2016 / 09
≪ 2016 / 08 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2016 / 10 ≫



先週お出かけだったメンバーからのおみやげ


SsTdqKFSVuHU_m61475040942_1475040968.jpg
                                          (チョコレートとメレンゲ)


(石垣島ってなっているけど)目的地は久米島です。


まず、久米島ってどこ???



調べてみたら、沖縄の向こう・・・



(飛行機や船関係の状況や時間考えたら
 ちょっとした海外の方が近いじゃん)!



同じ日本なのに、遠いのね~・・・



久米島から少し離れたところにある「はての島」



きれいなところだね!
ここも日本の海なの?って思うほど、きれいな景色だわ。


澄んだ海と白い砂浜、そして青空。





・・・

こういう光景は言葉にならない。
まず、だまって浸りたり、自分の中だけで。





お菓子のおみやげ!ありがとう(*´▽`*)






それから、またもメンバーから

nSDkY7Gmh1Bah7Q1475040724_1475040907.png

キレイグッズ




ありがとう!






ほんとうにみんな、いつもありがとう

















寒いぐらい涼しい日やずっと雨降りの日で
日に日に秋の深まるここ最近・・・



久しぶりの青空そして太陽
ギラギラまぶしすぎて、そうとう暑かった日


街中での秋のフェスタ。


多くの人でにぎわっておりました。



私達はステージショーでひと踊り♪



スピーカーの故障や、マイクの調子が・・・で、
音楽が聞こえなく、音がかき消されるという
状況でしたが~・・・(;´∀`)


ならばみんなで歌って踊ろう(*´▽`*)と、
みんなで歌いながらのダンスでした♪



まぶしすぎるほど照りつける太陽の下でのフラ♪
気持ちがよかったです(*´▽`*)


ro5VKBK2hDLzLwf1474812032_1474812040.jpg 



YQUGuSR5QsMKU1W1474811961_1474812003.jpg 





・・・

来週は2回。そして再来週もと、秋のイベント続きます。
参加メンバーのみなさん!

水分たっぷり補給して、元気にいきましょう!



いつも皆様方の応援、ありがとうございます




















【いろいろ・その①】


きれいなドレスに身をつつみ
全身を花でかざる。

メイクも完璧なまでに仕上げる。
もちろん髪だって。


さらに「フラ」で物語を伝え
まして人前に出ることが度々ある私達なら・・・



美しさを追求するのは永遠のテーマ!



(それは大事なコトだと十分承知のうえで)~




だけど、それだけではモノタリナイ・・・



毎日お世話になるパウ(スカート)だって
買うのはもうとっくにモノタリナイ。
(だって生地を買って、作った方がお得だから)(^^;



楽器だってショップで買えばOKだけど
もうそれでもモノタリナイ。




せっかくだもの!




と、楽しみたい私達は、踊りで使う楽器を
自分たちで作ろうと数年前からお茶のみ話。



ひょうたんを栽培するメンバー。
そして、収穫して、作製するメンバーたち。
まぁ、完成するまでには、いくつもの工程を経ないとできない。

まだまだ甘いもんじゃない・・・と思いつつも
ゆったり計画とはいえ、着実に完成にむかってます。




uiWW1hNAyTxsNgv1473059066_1473059094.jpg
                ・・・(暑かった夏の収穫)




『モノタリナイ』『タノシミタイ』私達は
悪戦苦闘で楽しんでます。


(メンバー達忙しい日々の中)←ここ大事(*‘∀‘)





qfz9TLShFG4koSQ1474498655_1474498922.png




’Olapa(踊り手)用イプヘケ♪



苦労してガンバッタ分、完成したら嬉しいだろうな(*'▽')
「世界でたったひとつ」の「マイイプ」



そりゃ嬉しすぎて、ちょうしにのっちゃうだろーな(;´∀`)




あー!だめだめ!そこはA・L・O・H・Aの『H』




Ha'a Ha'a 【謙虚】だよ~!





ちょっとそこ、ホントよろしくだよ~(;'∀')




zeXTmkUkyoqTbcT1474498947_1474499167.png




【謙虚】・・・だよーーー(''◇'')ゞ




かわいい謙虚サイズのマイイプへケ達♪
途中経過~~~






【いろいろ・その②】


また別クラスのメンバーたち。
みんなでハワイアンズにお出かけしてきたんだって♪

プールで遊んでお風呂に入って♪


もちろんショーも見てきたみたいよ。


そしていただきました!


Lao8pyW4yJqbLQv1474728097_1474728118.jpg

あめやクッキーのお菓子と、巾着(*´▽`*)

(なにを入れようかな)・・・



どうもありがとう!






【いろいろ・その③】



また別クラスのガールズから♪


TKLqeuGrszAaEyZ1474728010_1474728026.jpg

Halloweenのお菓子☆
手作りのHalloweenのレイだよ(*´▽`*)


クラスのお友達たちにくばってました。
私までいただきました(*´▽`*)


ほんと、どうもありがとう(*´▽`*)




いつもいつもみんなありがとう













実りの秋もいよいよですね
心なしか、またも食欲がふつふつと・・・



さて、
カレンダー的には「赤」の日が並ぶ今週ですが
まぁ、ワタシ的には残念ながら関係なしで(;´∀`)



今は秋のイベントや行事ごとの多い時期。
私も毎週何かしらあるイベントや行事に
頭の中が追いつかず・・・


(忘れそうで)『はっ』!っとすることしばしば。



ちょっとまずいぞ!ど~しよ~と思いつつも
まずはコーヒーでも飲んでひと息モード(*'▽')


(結局はこのモードが長くてね)(^^;



プリントやら~、ミシンやら~、ひょうたんやら~
ごちゃごちゃであります(*´▽`*)




そうそう、先日のボランティア訪問先の施設様から
お便りをいただきました。
そして写真も同封されておりました。

OCrsNeJ2u4r1FzX1473610631_1473610655.jpg 


pp4c8WPQZ6KL4Wu1474438976_1474438997.jpg


たくさん!ありがとうございました(*´▽`*)





そしてお次は「健康講座」


幼稚園ママの皆さんと、
かる~く揺れましょ!フラダンス♪


家事も子育てもしばし忘れて自分のために!
揺れて笑っておしゃべりで・・・
(もちろんまじめなお話も)




FreaqejSLundttj1474439026_1474439149.jpg


はじめて出会った方々とは思えない
にこやかなママ達でした~(*´▽`*)


お世話になりました(*'▽')




そしてお次は街中イベント。
その次は文化祭。
そしてすぐにまたロータリー様フラ。
そのあと、施設訪問フラ。
そして秋の例大祭フラ。


踊ってくれるメンバー達に感謝。
メンバー手分けしてがんばりマス(*'▽')♪




・・・


実りの秋だし!



おいしく食べて、栄養つけて




がんばってこ~(*´▽`*)















はしゃぎすぎた夏の疲れや、楽しんだ夏の思いなどで
過ぎ去った夏のあれこれに、
今、どどっと疲れが出ている頃かな・・・

そして変わりやすいお天気・・・



今日は、静かな雨が降っています




さて!
どどっとした気分を上げるのも自分次第!
じゃないと、どんよりしちゃうから(*_*;~




という先日はイベント事でおでかけ。
施設訪問フラでした。

(敬老の日という時期もあるのかな)
多くのみなさま、そしてご家族のみなさま
また、職員さんや関係スタッフさん方が
多数いらっしゃいました。


OCrsNeJ2u4r1FzX1473610631_1473610655.jpg 






DtlgRdBo4rA2e_B1473610936_1473610977.png
               ボケボケ画像でスミマセン(^^;





この日は、まもなく4歳のまめ姫Aちゃんがデビュー!
踊ったのは「パイナップルプリンセス」♪
気分はパイナップルのお姫さまです


8月・9月は、リトル・姫・レディー含め
デビュー組が8名~


これからもいろいろな場面で、今までと同じ
ただただ楽しみたいと思います。



よろしくね






そしてお次の講座は、幼稚園ママの健康講座。
そして秋フェス「街中マルシェ」です。

WY1bqqh7TXlpzTT1473610699_1473610746.jpg 





お天気のかわりやすい時期・・・
お体にはお気をつけて。


そして、秋の花粉もそろそろかな。
やだな~




それでは~また~(*´▽`*)















手をかければかけるほどかわいい・・・とか、
手をかければ愛着がわく・・・とか、よく聞くけれど
たしかにそう思った!


メンバーTちゃんが育ててくれた「ひょうたん」と出会って
何年になるだろう。


「イプ」はあたりまえでも、原型の「ひょうたん」など
まったくもって『ピン』!とこなかったんだ、数年前までは。





ところが、毎年この時期になると
また新しいひょうたんと出会う。


先日はメンバーと、今年の分を収穫してきた。





Fa6qsY3BN3Hg5yj1473405800_1473405826.jpg





05znOXHmu4Q3kHD1473405856_1473405886.jpg



庭に並び、ころがっている、ひょうたんたち。


そのままの形で並んでいるもの。


上を切って乾燥させようと試しているもの。


大きなバケツの中にころがっているひょうたん。


上を切って中を少しくりぬいて、乾かしている
横にころがったひょうたん。


バケツの中に水を入れ、ひょうたんごと
水に浸して腐らせて中身を取り出そうとしている
途中過程のひょうたん。


前の年のひょうたんを、完成形に近づけている
工程途中のひょうたん。


・・・など



いくつぐらいあるだろうか。


まぁ、40個はあるであろう・・・




どうすればいいものができあがるだろうか。
どう処理したものが、いい音がするのか。

日かげに置いたり、日なたに置いたり
凝り性の私は、気になってしかたない。


朝起きるとすぐからひょうたんと格闘している私。


そのあたりにころがっているひょうたんが
かわいいとさえ思う。








GNlYnF3E4Ld1rnp1473405746_1473405764.jpg

左の写真の「イプヘケ」は、『マーク』と『アロハ』
右の写真は、ショップで購入した「イプ」たち。

どれもこれも思い出がぎっちりだ。
ぎっちりすぎる・・・


何度も持ち、何度も眺めてみる。



これらをお手本に、イプ作りに励んでいる。




世界でたったひとつだけの「マイイプ」



手をかけたほど愛着がわく




ほんとだな!













いつも成田空港へは、
『成田エクスプレス』(バス)を利用することが多い。


けれど、飛行機の時間によって
バス時間が合わないこともよくある。


バスや新幹線や車など、アクセスを考えると
成田まで遠いのがたまにきず・・・



そんな中のこの前の成田へは、車で行った。
(急ぐ旅ではないことと、
 戻ってすぐに遠方のイベントがあったため
 家に戻らず、直行するため)



途中、今回は海の幸を食べようと、大洗へ。
「大洗お魚市場」で、海鮮を食べてきたよ(*'▽')


esaHYRzkBT4thPb1473163208_1473163259.jpg


お魚食堂で、海鮮丼3種。そしてシラスづくし丼。
回転寿司でちょっとお寿司。粒が大きくてネタも大きい。


海のそばはやっぱり美味しかったよ。







それと帰りに通った日本の海・・・

gnbRqzLm2bNEqJk1473162850_1473163174.jpg

高台から海を見渡した・・・


波は荒かった・・・


ゆっくりと下に降りて行った・・・


波打ち際まで行ってみた・・・







ちなみに、その日の二日前の私はこうだった

pYjYgIkpUrCEHWs1472453471_1472453480.jpg 
                   (今年の夏休みのグアムで)






ハワイやグアムの海を見てから、日本の海を見る・・・



水はきれいなのかもしれないけれど
海の色が違う。


その日はたまたまかもしれないが、波が荒れていた。


波打ち際まで行ってはみたけど、
とてもそこから前には行く気になれない。


足さえも入れられず、引き返した。


なんか、こわいぐらいごうごうとしていた。




同じ海でも・・・違うなぁ・・・




あ!でも!


オアフの、
ワイキキやカイルアやワイアナエあたりや
マウイの、
ラハイナやカアナパリや、キヘイあたりの海は
穏やかでなだらかで、きれいな色をしているけれど

ノースショアや、ホオキパあたりの
サーフィンに合う海のあたりに行けば、波は高い。


そうだよなぁ、とは思いつつも




でも、やっぱりハワイの海の色はきれいだよなぁ。
そして日本の海はどんよりしているなぁ・・・


しみじみと思いました。









平凡な日々に「フラ」でリフレッシュ
を、楽しむ私達メンバーたち


(前ページでは)
みんなで、ハワイアンズに遊びに行こう~!)を
紹介した彼女たちだけど・・・



今回のメンバー達は、
これまたさらにディープな日々を楽しむ彼女たち。




今年2回めのハワイを来月に控え、
お茶タイムは、もっぱらハワイ話で盛り上がる。


レッスン・イベント・旅行・・・
もちろん仕事も家事もこなしたうえでのこと。



さらに飽き足らず、3,4年前からやってみた「イプ作り」 
 ※「イプ」・・・フラで使用する楽器のこと。




「作る」ことからスタートし、次は「栽培」。



そんな、ここ数年を過ごし、この夏(つい先週)
今年のひょうたんがいい感じに育ったところを見計らい
収穫作業をしてみました



uiWW1hNAyTxsNgv1473059066_1473059094.jpg

青々と茂る葉っぱを踏み越え、手を伸ばし、自然との格闘!
(大げさですが、慣れない私達だものほんと(;・∀・)




今までは形や大きさなど、様々でしたが
今年のひょうたんは粒ぞろいでいい感じ~♪





・・・
「言うは易く行うは難し」・・・
ほんとそう思う。

実際やってみると、その大変さがわかる。



そして、なんでもそう。
地道にこつこつとやっていたら、必ず上達する。
日々の努力が自信と力になるんだね。


買えば手に入る「イプ」だけど、
自分で手をかけた「イプ」・・・


(たとえ自己満足でも)
何倍もの満足感が得られる!
そして、持って踊る愛着にも自信にもつながるな






これが、先週収穫したひょうたん(*´▽`*)

Y5lziHPgQEPRZ441473058986_1473058997.jpg

じつはこれは第2弾。
なのでこれより先に収穫した今年分もあり・・・


す・す・す・ごく・あるんですね(´゚д゚`)



そして、これからまた数日・数ヶ月かけて
いろいろな工程で手をかけて、やがて
「マイイプ」の完成!・・・となるわけです




フラでリフレッシュ!の目的や動機は人それぞれですが
こんなことを楽しみながらフラをする。
そんなメンバーたちとのフラでよかったな♪


と、つくづく思う私でありました(*´▽`*)






汗をだらだらかきながら収穫し
そして畑に育っていた新鮮野菜もいただきました。


野菜たちもおいしくいただきました~(*´▽`*)

0STgiDyk0tcCXph1473059024_1473059042.jpg




ぜ~んぶ含めて「ありがとう」~~~(*´▽`*)
















早いものでもう9月
いつもながらの日々になり、
いつもながらのレッスンでのメンバーたち。


(このクラスの彼女たちも
 楽しい夏休みをすごしたことだろう)・・・
レッスン終わった彼女たちが言った。


「今度みんなでハワイアンズ行って遊んでくる!
 あ!間違った!勉強してくる」(^^;



いいことだね~いいことだよ~
たっぷり遊んでおいで~!プールとか~




・・・



CqfQBUjBMt9sQ_K1472792128_1472792161.jpg 





こちらの御一行様方も・・・




ぅるっさぃ!んだろーなーーー(。-`ω-)






ってらっしゃ~~~い(*´▽`*)













(前ページのおみやげ話し、もうひとつ)


願い事の叶うお人形ということで
マスコミで取り上げられて、
一時は生産がおいつかなかったというマスコット


「ボージョーボー人形」


木の実やヤシで作られていて、男女ペアの人形で
願い事が叶う!と言われている人形らしい。


恋愛運とか、金運とか、健康運とかなど
手足の結び方や色によって、
願うところがかわるのだそう。




アタシ、買う時、すごく吟味したんだけど
ん~・・・、しょうじき
なにを願ったか、忘れちゃった~(;´∀`)




そして、このマスコットの正規ライセンスは
サイパンで作っている2社だそうよ。


お値段は$25ぐらいだそう。




私が買ったのは、まぁ、$3とか$5あたりよね。
しかも、男女の手足を結ぶひもが短いため
結ぶことができないわよね。


さらによく見たら、
何かの実でもないし、ヤシとか使ってないし
顔、やたらかわいくウィンクしてるし



HXjIBh8dkdDMstV1472624989_1472625000.jpg






つまり~、
私の買った「ボージョーボー」では
願い事は無理なのかなぁ~???




しかも、


それより以前に、願い事、忘れちゃってるしね(;´∀`)






まっ。

記念。ってことで(;´∀`)