2015 / 09
≪ 2015 / 08 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2015 / 10 ≫

DuWHhFP3HMTZkxV1443361701_1443361813.png  


家の中に、はらはらっと落ちていた。
なにか違う気がして、ふと目をとめた。

・・・「マウイ」・・・



それは、マウイ島のショップで買い物をした時の袋。
なんてことないことだけど、なんかいい。


パソコンの画面は「ラニカイでバンザイをするアタシ」



どれもこれもなんてことないことだけど、なんかいい。
すべて、自己満足~(*'▽')




・・・

一日一日と秋も深まり冬に近づく・・・


寒い冬がまた、やってくる・・・




KCJ0tTZlqk5pRP11443360887_1443361045.jpg 


けれど、あったか先取りで、楽しい計画


こんな機会を与えていただけることに、私は感謝!
同じ一日数時間を無駄にすることなく、
ゆらゆらとあったかい一日にするつもり(*'▽')


混ぜていただけるだけでも、いつも感謝デス(*'▽')
またもみなさま!よろしくお願いいたします!・・・ぺこり(^^;















(メンバーの)ある彼女と出会ったのは、
もう7年ぐらい前になるかな・・・

・・・その後結婚をして、今では二人の子供のママ。


産休して復帰して、そしてまた産休して。
今、また復帰し始めたところですが。


時に子供をおんぶしながら揺れていた彼女。


子供もやがて歩くようになり、
ママのレッスンについてきた頃・・・


ママからひと時も離れず、人見知りするほど
ママべったりだったその子・・・


やがてお姉ちゃんになり、少しずつ大人になってはきたものの
それでもまだもじもじさんだったその子・・・


先日のイベントでステージに上がりました。
同じぐらいの子供たちと一緒に・・・


あれから、まだ半月ぐらいしかたっていないのに!


なんと、今日のレッスンについてきたその子。


スカートに履き替えたら、なんと、自分から
子供達の練習する列の中に、ほんとうに自分から
それも、小走りで、すっと入ってきたのです!!!


私、その姿を見て、ビックリでした。


あんなにママから離れなかった子が、
自分から走ってきて、きちんと並んで、きちんと踊ってる。


ちらっとママの彼女を見たら、彼女、嬉しかったのかな・・・
少し涙ぐんでた気がした・・・


私はそういうことがすごく弱いから、
彼女の顔をみたら、思わず私も涙でた。


他の子供たちは、私をみて、驚きもせずに笑ってた。
センセイ、また~



と、こんなふうに、日々の流れは波風もあれば、
平凡でもある。


けれど、気づけば、こんな数年が流れ、
気づけば、夢だった娘が踊っている・・・



・・・
なんか、こんなさりげないことがとても嬉しく
とても貴重に思える瞬間でした。



今日(昨日)のレッスンは、午前も午後も
子供たちとふれあう一日です。


あまり変化のない大人(私も含め)達と違い
子供達の成長や変化、進化は、ものすごい早さです。


そして、子供達から感じ、学ぶこともたくさんです。
私はそこで反省もしますし、次のステップにもします。


大人だからと、「上から目線」もないです。


だめだ!と思った時には、大人であろうと子供であろうと
私の爆弾落ちますものワタシ、吠えますもん

メンバーたちは、みんな知ってますもん(^^;



例えば、今日のその子のように、
頑張って、自分から走って列に並んでくれたあの一瞬!


やっぱり、そうなれば、私はきちんと真剣に
向き合いたいと思っていますから。

・・・ただ、それだけです・・・



私も成長したいから、真剣になるだけ・・・
それだけなんです。


ちっちゃいKちゃん!
今日は踊ってくれてありがとう!



xhxdcfoNWcjGEDM1442675706_1442675750.jpg

午前の練習の赤のスカートの子たち
午後の練習の黄色のスカートの子たち

そして、下の写真の向こうに映っているその子。


ねっ!ちゃんと揺れてるでしょ(*'▽')



















月曜日~
優雅に揺れましょ、グレイシャスさん達でスタート!


その後~
若々しゃきしゃきレディーさん達

しっかりきっちり中堅さん達




頭も体もピークにフル回転させた一週間のとどめ!


Ujr2AxrnHukwmOr1440951654_1440951664.jpg 



元気あふれるガールズやリトルの子供達のレッスン~



これにて、一週間のレッスン終了~



QIpwdYYsrgrV2MU1442070712_1442070802.jpg 



英語やハワイ語をもごもごもごもご歌いながら踊る!
言葉を覚えるのも、踊りを覚えるのも早い!

そんな子供たちに、きちんと追いついていけるよう(笑)
しっかり体力備えておかなきゃね




というわけで、のども、体力も、使い果たしました~






そんな日々のあれこれで~、少々お疲れ気味のアタクシ~・・・(ーー;)


ちょっと遅い夏休みがほしいですぅ




と~!一週間も終えると、ほぼ頭の回っていないアタクシですが。





あ!そうそう!


夏のステージのあと、手術や治療や療養中だったメンバー。
(のうちの、一人)


まだ、体は調整中でしょうけれど、
なんと、先日のレッスンに来てくれました!


なんと復帰とのこと



私の想像を超え、あまりに早い復帰で、びっくりΣ(゚Д゚)



しばらくぶりに「パッウ」を身に着けた気分。
多分、彼女自身が、一番うれしく感じただろうな(´▽`*)


FsZ2EQZpuRi2GrT1442068539_1442068557.jpg
           (彼女からの スチーム『保湿』クリーム)




ありがとう!
これからもまたリフレッシュできますように☆






と!いう、アタシの日々の繰り返し~・・・



で・・・アタシのお休みはどこ~~~マジで


















たくさんの写真の片付け・整理をしていた。
それは、あふれるほどの「フラやハワイ」・・・


今、めまぐるしく開発されているハワイ(とりわけオアフ)


半年や一年ですら跡形もなく変わるのだから
それが、10年・20年のレベルなら、
はたしてどれほど変わってきたのだろうか。


ひと昔前のハワイを知るには、
絵葉書の画像や、もはや資料の中から引き出していかないと
知ることもないぐらいであろう。



写真の整理をしていると、そんな画像が次から次へと出てきて
結局、整理に時間ばかりが過ぎていく。



XK4CAoGhj1f08ip1441807568_1441807578.jpg 

画像がボケボケで失礼いたしますが、
それがなおさらレトロ感を醸し出す・・・


左上は、かのビショップ博物館の前でフラショーをやっていた頃


右上は、カピオラニ公園でのコダックフラショー


左下は、アロハタワーでのウェルカムフラショーだな


右下は、ギャラリアの中(1階)での、特設ステージでのショー


これらすべて今は無き、遠い昔の出来事ですよ。。。





8gR4_jrMt8SWXeJ1441807491_1441807504.jpg



ここ、どこかわかるかな?
(まぁ、ここはわかって当たり前かもですが)


カラカウア通りの中心地。
「ロイヤルハワイアンショッピングセンター」前と、
目の前にあった、ステージです。


このステージなど、影も形もありませんし、
ロイヤルグローブも、行く度変わる・・・


あの、こんもりとした木々の緑は、
これほどありませんしね。





SANY8227_convert_20130603210525.jpg

2年前は入り口付近工事中で、屋上でコンサートしてましたよ。
(歌うは、大御所、クウイポクムカヒです。)

今年は、また一階に戻ってやってましたけどね。



今、オアフの目抜き通り一帯、すごい工事中で
観光には「ん~・・・」という気がいたします。


1・2年もすれば、生まれ変わった新しいハワイ☆というところでしょうが
昔のハワイらしいハワイ、木々が青々としてうっそうとして
花々が咲き乱れ、むせ返るほど花の香りがした・・・


そんな頃が、私は好きだったな。


時代の流れとともに、進化していくのは当たり前なのだから
失われるものがあっても仕方ないか・・・


それにしても、相当昔のハワイを知ることができるのは
ある意味、ラッキーなことかもしれないけれどね。。。




※本日のおまけ画像~


5uD8fJK_ITfpxMf1441807751_1441808356.png

レイクィーンのフェルナンデスや、カマレイサタラカや、
ウルヴェヒグェレロ・・・達とレッスンする東京時代の母。
(右下は、ハワイでのレッスン中)


古い時代のフラやハワイをあれこれと知れることはチャンス!



それを、今度は私がメンバーたちへ伝えていきたい。


先日もほんの一部を映像とともに観たけれど
レッスンの時間内にあれもこれもは、時間が足りなすぎる。


そりゃそうだよな・・・



この歴史ともいえる長い年月を伝えるには
この年月分かかるってことだよね・・・


どう考えても、時間、たりないや・・・






・・・


そして写真の整理は、まだまだ終わりそうにないな。。。