jpg 



Kk8feXvfec75TQ_1494170907_1494170921.jpg 




まぁね、
またいい季節になってきましたので、
またぼちぼちと健康なカラダづくりでも、はじめましょうね。





※PS~

nlLYGACeaqk8XhW1494063334_1494063344.jpg

採れたての山菜をいただきました(*'▽')
ので!揚げてみました~(*'▽')
 
そして梅酒も~(*'▽')


オイシカッタ~~~(*'▽')



ごちそうさまでした!













ハワイ帰りのメンバーちゃんからのおやつ!
『ポッキーハワイバージョン』をポキポキしながら
のんびりまったりのコーヒータイム


rguHTEAzEgGJd0y1492407043_1492407194.jpg




カラダのために~
マッサージしたり、ストレッチしたり・・・


キレイのために~
髪や爪やお顔をトリートメントしたり・・・


楽しみのために~
音楽聞いたり、演奏したり・・・



「楽しい」こと!しかしたくない。
「楽しむ」こと!しかする気ない。



仕事や、家事や、子育てや、介護や、学校などなど、
頑張らなきゃならないことがいっぱいだから・・・


(あくせくする日々の余暇は)
せめて、ただただゆるっと楽しむことしか選ばない。


そこは、頑張らないで、ふ~っと息抜きしないとね(*'▽')



5pnguyWMm6jlJg71492406778_1492406839.jpg 


(日々踊るアタシ)の、今の楽しみは「ポロロ~ン」♪



これかな(*´▽`*)♪
















先日ハワイから戻ってきたメンバーちゃんから
またもいただいちゃった、ハワイ感(*´▽`*)


YCLsihU8xNbV5y21491403602_1491403828.png 

『Honolulu Cookie Company』

ここのクッキーはほんとおいしい!
サクサク生地でやさしく甘い!


(なんかさ、甘さ控えめとかなんとか言うけど
 甘さ控えた焼き菓子ほどおいしくないものはない)

と、思っている私にとっては、
ここのクッキーはほどよく甘く、日本人の口にあうと思う。


そして人気のバージョンだわね☆

この前の『虹色マカロン』といい、
パイナップルコレクションといい、
見ているだけで楽しくなるね(*´▽`*)




そして!そして!

気分は~『Hawaiian Luxury』~☆
私のウキウキ『キレイグッズ』
シャンプーとコンディショナーと、ボディークリーム☆


さすがメンバーちゃん!
私の好みをよくご存じで(;´∀`)


また全身ぬりぬりして楽しみます(*´▽`*)




そして!そして!

『Magic Lip』
 
何個買えば気がすむんでしょうかね(^^;



ばらばら、ごろごろ、と、取り出して
他のメンバー達に、有無を言わさずつけさせる。

言われたみんなも、なんの抵抗もなく
次から次へと塗りたくる・・・


ま、そういうアタシも、ぎとぎとつけましたが(^-^)


(実はわかっていたのよ。
 そう簡単にはおちない・・・と、いうことはね)


帰ってお風呂に入ったあとも、
私の口は、あか~くなってましたから"(-""-)"



・・・
今回のハワイは、海ざんまいだったらしく
いいことだわよ~~~(*´▽`*)



という私は、おいしいクッキーをいただきながら
しばしコーヒータイムといたしましょう(*´▽`*)









今年明けたと思ったら、もう一月も終わり。
相変わらず早い日々の流れ・・・


そして毎日寒い!
仕方ないとは思っていても、それにしても、寒い!


そしてこのページ。
ちょっとさぼり気味だけど、私の日々の流れは相変わらず。
いつもどおりにこつこつ、もくもくと
何かしらに取り組んでおりました。


久しぶりに向かったこのページ。
今日の日記は『思いつくまま』、また勝手に書いていこう(*´з`)






~『文章力』~

(相撲界も詳しくないし、
 おすもうさんの好き嫌いも、全く全く関係無しにして)


今、話題の「稀勢の里」・・・


中学時代に書いた文集の言葉に
「天才は生まれつきです。
 もう なれません。
 努力です。
 努力で天才に勝ちます」


・・・って。


よーく読んだけど、・・・すごいな・・・
中学時代にこう言いきるってか、こう思うことさえも。




「ペンは剣よりも強し」って言葉。
これ知った時もすごいというか、うまい!と思った。


知識は武力に勝るんだよ。・・・すごいな。



話がとんだから、戻すけど、そうそう努力ね。



「うさぎとかめ」のたとえ話しの教えも、なるほど!と思うけど、
そして、私も「かめ」の人でありたいと思うけど、
多分アタシは「うさぎ」派だな(;´∀`)
そして結局「かめ」に越される・・・という。




・・・
ウクレレを練習していたうちのだん。

ったく、指先も不器用だし、鼻歌の音程もズレてるし。
そのだんの思いはこうだ。

(俺は人よりできないって知ってるんだ。
 だからすごく努力するんだ。
 時間かかっても努力したら必ずできるんだ。
 それも知ってるんだ。)
    
      ・・・『ほ~』(私の心の声)


つまり努力の人「かめ」派なんだな。

      ・・・『ま、だんには抜かされないけど』(-。-)




できる。できない。も、
やる。やらない。も、
言い訳すなー!まずはやってみれ!


やらないやつはできもしない。


やってみたら、あらま!できた!!!



ってことにもなる。ってことも、あるかもだから。



ま、すべては『気』のもちようってことだ~ね(*'▽')







~『差』~

私の勤しむ「フラ」
常夏の楽園といわれるハワイのものが、この日本で、
しかもこの東北の冬の寒さの中でのレッスンは
気分を上げることも正直微妙。

お祈りとか、基本ステップ、なんかいうよりも
まずは体をあたためる作業からのスタート


そんなこの時期のレッスンだけど・・・


じつはこの時期に
どれだけ集中したか、どれだけ仕込んだかが
あとになって大きな差がでる、ということを
私はずっと前から思っている。


いざ!となって慌てることなく、いつでも楽しめる。


この『差』は、今の時期の積み重ねの結果かな。



ここは「かめ」式だな(^-^)







~『干し柿』~




軒下にぶらさがってる冬の風物詩「干し柿」
何気に好きなんだよね、私コレ(*'▽')


栄養価も高く、からだにもいい「干し柿」
おやつ感覚でついつい食べ過ぎるこれ。


食べていい人。食べちゃいけない人。とか
書いてあったので読んでみた。


食べていい人は、ほとんどの人がOK。
食べちゃいけない人は「ダイエット中の人」だって。
(つまりカロリー高すぎってことだな)


・・・
せっかく楽しげに食べていたのに、
知ったとたん、楽しい気が失せた。


『ダイエット』・・・この5文字。
ほんと、気分わるい"(-""-)"




そんなこんなで冬眠中だったこのページ。
ほんと勝手に思いつくまま、書いてみました今日の日記♪



それではまた~(*´▽`*)



See you~☆














あけました!


「お正月 イラス...」の画像検索結果


本年もよろしくお願いいたします





レッスンに行ったら、
メンバーちゃんからいただきました


そっと開けてみたら
かわいい!うれしい!・・・が出てきました


ndaYIElJ36gSItx1481294401_1481294437.jpg


どちらもフラやハワイつながりのグッズ☆
今の季節や、私の必需品にはど真ん中のグッズです


ワタシ的には、ひと足早いXmasプレゼントだと
勝手に思っている次第でございます(^^;
     (ホント勝手ですが・・・ね・・・(^^;)



さっそく明日のレッスンに履いていこっと(*´▽`*)








ある日ある日・・・

今年もおかげさまで
容赦なく無事にやってまいりました
一年一度の「HAPPY DAY」☆


その日のレッスンでは、ハッピープレゼンツ!
メンバーちゃんが生花でレイを編んできてくれました!
(なにより嬉しいのは、みんなの分のピック(髪飾り)
 までも作ってきてくれたこと)





9pDCgnDN461v0h_1479956244_1479956294.png


レッスンでは、いつも99%(怒)・・・なアタシ。
気合を入れて腕組みで乗り込むぐらいの意気込みでね。




でもさ。
このお花!見せられちゃったらさ、緩むじゃん気持ち・・・



怒った顔だってしまりないし(゜o゜)
めったにないアタシの画像、
ここに出しちゃうぐらい気分浮かれてるし(゜o゜)




・・・
付き合い長いメンバーちゃんたち
みんないつもありがとう!


仕事も、家事も、子育ても、結婚も、出産も、
介護も、自分の体調も・・・


みんな含めていろいろ大変だけど
私も頑張れるまで頑張れたら・・・と思います。




「カラダ、大事にしてね。
 センセに倒れられちゃったら、
 あたしたち途方にくれちゃうから」・・・


と、前に言われた言葉、ずっと頭に残ってます。
本当にありがとう!





これからもよろしくね(´▽`*)

MT8mCvpUDLz5XAo1479956090_1479956206.png






・・・

レッスン終えて家に帰ったら、
ひと足先に仕事から帰っただんさまからの「HAPPY」☆


OJckFj5Hy2gA4xF1479956803_1479956821.jpg


ろうそく一個の意味・・・まったくわからないし(゜o゜)


気持ちはいつもダイエット!のアタシには、
ロールケーキにプリンに、団子にきなこもち・・・
ヤバいでしょって感じだし(゜o゜)


真ん中のプリンがどうしてぐちゃぐちゃなの?って思ったら
ふた開けた時こぼした!って言うし(゜o゜)




えーーー!こぼしたーって何ーー!



って感じでしょ"(-""-)"





・・・

そんな私の周りのみんな



ありがとう~(´▽`*)

















昨日はスーパームーンの日。
(雲がかかり見ることはできなかったけれど)


月の光できれいにしてあげること
(心の中もきれいになりますように)


多くを望まず今に感謝の気持ちを込めて。

LJy4zjTAcl8D1mR1479189844_1479189863.jpg

娘が作ってくれた世界で一個の
オリジナル天然石アクセサリーを自然の光にあて浄化





お財布を月に向かってフリフリすると
お金が貯まるよ!と知ったら、即実行(゚∀゚)


その時は、中から全部取り出してね。
お金もカード類も、レシートなんて絶対に。



そして空っぽになったお財布を月に向かってフリフリ。


「お金☆たまりますよ~に」


(ここも多くを望まず!を念頭に)←きっとここ重要。




なんかさりげなくプチプラスな気がして
昨日会う近い人たち
(ちなみに昨日レッスンだったメンバーさんたちと娘たち)に、
このお話ししたよ( *´艸`)


もし、天然石のアクセサリー持っていたら
きれいにしてあげてね(*'▽')


それと、お財布フリフリしてね(*'▽')
(だめだよ欲だしちゃ(笑))


・・・ってね。




ちなみに、レッスンでは
夜空に向かってみんなで月の踊りを踊ったけれど
最後まで「月」は姿を見せてくれませんでした。


ワタシ、心を込めて踊ったけれど
心が届かなかったんだな・・・



まだまだ修行が足りん!・・・ということで反省(^^;




。。。


昨日のスーパームーンに思う出来事でした











今これを書いていたら、孫王子②号から電話


「今、空、見て」・・・って。






ピン!ときてカーテン開けて空見た!



う~ん今日の月もわりと丸いお月さんだったんだね(*´▽`*)




・・・

教えてくれてありがとう!




でも、もうフリフリはしない。
多くを望まず・・・ってね(*´▽`*)

















各国、各地方。
それぞれに、さまざまな風習や祭りや行事などがある。


長い歴史の中では、
本来の意味とは別なとらえ方をするものも少なくない。


・・・
なんて、そんなことを言っていると話もそれそうだし
とらえ方以前に「古っ」!とか言われそうだし、
ま、やめとこ( ̄ー ̄)~




さて!【ハロウィン】ですね。


魔女や精霊に扮した子供たちが
お菓子を探し求めてやってくる!


『お菓子をちょうだい』!


『お菓子といたずらとどっちがいいの』!


『お菓子をくれなきゃいらずらするよ』!




・・・てな感じでさ(~_~;)






『いたずら』とかいいし、
まず!みんなーーー! 「しずかにしよーーー」






hyAN2pjsbEn993Y1470613087_1470613113.jpg 
             「ガールズとリトル」たち




L1ciIAk3UBPK2NL1474010154_1474010180.jpg
              「孫ちぇる」たち





VFvtHKlmyBqfpRm1459928905_1459929002.png
              「孫王子と孫姫」たち




アタシのまわりにいてくれるいっぱいのこどもたち~~~
ありがと~~~





だけど、まず!



しずかにしよーーー!





お菓子はちゃんと準備したからさ~(ーー;)







pnzFIBiWKNzakaU1474876763_1474877228.png



お菓子も・・・



ごちゃごちゃだーーー!
















先週お出かけだったメンバーからのおみやげ


SsTdqKFSVuHU_m61475040942_1475040968.jpg
                                          (チョコレートとメレンゲ)


(石垣島ってなっているけど)目的地は久米島です。


まず、久米島ってどこ???



調べてみたら、沖縄の向こう・・・



(飛行機や船関係の状況や時間考えたら
 ちょっとした海外の方が近いじゃん)!



同じ日本なのに、遠いのね~・・・



久米島から少し離れたところにある「はての島」



きれいなところだね!
ここも日本の海なの?って思うほど、きれいな景色だわ。


澄んだ海と白い砂浜、そして青空。





・・・

こういう光景は言葉にならない。
まず、だまって浸りたり、自分の中だけで。





お菓子のおみやげ!ありがとう(*´▽`*)






それから、またもメンバーから

nSDkY7Gmh1Bah7Q1475040724_1475040907.png

キレイグッズ




ありがとう!






ほんとうにみんな、いつもありがとう
















いつも成田空港へは、
『成田エクスプレス』(バス)を利用することが多い。


けれど、飛行機の時間によって
バス時間が合わないこともよくある。


バスや新幹線や車など、アクセスを考えると
成田まで遠いのがたまにきず・・・



そんな中のこの前の成田へは、車で行った。
(急ぐ旅ではないことと、
 戻ってすぐに遠方のイベントがあったため
 家に戻らず、直行するため)



途中、今回は海の幸を食べようと、大洗へ。
「大洗お魚市場」で、海鮮を食べてきたよ(*'▽')


esaHYRzkBT4thPb1473163208_1473163259.jpg


お魚食堂で、海鮮丼3種。そしてシラスづくし丼。
回転寿司でちょっとお寿司。粒が大きくてネタも大きい。


海のそばはやっぱり美味しかったよ。







それと帰りに通った日本の海・・・

gnbRqzLm2bNEqJk1473162850_1473163174.jpg

高台から海を見渡した・・・


波は荒かった・・・


ゆっくりと下に降りて行った・・・


波打ち際まで行ってみた・・・







ちなみに、その日の二日前の私はこうだった

pYjYgIkpUrCEHWs1472453471_1472453480.jpg 
                   (今年の夏休みのグアムで)






ハワイやグアムの海を見てから、日本の海を見る・・・



水はきれいなのかもしれないけれど
海の色が違う。


その日はたまたまかもしれないが、波が荒れていた。


波打ち際まで行ってはみたけど、
とてもそこから前には行く気になれない。


足さえも入れられず、引き返した。


なんか、こわいぐらいごうごうとしていた。




同じ海でも・・・違うなぁ・・・




あ!でも!


オアフの、
ワイキキやカイルアやワイアナエあたりや
マウイの、
ラハイナやカアナパリや、キヘイあたりの海は
穏やかでなだらかで、きれいな色をしているけれど

ノースショアや、ホオキパあたりの
サーフィンに合う海のあたりに行けば、波は高い。


そうだよなぁ、とは思いつつも




でも、やっぱりハワイの海の色はきれいだよなぁ。
そして日本の海はどんよりしているなぁ・・・


しみじみと思いました。











I'm going to enjoy the Summer break.

Refreshed at a Resort.



See you around




「リゾートの無料...」の画像検索結果

















・・・はじめに

・・・長いです

・・・つれづれなるままにです

・・・ちょっとした『読み切りエッセイ』のつもりです

・・・それでははじまりです





☆いつもポジティブ☆



~第1章「うそでしょ!!!」~




数年前の健康診断で、看護師さんから言われたひと言
「ちょっと(体重)増えましたね。何かありました?」・・・


私の中では(体重が増えたこと)十分承知している
そして、何も変わったことなどなく、ただの食べ過ぎだと。


(数日後)・・・
健康診断で言われたそのことなど、もう忘れていたちょうどその時、
実家で体重計にのってみたら、なんと、見たこともない数字。

自分がわかっていた体重を、はるかに超えていた。
何度量っても、その数字に間違いはない。



それは



毎日チェックし、信じていた我が家の体重計が

壊れていた!!!のだ・・・




どうやら最近体が重い気がしていたのだが、
まさか、そこまで増えているとは思っていなかった。



それを知ってから気をつけるようにしてはいるものの
季節が秋になり、ますます食欲が増し、
やがて冬になり、服を重ね着し、体型をかくし、
春になる頃、気持ち焦ったところで、そう簡単には戻せず・・・

そんな数年をすごしていた。






~第2章「褒め言葉はぽっちゃり」~





最近自分の中では、あきらかに太ってきたとは思えても
毎日みている家族や、フラのメンバーたちには
そこまでの「差」は感じなかったであろう。



マックのポテトが無性に食べたくなり、家族を誘う。
Lサイズのポテトを3個注文し、トレイにざくざく山盛りの
あふれそうになるポテトを、嬉しげに食べていた時のこと。


友人の男子が私の目の前のテーブルに座った。
友人が食べていたものは、サラダと野菜ジュース・・・たぶん。
携帯をいじりながら、ささっと食べて立ち上がった。



帰りに私に話しかけてきた。
「週末、(他男子友人たちと)ゴルフ行くんだよ。
 そのあと飲み会だけど、Kちゃん来る?」


その時は断った・・・




その数ヶ月後の飲み会(友人男子5人、女子3人)の時のこと。


冗談とは誰もがわかっていても、感心なほど今でも
忘れずに掛け声をかけてくれる男子がいる


「Kちゃんは、かわいいね」・・・とね。


またはじまったと、誰もが思いつつも、
これを言いとおす男子も、ある意味すごいと思う。


(なかなか心得ているな)


ちなみにこれ系の言葉は、私だけではなく
他の女子にもきちんと声掛けしているようだ。


(さらに心得ているな)



しかし!
その時の飲み会で、その男子からかけられた言葉は
「Kちゃん、かわいいね」ではなく


「Kちゃん、ぽっちゃりした?」


・・・だった・・・


(そこ!笑うところではない)(。-`ω-)





おしゃれなイタリアンの店で食事した後、カラオケに行った。
歌う人、おしゃべりする人、飲みながらそれぞれ楽しんだ。


しばらくしたら、おつまみがきた。
それはもりもりと盛られた「いも・いも・いも」


なんとそれは「ポテト3種の盛り合わせ」らしい



にこにこと微笑ましい顔をしながらその盛り合わせを、
そーっと私の前にすべらすようにおいてくれる男子。



優しい心遣いだが、微妙だ・・・






~第3章「今年もやるぞ」~





春になると、私はいつもウォーキングやジョギングをはじめる
これはここ数年のいつものこと。


それは、ダイエットとは別の目的なのだが、
今年は真剣に意識を変えないと、ちょっとマズイぞ。
と思ったのである。



今まで私は少しぐらい体重が増えようが、2・3日もあれば
体重なんてすぐにおとせるもんだから・・・と
たかをくくっていたのである。


けれど、それは遠ーーーい昔のことである。
月日は流れ、年齢を重ね、気づけば私も中年越してんじゃん!


ということをあまくみていたわけである。



2・3日もあれば、すぐにおとせると思っていた体重が
2・3日でおとせるわけもなく、気づけばどんどん
日にちがたち、体重も増え・・・




・・・気づきました!




今の私は、2・3日で体重はおちません
たとえ体調を崩し、2・3日寝込み、体重が減ったとしても
元気になったその後、体重はあっけなく戻るんです。



そして、今年の春。
いつものように体力づくりがはじまる季節に。
私は、含めて「ダイエット」にも気を向けてみました。



食べ物、運動、などいろいろなこと。
自分なりに意識してやってみました。



我が家の壊れた体重計で間違って思いこんでいた
あの頃の体重、そして今年の春先頃まで増え続けた体重。



そこからしたら、この春から「15キロ戻しました」





~第4章「調子にのっちゃう」~




何事もそうだと思います。
結果がでないと、やる気がおきないと。

ですが、結果はすぐには出ません。
地道に努力して少しずつ出るものだと思います。



自分の苦手なコトをやろうとするには
まずモチベーションを上げるところからのスタート。
それも自分で引き上げなければ、誰もやってはくれません。


すべて自分のプラスのため。
全部自分にかえってくる。
ポジティブに。ポジティブに。



そう思いながら過ごしているうちに
少しずつ結果がでてきて、そこまでくればこっちのもん。


(別にファンでもないモデルさんや、芸能人でも)
細いあの人みたいになっちゃおうかな~なんて、
結果がでてきた自分に嬉しくなってくる。






~第5章「感謝」~




調子にのったついでに、これからの目標体重は30キロ代
なんてそんなことまでは言わないが、それでも冷静に。


私が前向きに取りくめたのは、日頃やっている「フラ」のおかげ。



一部屋全部をうめつくしてしまうほどの、
あふれるほどのフラのドレスや飾りなど。
そのドレスがぴちぴちになっていく。
ファスナーのしまりがあやしくなっていく。
ファスナーはしまったものの、透け感のあるドレスから
何気に想像のつく、体のライン。などなど。



私がまだこのドレスを着るうちは、まだ意識をしないと。
私がまだみんなとフラしているうちは、お手本にならないと。


フラはハワイの文化。
そしてハワイのフラガールにグラマーさんが多いが
所詮私は日本人。


「いも・いも・いも」・・・で微笑まれても・・・
(芋。きらいじゃないけど)・・・




お手本のためには
(踊りだけではなく、見た目だけでも決してなく)
フラが大事な理由、フラが心身ともにいい理由、など
日頃みんなに話していることが、信憑性に欠けないように。



自分への戒めのためにも。



メンバー限定のメッセージにしたいぐらいの個人ネタですが
思い切っての公開。






~追伸・その1~




ちなみの私の頑張りは地味にこつこつ程度です。

ウォーキングも、ジョギングもいいですが
フラの動きの方が私は汗かきました。

同じ有酸素運動なら、私にはフラが体にあっています。



フラ、ストレッチ、マッサージなど
私ができる範囲のものをくまなくやりました。



食べ物は、野菜、肉、魚などのバランスは考えました。
例えば酢の物や、スープや、鶏肉などの・・・
ですが、食事はきちんとしました。



大好きだったスイーツやお菓子類、ジュースなどは
ものすごく控えました。



おかず代よりお菓子代の方が多いぐらいの我が家でしたから



大げさなことではなく、あたりまえの小さなこと
それを地味にこつこつ、三日坊主にならないように
地道にやっていたら、少しずつ軽くなっていきました。


もとに戻りつつあることは嬉しいことだけど、それよりも。
地道にこつこつ。そして継続は力と自信。


大きく宣伝しているダイエットの会社も
高価なダイエット下着で身体をしめることも
人それぞれが選ぶ手段ですから否定はしません。



ですが、今、私が自信を持っていえること!


それは、毎日やっている「フラ」が、心身ともによかったこと。
そしてダイエットに大きな出費をすることなく
あたりまえの小さな積み重ねで結果をだせたこと。


ですが、
それは真面目な意識で取り組まなければ効果はありません。


そして、いつも何事にも気持ちポジティブに(*´▽`*)


それが大事かな。。。





きちんと食べて、健康に!





         。。。だよ(*´▽`*)






私の変化に気づいたメンバーが言ってました。
「次は『フラクイダイエット』だね」・・・と



やるなら本気でつきあうよ(*'▽')



そのかわり、ホンキで、まじめじゃなきゃ、やんな~い(-。-)






~追伸・その2~




皮肉なもので、みるみるっと効果があらわれたために
体調をくずしやせたのかとも思われました。



ちなみに先日うけた『健康検診』


01.png

結果は、おかげさまでいたって『良好』です!








「ダイエットイラ...」の画像検索結果

このイラストは
我が家の冷蔵庫に無造作にはってある、ダイエットプリント。
日々の食事の気をつけるあれこれ・・・

そのプリントに描かれている体重計のイラスト。







プリントもボロボロだ・・・



RMpyeeB1s7AggZ41463543947_1463543971.jpg
















った



たーーーーーーー!




mbQ8jQOa8j6uTLD1467179167_1467179188.jpg




いたい!


動かない!


立てない!


すわれない!


ねれない!


起きれない!




ほんと、うごかないのよ・・・足。




とうとうきたーーー(ーー;)







病院でレントゲンを撮り・・・半月板損傷
次の日、MRIでは・・・膝靱帯損傷






冗談じゃないです。



笑い事じゃないです、アタシ。




おとなしくしていて・・・って
それが一番なんてこと、わかってるよ~( ̄ー ̄)







あーーー!






この時期、マジでヤバイって!動けないのは(◎_◎;)



夏、真っ盛りの、
これから続くほぼ毎週のイベントや行事(◎_◎;)












それは、大丈夫!



心強いメンバーたちが頑張ってくれるから







それよりも・・・





「フラは心身ともにいいですよ~」(*´▽`*)
と、いつも言ってるアタクシですが。



外部での健康講座の時に、信憑性ないじゃんか~



しくじりセンセだな(^^;






・・・





動けないときは~



その分アタシのおしゃべりが~



いつもにも増してうるさくなるから~



覚悟して~



レッスンにおいであそばせ~







さてと!



のど飴の準備






ふん!




このぐらいでへこたれるようなアタシじゃない!







。。。






と、たてまえモチベーションあげつつも。。。






内心ヤバい・・・






どうしよう・・・






















4ny9W9NF2_phFAM1465833144_1465833222.jpg




ダッシュの東京、汗だらだら。



ここ最近にない筋肉痛デス(ーー;)










おかず代より、おやつ代の方がかかっているかも?
という我が家事情




そんなことはさておき!



今の私のおやつ一押し


38Dd9PF78nZD5SU1465014325_1465014357.jpg


今はダントツでこれだ!


コンビニでもスーパーでもいつでも気軽に買える。
しかも100円ぐらいで。

時にお値段高くても微妙な・・・よりも、これは使える。




同じシリーズで「あずき」もあったけどそれは普通な感じ。
ミルクのアイスにあずきがのってふつう。



これは、和三盆風味のさっぱりアイスに黒みつ。
そしておもちにきな粉。


お口のなかで、あうから~(*´▽`*)



100円で疲れも吹っ飛ぶ、甘さ補給!






で!



食べ方にもよるからね。おいしさの。


w_Oqx2uQfEdYEHs1465014384_1465014393.jpg


な、ふうに、上から下まで、ざくっといってね。
きな粉・黒みつ・おもち・アイス・って
全部口の中に一気に入れ込むのよ!がぼっとね!


ここ、大事よ。



ま、5,6回でなくなる計算ね(;´∀`)



食べ方の上手じゃないお子様にはむかないかも。
大人に食べてほしいかな。





~そんな、アイスごときに、ど~でもいいじゃん。
 しかも鍋奉行みたいにうんちく語って
 みんなにきらわれる・・・なんてこと、
 じゅうぶん、承知だわよ~



『ケッ』(。-`ω-)っと思ったら食べなくていいわよ~




絶対食べないでよ!





と、いわれたら、よけい気になるでしょ(*‘∀‘)






ん~・・・ただね





マンゴー系のアイスも甲乙つけがたかったんだけど(-。-)







それではよい週末を~(*´▽`*)


















Time flies
・・・
 (時間が飛んでった~~~)


日々の流れのなんとまぁ早いこと(゜-゜)


GWもさささっと過ぎて行ってしまいました・・・


軽~くお散歩気分で、
ぶぉ~~~んとどこかへおでかけしたいなぁ~なんて
思いながらスタートしたはずのGWでしたが・・・


結局いつもながらの日々に、とくに変化もなく(^^;
我が家の孫王子や孫姫たちと、わさわさするお休み日。




Bjt3CQKoaQCEpP31462549322_1462549435.jpg






よくありがちなこんな光景。


遊んだまま眠くなって、その場に寝てしまう気持ちよさ(笑)
 (チビならまだしも大人までも(-_-;)



ほんの一瞬静かになる平和なときでございます。



さ!今のうち コーヒー だ!



って感じでしょうか、ワタシは( *´艸`)




・・・

そしていつものようにいつもながらの日々が始まったのでした。


季節もだいぶ暖かくなり、レッスンではもくもくと動き
結構と汗ばんでデトックスしてます(笑)



早々に新メンバーさんのお仲間入りや
来週には見学さんの連絡をいただくなど
みなさんに感謝です(*´▽`*)



という、久しぶりの日記でした( *´艸`)
















家族での一泊温泉旅行へお出かけだったメンバー。
だから、その日のレッスンはお休みだと思ってた。


・・・な、はずが~!


なんとレッスン時間に間に合うように帰って来て
時間通りにレッスンに来たよ(゜o゜)



仕事して、家事して、温泉行って、フラして・・・
有意義にすごしてるよね♪



「フラ」♪・・・ほんとに楽しむ彼女。
「フラ」に出会えてよかったよね(*´▽`*)


zKgDJwAiuqbA8Xl1460554588_1460554597.jpg


一泊温泉は、会津東山温泉だったそうです。
おみやげ、ありがとう!






☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆






いろいろな食べ物に、ほぼ好き嫌いのない私。


その日のお昼は、たっぷりの新鮮海の幸丼!大漁~!!!
そしてそのあとのデザートは、黒糖ゼリーにアイスとホイップ


「ダイエット」の5文字が頭の中をよぎる。

だって、ドレスのファスナーが・・・


だけど、美味しいものを目の前にしたら・・・ムリ!







そして

2vszTernnpvqoUc1460536746_1460536767.jpg




これがダイエットに効果的だなんて(;・∀・)
ちょっとうれしいんですけど~(*´▽`*)


ダイエットには70%以上のカカオ!
そこもクリアっ!



しかし、ん~・・・にがっ(。-`ω-)



娘1号からもらったんだけど、むらさきは苦い。




そういえば、娘1号が食べていた方は、ピンクのタブレット。
そっちはミルクの美味しい方じゃん!


まっ、それだとダイエットにはむかないよね



まっ、苦めだけど、大事にいただくわ
70%以上でダイエットに効くなら、甘いもんよ













5年前の今日・・・


あのおそろしい出来事がおきました。


。。。震災です



今はお昼を過ぎたところ


5年前の今頃は、まだ平和でした。




これからその時間になろうとしています。


毎年その時間が来ると、どこかそわそわします。


なにもなく過ぎていってほしいと・・・





その日の出来事を経験した人たちは


誰も忘れることがないと思います。




以心伝心でしょうか。


たった今メンバーからメールがきました。


一部抜粋し、紹介させていただきます。




~5年前の震災も金曜日でしたね。
 レッスンの予定でした

 あれから5年経ち、
 今もメンバーさんたちとフラをさせてもらえていること

 ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

 ・・・ 

 ・・・

 ・・・

 今現在こうしてすごせていること。

 当たり前の幸せを当たり前に思わず
 いろいろ噛み締めてすごしていきたいと思います。

 ・・・~



文面は途中一部省略させていただいております。
所々に出てくる個人名も控えさせていただきます。

あの日のこと、
そしてそれからの思いなどを綴った深い文面でした。





私も5年前の今日の事。


今週になってずっと思っておりました。


夕方のレッスン場所が、緊急避難場所になり
連絡もとれず、ほぼすべての機能がストップしました。

(ちなみに私は、あの日も福島。
 そして今も福島に住んでいます)







みんな忘れてはいないんですね。


・・・あの日のこと・・・






幸せがあたりまえと思っているけれど
決してそうばかりではない。


そしてやはりなによりも、「感謝」の気持ち。



これを絶対忘れる人になどなりたくない。





改めて、あの日から5年。



今もこうして過ごせていられることに
まずは冷静に感謝します。




間もなくあの時間がきます。




今年もすっと通り過ぎていくことを願います。。。














成績がとてもよかった子。


走るのが早かった子。


先生によく叱られていた子。


泣き虫だった子。


かわいくてよくモテた子。


スタイル抜群だった子。


おませさんだった子。



・・・などなど、いろいろだった子供時代。





大人になったら、とても偉い人になったり
立場の上の人だったり、社長さんやお医者さんや、
バリバリのキャリアウーマンも、優雅なご婦人も、
力強い母たちも・・・


それはそれはいろいろガンバッテル友人たち。



幼稚園の小さな頃からの幼なじみが、小学生になり
やがて中学、高校、大学、社会人へと
ずいぶんいろいろな時代を経てきたものだとつくづく思う。



今、私達の年代といえば「団塊の世代」よりは下、
「シニア世代」にはまだまだもう少し、
ちょっと中途半端な中高年世代。
「熱中世代」大人の時代・・・とある本には・・



もう十分なオジサン・オバサンたちですが(^^;
会えばいつでも昔のそのまま。



苗字が変わって何年すぎても
私を呼ぶみんなは、名前か旧姓のまま。
そこになんの違和感もない。むしろ自然。



「しかし、いつまでもこうしている俺らって
 ほんとに仲いいと思うよなぁ~」と言った友人の言葉に
みんな大きくうなずく。もちろん私も。



クラスも、部活も、仕事も、みんなごちゃまぜが
「いついつ集まるよ」!の一言で、6時にイタリアン・・・
行ってみたら、みんなワインで乾杯してた!


その後のカラオケ・・・ノリ♪・・・昔のまま
(毎度次の日声はでない・・・)



その日集まった友人、男性5人、女性3人。





もう何十年も友達でいてくれてありがとう!


0r2bxf_G9CACK5E1456720803_1456721014.png 


今年の夏は「おいしい海のもの食べツアー」とか言ってたよね(笑)
また次に会える時まで・・・




みんな元気でね~(*´▽`*)!

















見てみたら


YhJuoEkAf6dsQnD1451659734_1451659759.jpg 




ふふふ(*´▽`*)





よっしゃーーー!!!






今年も!







がんばるぞ(;・∀・)













あけました!


本年もよろしくおねがいいたします

「お正月 イラス...」の画像検索結果









よいお年をね(*´▽`*)♪