2015 / 10
≪ 2015 / 09 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2015 / 11 ≫




~その1~

6rCsMkUQBR7vhV21445832546_1445832554.jpg


お肉を巻いて食べた(*'▽')

とてもおいしかった


という、今日の日記(*'▽')



おわり!








~その2~

先日片づけをしていたら、はらはらっとでてきたよ


1IZogNkUUwO0yvQ1445408179_1445408384.jpg 






なんてことないじゃん






ま。そうね。


なんてことないシールよね。たしかに。




でもね、これはハワイのスーパーで
楽しげに、嬉しげに、お買い物したアタシ(´▽`*)



(ま。どこにでもありそうちゃありそうだけど~)



この、ポップなアメリカンな感じ♪
どこかハワイちっくな感じ♪・・・と、


ほぼ自己満足にひたっているアタクシでございます。




ま~・・・
この嬉しさは~・・・




アナタにわかっていただけなくてもいいわ




(という、むりやりなくだりからの~)





フラメンバーTちゃん、


またも近々ハワイリゾ~ト行きです





今度も楽しみは、ショッピングとドライブだそう





思いっきりリゾートあそばせ~~~(´▽`*)
















それにしても、女の人たちって、どうしてこうも
おしゃべり好きなのかしら・・・


(ここで難しいことを言うのもナンだから、
 あえてざくっと・・・)





この、女の人のおしゃべりって
ほぼ、脳レベルの話しでそういうことなんですって!


話題がつきず、まぁよくも次から次へ話がとぶとぶ





オチがないとりとめもない話についていく
頭の回転の速さも備わっているんだそう


運動は体にいいし、手先や指先を動かせば、脳にいいし
それと同じように、おしゃべりも(ある程度)の
認知症の緩和になるのだとか


(言い出すときりがないけれど)



オトコの人に比べてオンナの人がおしゃべりなのは
あたりまえ!ぐらいな話なのだそうよ。






「老化防止」・・・(実は気になるところだけど)(ーー;)



いつまでも美しくいたい!のは誰でも願うことだけど・・・


見た目重視!も確かにあるけれど・・・






お顔にあれこれ塗りたくって
シェイプアップ用の高級下着を身につけて
っとしとくのも~・・・大事だけれど~・・・


(お顔を洗って「素」になって
 下着をはずして「素」になって)






あ~ あ~ あ~ ・・・







となるからきっと!






ならば、アタシはやっぱり「おしゃべり」


いろいろな人と、いろいろなおしゃべり



おしゃべりすることによって軽~くなること



一人よりも多くのみんなと








「おしゃべりは最高のアンチエイジング」




と、思ったら、この方法をのがすなんてもったいない!






みんなに支えられながら(笑)、みなさんに混ぜていただいて
感謝の気持ちをいつでも持って、多くのみなさんと
たくさんのおしゃべり(´▽`*)





アタシはこれからも「おしゃべり」し続けます!



接着剤,添付ファイル,背景,飲料,ボード,休憩,休憩時間,カフェイン,コーヒー,カップ,曲線,図面,ドリンク,無料,グレー





~今日の日記は「つれづれ」じゃなくて
  じつはとっても大事なコトだと思いながら書いたよ(*‘∀‘)~
















その日のマダム会は、和食の懐石?
「会席」ですね(笑)


・・・での、友人3人でのランチでした


毎度の如く話しつきず、場所を移動しての
おしゃべりタイム


楽しいひとときでした(*'▽')


kaKOESXYP3jiwvH1445006599_1445006613.jpg 





・・・

だいぶ寒くなってきた、ある日の(フラ)レッスンでは
休憩時間のおにごっこで汗をかき、
その後は汗の中でのレッスンでした(^^;


(あ!)
それはもちろん子供たちのレッスンでの出来事ですょ(^^;


いい運動になりました~(*'▽')




大人のメンバーたちは、ま・ま・まさか
おにごっこで汗ばみはいたしませんょ(^^;



大人のメンバーさんは、
さりげなくお知り合いの方を誘ってくださって

気づくと輪を広げてくださって
いつも感謝です「ありがとう」


少しずつ少しずつ仲間が増えますね♪



練習中は「こら~っ!」と、カミナリ落とす
アタクシですが~\(◎o◎)/!


でもみんなには感謝してるんだよ~!





・・・っとここで言っとこぅ(´▽`*)




















zCbjlvKS56ZrgjJ1444108852_1444108864.jpg


夏に私の家にきた小さな植物たち。
少しずつ背が高くなってきています(^^♪




さて・・・


澄みきった青空に清々しい空気
そして心地よい秋の風が吹きわたる
なんと気持ちの良い日なのでしょう



洗濯も早々すませ、掃除も片付けもすませ
ちょっと汗ばんだ顔をぱしゃっと洗い、さてとお茶タイム



こんな最高なお天気の日に
しかも今日は一日中、なにの予定もないという
なんと嬉しい、私だけの日曜日(*'▽')



コーヒーも久しぶりのアイスコーヒーです


ここのところ、ずっと寒かったので、コーヒーはホット。
だけど、今日はアイスにしました(*'▽')



なにか見ようか、なにか読もうか、なにか縫おうか、なにか書こうか


読んだり縫ったりがはじまると、また夢中になり
結果、目がしょぼしょぼ、肩こりもひどく・・・
わかっているので今日はやめ!


なんとなくここに向かってぽちぽちはじめました


だから、書くことなんて特になし(^^;



でも、つれづれ書いていたら、
きっと長くなりそうなそんな予感。
いや、絶対長くなる。



今日はつれづれにもってこいのタイミングだから

なぜなら
この陽気と、予定なしの今日と、向かってしまったここ(笑)




「つれづれなるままに 日ぐらし硯に向かいて
 心にうつりゆくよしなしごとを そこはかとなく・・・」書く


という気持ち。
いまの私もそんな感じ。




昔のそういうことは、それが大作になって残るけれど
今は、そう言ったとたん「何それ!?」って感じでしょうね。


そこはかとなく書くなら、スマホあたりでも
するするやってれば!って感じだろうか・・・







・・・



「Hawaiian airline」(ハワイアン航空)のメイルマガジン。
開いてみると、想像していたとおりの出だし。


ちょっと色の黒めのクルーたちの男女のさわやかな笑顔。

女性たちの方は、髪をきりっとまとめ
耳の上には、お決まりのプルメリアの花をポチんとさして。




うん!いい!



そう。これなんだよね。私の好きな感じ。


すっきりとしてさりげなくて、それでいて華やか。
すごく「ハワイ」らしい!




私はやっぱりこういうのが好きだから、
日本人が好みそうなごてごてっとする飾りつけ・・・
正直・・・あまり・・・すきじゃない・・・



というつれづれ~






・・・


書くことが子供の頃から好きだった私は
勉強は嫌いでも、机に向かっていることは多かったかも・・・


それを知っている母は、今でも言う。


「じっとして夢中になってないで、少し踊りない」と。




私、思う。


私のしているフラだけど、フラをする動機も目的も
フラに対する思いもみんな違ってあたりまえだと。



私は(踊ることはもちろん楽しいけれど)
例えば、歌の意味とか、歌の場所とか、時代背景とか
なんとなく、そんなあれこれに興味があって


それらが気になり始めると、母の言う
「じっとして夢中になって」机から動かないんだ。




ハワイに行きたい目的も、きれいな海を横目に

どろどろの森の中にどんどん進んでいったり
汗だくになって吐き気がしても、山に登っていったり
なんの目印もないあたりを探し回り、迷子になったり

夜更けであろうと夜明けであろうと、気になるんだ。




(ダンスにおいて)
高さや角度や向きをそろえることも、とても大事なことだ。
群舞には必須条件のひとつだから。


とても揃った美しいダンスを見た時は、
さぞたくさん練習したのだろうとうなずける。


だけど、その時踊った曲の意味。
その曲がどこの島の歌か。なぜその歌ができたのか。など。


踊った人がそのことを知らずに踊っていたら。。。



ある時、あとでその話を聞く機会があった時、
私はちょっとびっくりしたことがあった。


その人は、その曲の意味を
ほとんど何も知らずに踊っていたみたいだったこと。


とても素敵だったからこそよけいに残念だったのだけれど。





揃ったダンスは、目がそれを追いかけるだけ。



情景がみえる踊りとか、なにか胸がつまる踊りとか、
体の中からワクワクするような踊りとか、
なんか、生々しくないと物足りないんだな・・・私はね。



私は、踊る時には必ず、その曲にまつわるあれこれを
メンバーたちに伝える。


しつこいぐらい島の話をする。


(だけど、皮肉なもので、それもなれっこで話を聞いていない。
 ここ、大事!というところなのだけれど、
 そこ、聞き逃しているんだ、みんなじゃないけれど)・・・



みんなの思うフラ、私の思うフラ、
これも全員違うのだから、そう思うと、ま、いいか・・・と
力の抜きどころも覚えていく。

不本意だけれどね。。。仕方ない。。。



というつれづれ~






・・・


秋のイベントシーズンを向かえ、10月・11月と
5つのイベントを控えている今


(ちなみに)
企業の秋のフェアにて♪
学習センター文化祭にて♪
地区秋まつりにて♪
冬も楽しいハワイアンステージにて♪
ハワイアンメレフラパーティーにて♪


このように、発表させていただける機会があることは
とてもありがたいこと。


それを感謝しながらダンスでお礼をし
楽しみながら自分のプラスに・・・と、
そう思い私は参加させていただく予定ですが、


いつも、こんな感じが重なる時って、
踊りや、メンバーや、曲や、構成や、内容もろもろ~
考えると、ん~、結構、やれやれ~


そもそも~、アタシたちというか私は
2・3か月に一回ぐらいのペースで楽しめれば
それが私たちにはちょうどいいよね~♪って感じのチームなので(^^;




あ。 いや・いや・いや・いやっ



ありがたいことです(^^;





とはいえ、どんどんやりたい!ってメンバーは
子供であろうと大人であろうと関係な~し!


それには私も楽しく応えたいです!ハイ!





というつれづれ~






・・・


いっぱいだった洗濯物も、今日はほとんど乾いたし
全部開けていた窓も、今閉めてきました。


外の空気も、またすっと冷たくなりました。


今日も一日終わりのようですね。



今日は朝から夜まで、一日、全くの予定なし。
外に一歩も出ることもなく、ほんとのんびりでした。


またしばらくこんな日はないでしょうが~


今日は気ままにつれづれ、それもタノシカッタです(´▽`*)



さて、夕ごはんの用意でもします。





というつれづれ~







・・・



またね~(´▽`*)



















◆女子会というのもナンだから、あえてマダム会としよう


学生時代からの友人(同級生たち)で、
今はフラ仲間が数人いるのですが、その日は三人での座談会・・・

I4GyjLhRIttO69I1444027868_1444027898.jpg 



しばしゆっくりと食事をしながら、その後は友人宅に移動し
約8時間。おしゃべりの口が止まらず


それよりもマズイ!と思ったのは、そのあいだじゅう
おしゃべりもさることながら・・・


食べたり、飲んだりの口が、本当に、止まらなかったこと


イタリアンレストランでのお食事のあと、
コーヒー、紅茶、オレンジティー、カフェラテ
ケーキ、お菓子、ぶとう、みかん、うどんつきトン汁
などなど・・・

どんどんと口の中に、飲み込まれていく・・・




ほんとっそれは、ぜったい、マズイですって~(ーー;)
あ~・・・、またもお腹回りが~。。。





また今週もはじまりましたが、
まずは、気になるお腹回りのために、さて今日も!



まずは、レッスン!行ってきます