2015 / 02
≪ 2015 / 01 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 2015 / 03 ≫

日頃の慌ただしい生活の中にでも、趣味や、お稽古事など
自分に使える時間のある人は幸せだと思います。

(その時間を上手にとることも、
  その人のやりくりのうまさだと思うのですが)


とはいえ、
仕事や結婚、出産や子育て、また親の介護に至るまで
様々な状況により思うように自分の時間など使えない

そんな現実もけっして少なくありません。


長い人生の中では、自分が楽しむ「フラ」からも
しばらく離れなければならない時期もある。


若い頃に出会ったメンバー達は、
しばらくするとお休み期間に入り、
そしてしばらくするとまた復活しはじまったり


そんな繰り返しです。



自由な時間がとれなくなる・・・と思うと
よけいにフラしたくなる・・・

だけど、思うようにならない・・・



そう思うメンバー達がちらほらちらほら出てきております。



・・・
時間の流れは早いもので、
若かったメンバー達はやがてママとなって
おちびちゃんたちを連れて帰ってきてくれます。


レッスンもイベント事にも率先して参加して
華やかに飾ってくれた時代を卒業したメンバーたち。


これからは、わずかな時間を貴重に
できる限りリフレッシュしよう!




・・・

ふっと気づいたら
次はおちびちゃんたちが揺れているのかもね



fX4i2xosCs3EInI1424610241_1424610278.jpg 
 
            その日はプレレッスン♪

来月から、今までの土曜日と日曜日にももうひとつ・・・
            ベビママクラスはじまります



ベビちゃん、ちびちゃん、ベビママさん・・・
少しでも休息に、揺れに、来てね(*´з`)♪


日頃のバタバタからしばしの休息。
束の間の自分へのご褒美に☆自分のために☆














彼女と出会ったのは、もちろん「フラ」がきっかけでした。
もう5年になるのかなぁ・・・

週一回のフラをほぼ欠席なしで参加し
とても楽しみに、そしてとても真剣に取り組んでいます。


仕事もプライベートも、そして自分の楽しみであるフラも
平均的に落ち着いて取り組み、浮き沈み少なくあまり波風のない
人のことをとやかく言わない、そんな雰囲気の彼女です。


そんな彼女ですが
今年になって間もなく、急に腹痛を感じ
急遽病院へ行き診察したそうです。


検査した結果、しばらく治療が必要との診断・・・

体調ももちろんですが、女性ですから
それ以上に、これからの生活に支障をきたすことはないだろうか

私は聞いた時、真っ先にそれを思いました。


にもかかわらず、仕事もフラもプライベートも
どれをとってみても、今までと変わりなく過ごしています。


もちろん、彼女もメンバー達も、そして私も
会えばいつもどおりに全くかわりなくふれあっています。




彼女からの話の中で~

(治療中につき、薬の影響で)
「いろいろな症状がでる可能性があります。が、
 調子が悪くない限り、なんとかゆれていきたいと」・・・


との言葉



さらっとお話ししてくれるけど、
思うことはいろいろ複雑だと思います。


体調管理や、治療に関しても前向きで
自分には「フラ」という運動できる方法を知っているから、と
フラに対してもしっかりととらえてくれている。


そしてその後も変わらずレッスンに来てくれる。



健康なのにぐずぐず言ったり
贅沢すぎるのになれてわがまま言ったり
自分自身も振り返り、彼女をみていて戒めになりました。



「フラは心身ともにいい」!・・・
それはたしかにそう思います。

今の彼女のような状況なら、心からそう思えると思います。




健康なのに、しかもわがままばかり・・・


そういう精神ならば、それは少し反省して
感謝の気持ちを忘れない、そんな人にならなければと、
またしみじみ思いました。




・・・

今回ここに書いたこと。
彼女に承認ずみで書かせていただきました。



「え~!こんなことでいいんですか~」・・・と
笑いながら答えてくれましたけど、
その精神!すごく強くて、すごくしっかりしていて
お手本だと思います


そしてそういう人がメンバーで、
私もうれしいなと思いました。




○○○ちゃん!
これからもよろしくね(*'▽')






















DspKUZwqv1HyGoM1423961293_1423961335.jpg 


こんな感じで、重宝している私手作りハワイ諸島!

色別に書いたざっくりハワイ諸島の絵とか
花とか風景とかのファイルなどなどなど~




(踊りももちろんだけど)
踊るためには必要かなぁ~・・・と思われる
ハワイにまつわるあれこれなどなど。


踊るだけならだれでもできる。
だけどせっかくだもの、あれこれ知ってた方がなんかお得じゃん



・・・


こんなお手製の
なんちゃって諸島の絵を見させられているうちに

あるクラスのメンバーたちは、島の色も、島の花も
州の花も、どんどんどんどん覚えほぼ完璧。


(まぁ、そんな初歩的なことを知るには
 当たり前といえばあたりまえなのですが)(^^;




Na na ka maka(目で見る)

Ho'olohe ka pepeiao(耳で聞く)

Pa'a kawaha(口は閉じる)

    (フラの数ある教えのほんのひとつですが)・・・




こんなささいなことでも、
こういったことができている人とそうでない人の差は、
少しずつ少しずつ表れて、
少しずつ少しずつ大きな差がついていって
やがて「ふっ」・・・と気づくと大きな差がついてしまうものだ

と、しみじみ思わされる日々でございます。




今年私が心がけようとしているさりげない目標。
「初心に返って、ゆっくり地道に」・・・


こころの中では、いつだって地道に謙虚に!・・・
を、心がけているつもりの私なのです~(*'▽')