2015 / 06
≪ 2015 / 05 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2015 / 07 ≫

娘1号に作ってもらっちゃった


lGDbi36KN1VpHSI1435411189_1435411209.jpg 


パワーたっぷり☆愛情たっぷり☆のストーンたち。


私にとって、最強の石と、私の思いと意味を込め、
今の私にぴったりな世界で一個のストーンアクセサリー☆


しずかにキラキラとひかりを放っていますキレイだよ(*'▽')



次のステージでは、ぜひこれ☆をつけて
パワーたっぷりでチャレンジできるかな(*'▽')
















今、空の遠くの方では雷がしずかに唸っています。
雨・・・降るのかな・・・


さて!今年ももう半分すぎようとしています。
早いですね~どうしましょ(^^;


そして季節は「夏」目の前ですね



私は今、またも大量生地と格闘!で、ミシン。

そしてグルーガン(手芸用ボンド機)3台稼働でお花作り。





dYREM7TGHYc2_lO1435036302_1435036372.png 

のりのようにべったり黒いかたまりはククイ(飾り)
約400個?粒?・・・のかたまりが、あたりにころころ。
で、リボンやゴムにつなげ作業。

(こちらはおちびちゃんグループさん用)



(あまりにも足の踏み場がなく、画像出せるのはこれがやっと)(^^;


3人がかりで地味にもくもくと作業しております。
じっとしているわりに地味に暑いです・・・



ずっと下を向き、集中していたら、首や肩や背中がめりめりです。
ちょっと気分転換に軽く踊ったら、よけい暑くなってしまいました。



。。。ふぅ~。。。




もう少し続けます。。。






楽しめる範囲で「フラ」♪
お次のお楽しみは♪


nWDkyC6rah9OvNZ1435031253_1435031655.png

ハワイアンバンドさんのコンサートにダンスで参加♪
みんなで楽しみます(*'▽')♪
















・・・


住宅も、ハワイカイやカハラ、マノアやマキキ
少し離れたカイルアやミリラニ・・・


カイルアやワイケレなど、土地や地区によって
デザイン規定や建築基準があるものもあり
例えば、大規模なビルや高い建物はダメらしく
(つまりヤシの木より高いのはダメ・・・とか?)


近辺の高級住宅地、ハワイロアリッジやゴールドコースト
ダイヤモンドヘッド、そしてラニカイなど・・・



そして30年近く前からはカポレイ地区の住宅開発。
と同時にリゾート開発も・・・


コオリナにディズニーがアウラニリゾートを始めれば
当然のようにそこが一つのリゾート地区になる。



そういえば前回かな?
ステキでお得なプランがあると、ぼけーっと話しを聞いていたが
それは、コオリナのタイムシェアの宣伝案内だったのね・・・


きつきつなワイキキからオアフ島第2の地区にしようと
頑張っているカポレイ。



将来的にはカポレイとホノルル間を電車が走る!
2011年に着工が始まっているらしいから、
オアフに電車が走るのも間もないかもしれない。



。。。





すごいスピードで開発され進化するオアフ。

それに慣れれば、そんなもん・・・と思うのだろうが
緑のこんもりしたインターナショナルマーケットプレイスが
次に行くときには、近代化したビルに変わっていても・・・微妙


入口にあったもりもりのバニヤンツリーはシンボルとして
残すみたいだけれど・・・微妙



。。。



日本人で賑わうドン・キホーテがダイエーだった頃も
アラモアナの山側駐車場にノードがなかった頃も
カピオラニ公園でコダックショーをやっていた頃も
その頃のことを、私は本でしか知らない。

私の母はその頃を知っているので、我が家にその頃の写真はある。
その頃の話をきけることは、貴重でありがたいが。




とはいえ、遠い昔から現在に至るまで、そしてこれからも。
時の流れとともに進化して変わっていくわけだから
喜ばしいことなのかもしれないのかな・・・


あの賑わうワイキキだって、
海とヤシの木、そして運河と変わらずダイヤモンドヘッド・・・


あるのはただそれだけ!


という、そんな時代があったのだものね・・・






*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*
 

今日の日記はメモランダム。


こんな時があったんだと、記録しておこう的な感じ。



あとで見た時には、開発されて進化して
電車でバンバン行き来している私がいるかもしれないし・・・




jWVEjlP2Ykc_CPb1433232661_1433232672.jpg














   







そしてもうひとつ。
それは「The bus」とトロリーなどの交通事情。


(あくまで私個人的なことなのだが)
私はハワイ(オアフ)では、絶対的にバスを利用。


だいぶこのバスに助けられていたのだがバスのルートやコースが
結構大幅に変わったとの話しを聞いていた。


確かに前回もそれとなく思っていた部分もあったのだが・・・

今回のバスで、ん???と思う箇所が何度となくあった。



vbMwExKsCMAX5A31433229809_1433229972.png 


買い足し、買い足しで、だいぶ重宝していた本だった。
もちろん今回も調べながら乗り込んだわけだったのだが
どうも首をかしげるところがいくつかあって
サテライトに行き確認。


ちなみにこのサテライトも灯りは消え人気がない・・・
ふと隣をみたら半間ほどの扉・・・

扉には「OFFICE」と書いてあったので開けてみた。
すぐ事務所になっていて、カウンターにいた女性が
対応してくれた。



オアフの町中は、遊園地のように色とりどりのトロリーや
オアフ観光の各バスや車、お店の車、スクールバスなど走り
それはそれは明るくペイントされ、それも賑やかだ。


トロリーなどはカンカンと音高らかに鐘をならし
窓などなくむき出しの乗り物なので、
すれ違うドライバー同士大きな声で話しながら
信号待ちでは、道行く人と話しながら
すべてに賑やかだったものだが・・・


今回は、それも静か~
(前に比べればの話しだが)


そしてトロリーの数もラインも減ったのか
(もしかするとなくなったのか)
あまりトロリーに乗らないので詳しくないのだが

とにかく静かな気がした。



つづく。。。




TizSt8dci5uHCk91433384507_1433384546.jpg 


これは、ワイキキのカラカウア通りに面し、一日中賑わっていた
「インターナショナルマーケットプレイス」


ここを目指して行く人も、脇を素通りする人も、いずれにしても
特に賑わいをみせていたエリアなのは間違いはなかった。
誰もが知っていた所だと思う。




が、ご覧のとおり、今ここは来年春のオープンに向けて工事中。
つまり、もう前のインターナショナルはとっくに閉鎖。
(ただし、隣の通りに規模を縮小した感じでそれとなく営業)


にぎわうワイキキのど真ん中に、うっそうとした緑に囲まれ
多種多様な雑貨店や、多国籍的にバラエティーに富んだ飲食店や
夜ともなればライブやショーなど、とにかく賑やかだった。



そしてここのクヒオ通り側の向かいのホテルが改装中。
この通り西側入り口のホテルが改築中。
だけでなく、この通りの所々・・・


ワードセンター一画も工事。
アラモアナからワードに向けて歩くスペースは
いかにも工事のために塞いだ壁にそっての歩道。
カイルアの町も工事車両・・・

そういえば、前回だったかなぁ・・・
カイルアのビーチも工事中だったような・・・


前回にはアラモアナ海側駐車場からマカイにかけて改築中。
ヒルトンホテルの前も工事中。
ショッピングプラザの地下もそう。



前々回は、ホノルル空港が工事中。
ロイヤルハワイアングローブが改装中。
ハレクラニが改装中。

そしてワイキキビーチに工事車両も・・・


もっとずっと前はカパフル通りが大きく工事中。



とにかくここ数年のこのあたりは、いたる所で工事中。



あとになって行ってみれば、工事も済み、きれいになって
また多くの人で賑わうことになるのだが。







やはりハワイですから本場の「フラ」・・・も
まとめないとね(^^;

今回のフラダンスショーはこちら、アラモアナから~♪


b6oojnRL4qaMLgL1433237914_1433237945.jpg 



0pn6g264tg8M1Vb1433238159_1433238168.jpg 


ハワイ色のトップにTリーフに楽器♪やはり定番なのですね。

しっとりとスローなメロディーは「Lei Ho'oheno」♪


(ダンスはもちろんですが)衣装や飾りにいつも思います。
こちらでのステージショーを見ていると、ほんとシンプル。

決してオーバーに無駄な飾りつけをしていない。
見て!あのスリットワンピ☆
シンプルで軽やかですてきですね。お手本です!









そして本日のおまけ~
(とりあえず紛れていれておきます)・・・

raYQsFAVfkrVzJE1433238541_1433238571.jpg 
















まぁね・・・

海外旅行に出かけると、食べ物に困る・・・
なんてこと、いわれたりするけれど
それはもうひと昔前の話しかな。

今となれば、おいしいものもたくさんで。


とはいえ、我が日本の食べ物
これは、トータル的に高得点だと思います。


食材・味付け・盛り付け・器・・・はもちろんのこと
繊細で、まろやかで、やさしく
安全性にも衛生的にも、すべての面においてほぼ心配なし!


といえるとつくづ~く思います。




今のハワイの食文化も、HRCによってめざましく急成長し
シェフたちが腕をふるい、美味しいものもたくさんいただけます




・・・そんな中。




時に(いや!しょーじき!)
「うわ~」っと言いつつも
「え、これって」???と思うことも、多々あるもので



9Gz3csdyuSc9j_g1434634852_1434634863.jpg




こちら、トイザらスとかのおもちゃ屋さんではなく、
いたって普通の、ふつ~の、ケーキコーナー・・・


日本人のアタシの目と口には、
ちょちょちょちょちょっとまって、おにーさ~ん!
じゃないけども・・・


これ、ぱくっといく勇気!・・・




ま、とりあえず、目で、楽しんでおいて~




ごちとーさまでーつ(;'∀')
















南国リゾート「ハワイ」へ出かけているのに
いつも私はバタバタ走る・・・

まだまだのんびり過ごす上級者になれないワタクシですが(^^;


時間のない中、おみやげ入手にこれまたわさわさ


フラの仲間たちや、家族たち・・・
その他お知り合いの方やら、友人たち・・・と。


まぁ、けっこうわさわさです(^^;


そんなところで今回のささやかさんたち~


まずはメンバーのみんなとケイキ(子供)ちゃんや
おちびちゃんたちへ~

LrbsiHE74yZenmj1433223956_1433224089.png 

髪かざりはおちびちゃんたちへ~
その他大人のみなさん方へもそれぞれございました~

ばらまくナッツはマウナロアの小袋72袋~





5fgUJxdBn4hehBJ1433224111_1433224426.png


我が家の孫王子・孫姫・2ワン・Boy'sたちには、
Tシャツやその他衣類~今回は全員ピンク~


くつしたは何足あっても重宝するので、約40足~



OOtj0KtAlq0Zos21433223739_1433223760.jpg 

三姫たちには、おなじみガミーとドライメンゴ~!
そして髪用ゴム~!




S21nzmU82BFrv9z1433225795_1433226160.jpg 
自分用にはコロンやコスメ系など~





その他もろもろ~。



これでも前に比べたら全然重量軽っ!~です。
前はここにプラス、大量生地がありましたから・・・


郵送費だけで5万近くという時代が、ほんとうにありましたから


今は生地はネットで注文(*'▽')
その分楽になりました(*'▽')



今回のお楽しみグッズ☆
ざっくりといってみました。。。

















Cnd9YAkV8J5l_oP1433213518_1433213565.jpg 


eABvgj8mUZQZwsS1433214107_1433214146.jpg 





qLTtqtkl7aQiPDe1433214054_1433214063.jpg 




という感じでいつもながらのピンクパレス・ロイヤルハワイアンを散歩


なんと、今まで気づかなかった。というより
ここまで入ってこなかった。という方が近い。


それは、植物を見ながらゆっくり散歩をしていたときのことだった。
私の植物の見方が貪欲そうにみえたのか(笑)
しきりに写真を撮っていたら、ひとりのおばさんが声をかけてきた。


どうやらそのおばさんは、近所に住んでいるらしく
この敷地内は日課のジョギングコースのようである。


「あの向こうのテントのそばに、いろいろな植物が植えてあるのよ
 行ったことがなければ、行ってみてごらんなさい」・・・


というのだ。



と、いわれりゃ私、行かないはずがないじゃないの!
もちろん行ったわよ。今まで行ったことがなかったエリアだわ!
すごい発見で嬉しいじゃないの!


言われたとおり、テントめざしていきました。


EiLbS34fTsrd6SI1433214689_1433214698.jpg


チョコレートミント・パセリ・ペパーミント・スィートバジル・スペアミント・・・
もっといろいろありましたよ!



♪Uluwehi wehi 'oe I kau ike la~♪





まさかのここで新発見☆
こんなそばでも、まだまだ知らないことがいっぱいなんだわね~
















フラの衣装や飾り、小物・・・など
実家や我が家含めたら、はたしてどれだけあるんだろう・・・

すごい数で、数えきれないな・・・


でも、どれもこれも全部覚えてる。

何の曲を踊ったか、何の時に着用したか
どこで買ったのか、誰が作ったのか・・・


たったそれがほしいためにハワイに買いに行き、
どうしてもこうしたいからと自分達で作り

足にまめをつくり、探しに歩き回り
手指が攣り、目がしょぼしょぼするほどミシンをかけ
気づいたらそのまま夜が明けていたり・・・


母と私で無言で作業。
ただひたすら裁断し、ミシンをかけ、
コーヒーをいれたことさえ忘れているほど・・・


こうしてたまりにたまっていった思い出の数々。
ところ狭しと並んでおります。


今までも活躍し、華やかにしてくれた衣装や飾りたち。


私にとったらすべて思い出の宝物たちです。


が、しかし、次から次へ物が増え場所も狭くなり
ほんとうにどうしよう・・・と思うこと度々。



機会があった時は、日頃いっしょにフラるメンバー達に
メンバー限定超・超・超・特別価格で、『福袋』として
お渡しさせていただいております。


みんな袋を覗き込んで「うわっ!」っというのを楽しみに





今回もお嫁に行っちゃう大事な衣装や飾りたちを並べ
それによってはサイズ直しをし、
汗しながらまたミシンをかけ準備をしております。


準備し並べるたび、毎回懐かしく思っております。




ssRy9Rwmz7W8aMI1434446456_1434446494.jpg 





メンバーたちなら、きっとこれからも大事に華やかに
してくれるだろうね(´▽`*)
ぼろぼろになるぐらいまで使ってもらえたらありがたいね。


(でも・・・
 そうなるまえに、ちゃんと次のおnewのかわいいの
 ちゃんと渡すから安心してね。もちろん!超特別¥で)(*'▽')





今の私にできること。今の私が努力すること。・・・



私が母からしてもらったいろいろなことを
今度は私がみんなへお返しできるよう努力すること。




まだまだ全然できてないけどね・・・








※ハワイの旅日記の合い間に今日のバタバタの私
 ハワイ日記もう少し続きます~









前のページで今回のハワイで食べたものを書きました
食事も楽しみのひとつとはいえ、
プレートランチやバーガーが連日続いてくると
妙に汁物が飲みたくなったり、豆腐が食べたくなったりします。



例えばこんなガッツリダイナー系が続くとね(^^;

gqAEFtmDPikw6Qj1433294108_1433294117.jpg 


XfEcbl_fwLk8oME1433294433_1433294440.jpg 


日に日に、パワーがみなぎってきて、
日に日に、おなか回りがヤバいなぁ・・・と感じできて
ほんとうにさもないさっぱりしたものが食べたくなってくる。


ところで、私がハワイに行く時、母はお弁当をもたせてくれる。
おなかがすいたら、どこでもなんでも食べられるのだけど
軽く腹ごしらえ・・・のつもりで作ってくれるのだろう。


今回も、案の定お弁当ありました(^^;


29H7UDYcWTh5WTi1433296107_1433296595.png 


食べやすいように、ほぼいつもおにぎりなんだけどね(^^;


・・・
でも、これが妙においしく思うのです





そして、ハワイの旅はこのお弁当にはじまり
あとそこからはご存知のようにガッツリ系が続きます。



そして旅を終えて
家についたら真っ先に食べたいもの!


私は今回は「納豆ごはんとお味噌汁」!・・・でした。


(言い訳させていただきますが)
出かける前は冷蔵庫の中を整理してでかけるので
帰ってすぐには、ろくな食材などありません。


今回は家にたどり着いたのは深夜すぎなのでなおさらのこと。


で、途中のコンビニで納豆と豆腐を買い
家についてすぐにごはんをセットして
炊き上がるまで待つこと数分!


納豆ごはんとお味噌汁にありつきました(*'▽')


おなかにしみこむ、ほとんど具のない味噌汁。
あったかいごはんに納豆。


ほんとにおいしかった~(*'▽')


日本の「お米」はほんとうにおいしいですね



yVHT2Lbme8hwpwi1433296845_1433296994.jpg 


















(フラの仲間たちや、家族たちが集まった時)
ハワイのみやげ話しや、写真をみたりしていても
一番くいつくのは、やっぱり食べ物ネタ・・・(^^;

まぁ、そうでしょうね~


ということで!


さっそくいきましょうね!
ハワイですから、アメリカですから、
いきますよ~ガッツリとダイナー系!!!


説明はいらないでしょう(笑)
多すぎるのでざっくりと!画像ごちゃまぜ、40連発~~~!!!






◆まずは定番☆プレートランチから☆


DUL3XVoUTh8RA591433293911_1433293919.jpg 


gqAEFtmDPikw6Qj1433294108_1433294117.jpg 







◆お次も定番☆ハンバーガー☆

XfEcbl_fwLk8oME1433294433_1433294440.jpg 


ucxU98GalYH9ZwM1433293691_1433293704.jpg 

 ※バンズ(パン)もパティ(ハンバーグ)もおいしいです
  中の具によって、パンを使い分ける。
  専門店では、中の肉の焼き加減まで聞かれますよ。




◆続いても一度、ハワイのBENTO☆

MfV3LjGyqmU1CUV1433294857_1433294909.jpg

   ※ちなみにハワイでもお弁当はBENTO、べんとうと言うんだよ。
    ウメボシも、フリカケも、ナットウも、トーフも
    日本食も結構あるよ~




◆お次もごちゃまぜ、プレートとイタリアン☆


vJ6150KoJMq9cnq1433294364_1433294371.jpg 





◆サイドメニューの定番☆フレンチフライ

S3RSZY51XhhygNp1433294640_1433294648.jpg

  ※ハワイでは「フレンチフライ」
   「フライドポテト」・・・とは言わないからね(^^;






◆スイーツ

fKaB6fpbgCpBrB21433295153_1433295162.jpg 








◆フレッシュ


iUDg5o9g2okzOMz1433295450_1433295466.jpg

  ※ハワイのマーケットはデリのサラダやお惣菜が充実しています。
   







◆飲み物


BL0ASijiYIjd7aE1433295788_1433295797.jpg 

  ※飲み物、水分は、どれだけ飲んだかは???
   食事代よりかかったかも。何しろのどが渇きすぎます~






◆おまけは日本版・成田の空港で食事

ZZs5Q1DaBExlD_d1433296045_1433296055.jpg

 ※写真撮ってないけれど、日本について真っ先に食べたものは
  回転寿司でした~(*'▽')おいしかった~!お米・・・




。。。


滞在中食べたもの、全部などわからないなぁ・・・
これはあくまでざっくりです。


そして、食べるのも楽しみのひとつだけれど
まぁ!おおよそ~・・・

日本人の私達の食生活とは大違い。
これらを毎日というのは、よろしくないのでは・・・
などとしみじみ思う次第であります


写真見ているだけだとおいしそうだけど
「食」にも文化があって、そこも大事なひとつ!


でもね、その大事な話しのこのあたりから
おしゃべりがはじまったり、あくびがはじまったりするんだよね(^^;



どうしてこんなに多国籍にバラエティーに富んでいるか?
「ハワイの食文化」も少しは学ぼうね~(^^;















カウアイからオアフに戻りましたが
旅日記、まだあるんです(^^;


もう少し、(勝手に)続けます。
私個人のメモランダムのつもりで(^^;




で・・・


ハワイのローカルフードともいえるかな。
ノースで有名な「フリフリチキン」


これがね、なかなか食べられるタイミングがなく
 (と、思い切り言い訳をして(^^;・・・)


今まで横目で通り過ぎることはあっても
食べたことがじつはなかったひとつ・・・


IMG_4220_convert_20090916111502.jpg 

IMG_4225_convert_20120403000116.jpg 

これも何年前だろう?だいぶ昔の写真だな。



ハレイワのマラママーケット駐車場で土・日限定らしく
土・日とか限定されると、ちょっとタイミングが・・・( ;∀;)



で、その数年後、ここのフリフリチキン
「レイズ・キアヴェ・ボロイドル・チキン」が、
週末だけカムスワップミートの朝市で
出店していると聞いたのだけれど・・・

それって、パールリッジの朝市でいいのかな?

もしそれだったら、それは行ったけれど・・・?



これがその時の写真!偶然!
SANY4458_convert_20120403225001.jpg 



でも、その時もバス時間がなく、横目で素通りしてきたそれ???
たしかにフリフリしてたけど~?




ま、私にとって、いつもすれ違いだったフリフリチキン・・・



今回は絶対に食べよう!・・・と、
曜日・時間までチェック・調整しました(笑)


やはり土・日限定のファーマーズマーケット。
場所はゲートウェイ駐車場。
売り切れ次第終了ということらしいけれど
またも私午後からしか時間がない・・・( ;∀;)


ま、行くだけ行ってみようと、バスに乗り込みワードへ。



バスを降り歩いていると、むこうに煙が・・・
しかもいい香りがしている!


前のめりで急ぎ足


あった!見つけた!そしてやってそうだ!



_pDmEyd2WeR93rs1433303742_1433303799.jpg 



よっしゃーーー!フリフリチキン!げっと~



その木の向こう側のテーブルに座っていただきました~(*'▽')


食べることに専念し、しかも手がだらだらで、
写真はありませ~ん(^^;


外の皮はパリパリ焦げて、中はぽくぽくと柔らかく
おいしかったよ~(*'▽')


ナイスタイミングなゲットで大満足でした




。。。




と、帰りのバスで思いました。


「フリ」ってハワイ語で、回転するとか、向きを変えること。
踊りでも使うよね、「フリ~♪」って、向き変えるじゃん♪




3枚目のパールリッジのチキンは「フリフリ」なってたな~。



ところでさ・・・('_')




今回の思い出すと、フリフリなってなくね?
あれ網焼きっぽくね?








ん~~~・・・?







ま、おいしかったんだから、いいよね~(*'▽')

















まさか本当にたどり着けるとは思わなかった
「ワイメアキャニオン」・・・


そしてカウアイの島・・・


オアフ島・ハワイ島・マウイ島に比べると
ハプニングやアクシデントがちらほらあったけれど
どれもこれも貴重な経験のひとつです。


今だからできること・今しかできないこと


あとでいつかと引き伸ばしていたら結局はできないもの。



正直今回の離島は、行くかどうか少しだけ考えました。
私らしくなく、行こうかだめか、もじもじと・・・


家族のみんなは、こんな機会を無駄にしないよう
やりたいことをやり残すことのないよう
それは、今しかできないことだから!


と、全員勢いづけてくれました。


ぎりぎりで決めた今回の離島・・・


行けてよかったです。
今帰ってきて、私の中には思い出がぎっちりですし
得たものも大きいですし、確かな自信へとつながりました。


やっぱりすべてに感謝☆だと思います


wB0XKv8wLsYOwSy1433198483_1433198491.jpg

ありがとうございました・・・


カウアイ島をあとに、またオアフに戻ります。。。












初のカウアイ島!

今回の目的の中のひとつも、果たせることができました。
当然、見きれていない所もまだまだですが
後悔はありません。


むしろ、この地に立てたこと
そして雄大な大峡谷をこの目で見れたこと!


「ハワイ」を発見した「ジェームスクック」にも
会うことができましたし、
それだけでも得たものは大きすぎます。


百聞は一見に如かず


とはいえ、まだまだ学ぶことはありすぎますから
いつだっておごり高ぶることなく、多くを望まず
いつだって感謝の気持ちを忘れることなく

しっかりとわきまえて、きちんとしていこうと思いました。



iIkarMyL7924Wtw1433118613_1433118625.jpg 
   ※おまけの画像は、メンバーとの約束。ここでポーズ!






よっしゃ~~~!っと




















カウアイ島の花「モキハナ」

dpCUBe76qwhlJAL1433125406_1433125478.jpg 
                ・・・(これはあくまでフェイクだけど)



カウアイ島にしか生息しないといわれている花(正確には実)
しかもコケエの山奥にしかないという

緑の色が時間が経つにつれ紫色に変化していく



もし見つけたとしても、簡単にさわってはだめだし
実がつぶれて汁が肌にふれたりしたら、がぶれるかもしれないから

そして簡単に摘んではいけないこと!・・・など


言われたいろいろなことを心に思いながら歩きました



結局、生のモキハナ!・・・見つけることはできなかった。

いい香りだというモキハナの香りもかいでみたかったけれど
必ずあるこの花のそばまで行けたことは確かである!


だもの、今時点で後悔などまったくない。
むしろ、ここまでたどり着けたことに感謝。



この飾りをつけて踊る時を思い浮かべた・・・




♪ A' ala onaona ia hanu ♪




きっとこの光景と、
そしてまちがいなくいい香りがすることだろう














6d53kMxrnwEdbWs1433198348_1433198356.jpg 

さて空港ですよ!的な入口とその前の道路ですが、
なんとものどかですね(*'▽')


そんなことさえうきうきしていた今日の離島も、
まもなくタイムリミット・・・



8gtHzWIVO7gx5Gk1433199181_1433199234.jpg 

ScphLIzpbT4msx91433199527_1433199535.jpg

          (画像がボケボケすぎますが)スミマセン



こんなふうに所々にあるこれらのもの。
こういうものさえ見ると嬉しくなってくる。


本で見ているわけではないからね。
今ここで、今、目の前で目にしているわけだからね。
そして私、こういうものに嬉しくなっちゃう人だから。


うわ~、べたべたなハワイ語だ~



そして今回のドライブにつれてきた道端に落ちていたプルメリア

zdOwCQqjzacGztJ1433123542_1433123780.png






出発の時は元気だったけど、終わりはだいぶ疲れたみたい・・・

でも無事に同行してくれて、ずっと一緒に回ってくれて感謝☆
朝拾った場所に、戻してきましたよ(*'▽')

今日も一日ありがとうね(*'▽')


Rae2QRaeJyiHSoj1433198970_1433198990.jpg 
























興奮のしどおしで、あたりをキョロキョロしながら
時に身動きもせずに、いろいろガン見しながら
次から次へと情景が流れる中・・・


ちょうどきれいな海を眺めていた時です。


目の前が、すべて澄んで美しかったので
ぼけっとしていたら、見逃すところでした。


あぶない・あぶない(;'∀')



dHYNUJbI3Tfqpgg1433124138_1433124487.png


画像のギザギザの中に、ぼうっと島が見えるのがわかりますか?
 (私のカメラと腕では、その姿をうまく伝えられないのですが)


一応ズームアップしたつもりです。


あのギザギザの中に見える島は、なんとニイハウ島。
今では個人所有の島となり、なかなか踏み入れることのできない島。

(高ーい高ーいチケットで上陸できるとの例もあるそうですが)・・・



マウイ島の時、目の前にラナイ島。
そしてカウアイでは目の前にニイハウ島。


・・・


なんか、地図でしか知ることのなかった光景が現実だなんて
ただ不思議すぎて、今、自分が太平洋のど真ん中にいることさえ
忘れそうな気がします・・・不思議です・・・



「ニイハウ島」かぁ~・・・


いつか行く時がくるのかなぁ~・・・


その時は、
お金で買えるものではなく、自分だけの「ニイハウシェル」



自分の手で、きっと見つけてきたいと・・・



ささやかに、ささやかに
今はまだ、ゆるく思いながらおりましょう。。。





















CAFUudnmWg3hOGC1433197120_1433197159.jpg


「ツリートンネル」といわれる
長い森の木々のトンネルを抜けて行きあたると
そこにもまた静かに佇む、コロアの街並み・・・


「オールドコロアタウン」


今どきに、きれいに改築されているようですが
それでもまだまだ古く情緒あふれる街並みが残っています


eLVW4cPF_C0qPS31433197414_1433197423.jpg 




hP29vpV8CZx72oA1433114000_1433114010.jpg 





が!!!なんと!



ここにきて、まさかのカメラ、充電切れ!!!



古い携帯を持っていたので、かろうじてセーフだったけれど
それでも画像はボケボケで~



eeH_7Rykt1kgyUU1433199483_1433199501.jpg 




そしてここでの話し。


遊び?の中から学ぶこと、また経験してきました。
今ここではざっくりと旅日記をつづっておりますが
またあとでゆっくりと書きますね。




言えることは、すべての流れに感謝☆・・・






 42KCqH9PEo7jGqX1433198132_1433198144.jpg
           雨のコロア。。。より

















遠い昔・・・広い太平洋の真ん中に、見たこともない「島」を発見!
そしてやがて時代の流れとともに、「ハワイ」を知ることになる。

(このあたりのお話は、歴史分野~
 今日は旅日記なので、このお話しも後日改めて~)



この島を発見した最初のイギリス人「ジェームスクック」


P20kI3R3DHGjzp81433113440_1433113452.jpg 


それは、ワイメアの田舎町の公園に、静かに立っておりました。
会うことができたのも私の貴重な経験になりました。


書物でしか知ることのなかった「キャプテンクック」・・・




まさか!






4Hf8TedznpqQmJm1433113734_1433113748.jpg

昔のワイメアの街並みや、歴史がありました。
(あとで、じっくりと解読します)・・・













別名「チキンアイランド」と言われるほど
とにかく野生の鶏が多いらしい。

そして、それは大きく、鮮やかな色をした鶏。


話しを聞いたことはあるけれど、
大きな鶏?・・・と、想像しただけでちょっとムリ(~o~)



などと、そんなことすらも忘れるほどの道中でしたが。



なんとか目的の「ワイメアキャニオン」にたどり着き
車をとめて歩き出しましたら~



うぉ~~~!いた~!とり~!



Ezr85UKhJ_MPCtR1433114616_1433114623.jpg 



すごい色です!見事です!
そして歩く姿は堂々と、車にも人にも動じません。


これが、聞いていたアイランドチキン!




ならばその有名なチキンと赤土で染めたシャツ
RED DIRT Tシャツを、手に入れないはずはない!


ECgynDJRTYvXZuk1433120013_1433120221.png



さっそくゲットいたしましたっ!


















pmbyFHi03gOf0OX1433110705_1433110718.jpg 


HsWUdUhr5frBiSn1433110772_1433110781.jpg 





一言で「大自然」というけれど・・・
それを表現できる言葉など・・・


見当たりません。。。


とにかくこういう光景を目の前にすると
(思いが叶い、嬉しいのはもちろんだけど)


正直・・・きもちわるいぐらい、鳥肌ものです。


jQIpjtkoaUbZXZk1433199363_1433199395.jpg 


ハワイ島での真っ黒なキラウエアの大地も
ただただこわいぐらい鳥肌がたったし


マウイ島のイアオ渓谷にひとり佇んだ時も
のみこまれるほどぶるぶるしたし


今回のカウアイ島のここ、ワイメアキャニオンも
想像以上の光景に言葉はでなかったし


大自然の中にいる私って、小さすぎる・・・と思いました。


と、同時に思いが叶った!制覇できた!・・・
とも思いました。



すべてのタイミングとすべてのチャンスがうまくいかなければ
きっと今回のカウアイのこの大峡谷だって、
見ることだって、この地にたつことだってできなかったかも
しれなかったんだから。。。















ようやくここまでたどり着けた!
そして、このあとは、ただひたすらこの山道を登って行く。
ただただどこまでも登って行くのみ!


ZJLAQvzBKOn5c2e1433119355_1433119367.jpg


フラソングの歌詞によくでてくるような
     曲がりくねったでこぼこ道を行く~♪

まさしくそのとおりの道でした。
そしてどこまで走ればいいのか、心配になるぐらいの長い道のりでした。


対向車も時にすれ違うぐらい・・・
ちょっと心細い気もする中・・・


しばらく走り、ふと先を見ると、なんと車が止まっている!!!


パトカーも消防車も・・・


「え~‼っっっ。。。何!!!なんなの!?」


いろいろ乗り越えここまで来たのに、
いったい!な・ん・な・の・よ!



状況がつかめない・・・


情報も・・・ない


だって、ここはカウアイの山の中。
ワイキキでも、アラモアナでもないもの
どう考えたって日本人はいない。。。


様子を見に車から降りる人たちも、みんな外国人ばかり。。。



やっと雰囲気がわかりました。


なんと!山火事!


まさか、ここまできての山火事~~~!
 (道路の脇を焼くボヤのようでしたが、約10メートルぐらい)




Uターンしていく車が1・2・3台・・・と。


だけど私は引き返すのはイヤだ!





ワタシ、勇気をだして、消防士さんに聞きに行きました。





「この道を行きたいんだけど、行けないの?
 この救急車両越して、通って行ってはだめですか?」





そしたら、消防士さんの返事は「OK」!

だいぶ鎮火してあとは少しの煙だけ・・・
この脇をゆっくり通り越して行ってもいいとのこと



その後、私の前の車のあとを追いかけるように
前の車を見失わないように、ぐんぐんスピードをあげて
さらに山道を走り続けました。


こんな山奥での、まさかのアクシデント!


失敗は成功のもと!などとは思えないほど


取り残されたら。。。なんて、気持ちもふとわいてくる
ハラハラを通り越した山道でした。






こんなタイミングに出くわすことも貴重すぎるけれど
写真をとる余裕などあるはずもなく、
今となれば、撮っときゃよかった( ;∀;)なんて
さらりと言えるけどね・・・





思い出話しには、ちょっとビビりすぎる。。。




MAtH8Y3JOJA6w641433116776_1433116954.png 





いよいよだ!






















見慣れた山の裾野の風景をあとに、
車はどんどん奥へ、上へと走り続けます。


すると、
いつのまにか見たことのない「赤土」だらけの光景。


ハワイ島は黒い大地でしたが、
ここカウアイ島は赤土の大地。

火山でできた島も、長い年月を経て、黒から赤へ・・・


ハワイ諸島最古の島、カウアイ島は赤土の島でした。


2nSRgvTlmoqyMCF1433111191_1433111201.jpg 



あの土に立ってみたい!

ドキドキするけれど、ぞくぞくするけれど
でも、見たこともないあの土にたってみたい!



92hPxj_eJe1L20p1433117916_1433117927.jpg



上の方から覗き込んでみました。
ぞくぞくしました。

ここは、ゆっくり落ち着いて!
すべって落ちたら・・・ぶるぶる・ぶるぶる
ちょっとこわいです( ;∀;)




QriGPnz6Gz8slDu1433119065_1433119097.jpg



(たまたまでしたが)
はいていたサンダルはオレンジ。

ですが、土の色が強烈すぎて、サンダルの色がくすんで見えます。


そして、きれいだった車とタイヤも、
土とほこりで、そのあたりが強力に赤いです




木々もうっそうとし、かといえばはげ山が広がり、
赤茶けた粉のような土の大地があり、
遠く下を眺めれば、きれいな海と青い空・・・


誰も知る人もなく、知ることもない土地に
今こうしていること・・・


すごいな!・・・と思いました。





Bz0NO_ZAOs_1BBb1433117457_1433117467.jpg













jU_C5R0Yg1bkfTd1433110017_1433110118.jpg 


リフエ空港から、ワイメアキャニオンに向かうため
まずはキョロキョロしながらワイメアの街へ・・・








oFb8zOToPzT97Nk1433112126_1433112135.jpg 
   
途中カウアイの街を眺めながら車を走らせます




HaQMhDbdYcy0XgI1433111861_1433111869.jpg 

慣れない左ハンドルに走行車線は日本と反対。
なにもかもバタバタする中、所々にある標識をみながら判断。

そして今まで聞いたことのよくある地名に、そのたび興奮。




X8G3romAad10tMM1433112750_1433112759.jpg 

カウアイの町の風景・・・

右上は、オアフのノースショアに行く風景に似ています。
右下は、カイムキから海へ向かう道に似てますね。







KYn0SuBs6RbMGfb1433112949_1433112966.jpg

途中、飲み物を買うために立ち寄ったスーパーでパチリ☆
(もちろん、日本語などひとつもないけれど)
子供たちの好きなガチャガチャは、どこにでもあるんだね~(笑)

















ずっと外を眺めていました。
下には海だけ。そして大空の中。

島が見えてくることを想像しながら、ずっと・・・



あ!見えた!島が見えた!カウアイの島だ!



9BgGKOouZiR0JOB1433123121_1433123143.jpg 



もう目の前に!!!






そしていよいよ上陸~!
カウアイの地に到着~!


RqEfmLaq9Z18M0L1433123416_1433123425.jpg 


ハワイ島にもマウイ島にも似た、やっぱりのどかな空港でした。
でも、思ったよりは広いと感じました。


 
さて、思いっきり深呼吸をして、次へ次へ進みます。



zdOwCQqjzacGztJ1433123542_1433123780.png



そうです!
さっそく車に乗り込み冒険の旅!スタートです。

さっき道端に落ちていたプルメリアの花と一緒にね(*'▽')



では、行ってきます!














今回の旅の目的のひとつ!「カウアイ島」
 カウアイ島は私にとれば未知の世界・・・


ycF1fZspT_P2UDM1433121488_1433121508.jpg 


部屋の窓から見る、日の出前のワイキキ・・・
こんな光景も何度見たことだろう・・・


そしてその日の目的のために、大きく深呼吸をして外へ出る




yXD9vRg91e74Qpg1433122321_1433122343.jpg



ホノルル空港に着いた頃には日も昇り、いつもながらのいいお天気(*'▽')




UZwVO5Fdi6aukyk1433122029_1433122037.jpg


カウアイ行きのチケットを手にしていざ、飛行機に乗り込みます!






gjV62j42DBEFJ0L1433122663_1433122673.jpg 


"Garden Island"・・・


「ハワイ諸島最古の庭園の島」カウアイ島





本日の機内誌に目を通して、未知の世界へ・・・





おちつけ!おちつけ!






















今回の旅・・・
飛行機はデルタ航空とハワイアンエアライン

まずは成田・ハワイ間をデルタで
そしてホノルルから離島へ、ハワイアンエアラインで


ewW0kTglpAej7n71433216669_1433216679.jpg 

行きのデルタ航空の機内食(夕食)・・・
その日は、かつ丼と、・・・なんだっけ(笑)

今も思い出せない(笑)
この画像見ても思い出せない(笑)
あまり・・・おいしくなか・・・(笑)


機内食(朝食)はしょっぱいいなりずし(^^;・・・ごちそうさま(^^;





離島へのハワイアンエアラインは搭乗時間も短いし
当然食事などは出ないが、
いつもながらのジュースをだしてくれる。

U_KjCUE66LpuiQ41433216981_1433217022.jpg


が、しかし、これがちょうどいい量で、ちょうどいいタイミング
味はさっぱりグァバジュース☆

うん!これはなかなか美味しくて、私は好きだな



デルタ機のおつまみ的に出るナッツやチョコレートはよろしい(*'▽')
そして2,3回いただける飲み物あれこれもよろしい(*'▽')

が、昔は何回も飲み物をいただけた気がするが、
今は、ひととおり終わると、ペットボトルの水を渡されて
さぁ、あとはご自由におやすみなさい☆って感じなのでしょうか。


5,6時間後の朝食まで、機内は消灯になり
あとはそれぞれ映画をみたり、音楽をきいたり
しばらくお静かにおやすみあそばせってな具合ね・・・





結構な長い時間、多くの人をのせ大空を飛んでいく飛行機。
目的地まで連れて行ってくれる飛行機。



やっぱりカッコいいな!
私がオトコだったら、もっともっと興味があっただろうな(笑)



vPocc0_gaVm25zE1433233387_1433233412.jpg


今回ホノルル空港でみかけた飛行機!




                      Oh!  Fantastic!



















①の続き・・・


でね、バス停がね、これまた日本とは大違いでね


日本なら、わかりやすいバス停に時刻表だってあるし
それほど心配することはないけれど


オアフのバスは、いたる所がんがん走っているわりに
うかうかするとバス停も見落とすし、時刻なんて
書いてもいない・・・


ただ、ここ、バス停ですよ~ふうな程度である。


今回も見あたらなくてちょっとあせったバス停


F8T4sqzaIzmefHZ1433229023_1433229040 (1) 


どうよ!これ!


電柱といっても、木だし・・・他の木と同化してるし
しかも葉っぱに隠れて、電柱すら目立たないし。


もしかして!・・・と思い上を見上げたら、あったわよ!


「バスですよ~」みたいな表示



写真の右上のバス停なんか、まだまだいい方だわよ。
こざっぱりしてるし、比較的わかりやすいし



そんな感じの「The bus」だけれども、
私には絶対大事なオアフのひとつです



vbMwExKsCMAX5A31433229809_1433229972.png 


私が見始めた頃は、バスの料金はまだ$1.75
それが、$2.00もこしてもう$2.50・・・


母が最初に行っていた頃は$1.00だったそうです・・・


なんでも値上がっていくし、


それよりも、ルートやコースの変更で、
この本また新しいものを購入して見直さなくちゃ~(´゚д゚`)

















オアフ滞在期間は、私は「The bus」に限る。
これがあれば、もう十分。そしてくまなく乗りつくす


hMiUkoGD8lxqRNy1433228742_1433228756.jpg 


離島ならレンタカーが必要だが、オアフなら「ザ・バス」!
トロリーもあるが、私は絶対「バス派」である。


オアフについてまず真っ先にすることは、
化粧でも、食事でも、ビーチでも、着替えでもない。


「The bus」のチケットを購入すること!
4日間乗り放題チケットを2回、3回と買うなら、
一か月パスを買った方がお得とか、検討・・・


q7IB_KmtYrCS_wJ1433227622_1433227635.jpg 

チケット購入後、はじめてゆっくりとのどを潤したり、食事したり
シャワーでも浴びてさっぱりしたりするわけだ。


そんなわけで今回も十分利用させていただいたものだ



・・・


だけどね!今回思ったよ。
(それとなく聞いてはいたけれど)

バスのルートが大幅に変わったとのことね。


今回のバスで、つくづく思ったわ。
ほんと前に行った時とずいぶん変わった気がした。


そして、(あまり乗らないけれど)
トロリーも少なくなった気がする。


トロリーにおいては、色とりどりのトロリーが、        
カンカンとやたら鐘をならし、町じゅうを走り
遊園地のようだったのに、ずいぶん静かだったし


トロリーカードやチケットのチェックも厳しくなりましたね。


まぁ・・・
それについて思うこともまたあとでゆっくりと書こうかな(*'▽')