2016 / 10
≪ 2016 / 09 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2016 / 11 ≫

数年前からこつこつ計画。
自分で楽器を作ってみよう~!


ということで、ここ数年前から
フラで使用する楽器を制作チャレンジ。



今年もメンバーちゃんが種をまいてくれて、夏に収穫。
そして、それぞれに持ち帰り手をかけて
そして、みんなで集まってもくもくと作業をし
だんだんと完成に近づいております。



我が家に来てくれたひょうたんたちも
毎日ながめては手をかけて・・・の、繰り返し。


日に日に愛着と大事さがわかってきます。




・・・

種を蒔くところからのスタート。

それには、栽培するスペースがなくてはなりません。


そして収穫。
砂やほこりや泥にもなるわけです。
それを、採って家までつれてきて仕分け。


そこから、水につけたり、そのままにして様子をみたり
いろいろ試しながらの過程。


水につけたり、中をくり出す時の作業と
どんでもないほどのそれはそれは臭いにおい。


悪臭どころではない通報レベルの臭さ。


私はこれだけのひょうたんを我が家で作業できるほどの
スペースなどありませんし、すごい臭いにもなりますので
お天気と時間があれば、車で川原に運び
ひたすら作業をしたものです。

(熊と遭遇しませんように!)と祈りながら・・・




きれいにして乾燥させてを何度もくりかえして
ようやくいい感じになったら、次は完成へむけて
さらに次の工程へ。


I75IRMD2Ehuzxei1477866071_1477866116.jpg


先日ようやく乾燥したひょうたんたちにコーティングしました。
いろいろ試すために、オイルで磨いたり、ニスを塗ったり、
ラッカーで吹き付けたり・・・

(この際だから、
 色を塗って真っピンク~にしちゃおっかな~(*´▽`*)
なんて思ったり・・



今、ひょうたんたちはこの状態でおとなしくしています。



そして最終工程。
ひょうたんにカウラ(持ちて)をつけたら完成!かな。





・・・

ひと言で言うのは簡単。
あ~!これ!ほし~い!とも簡単に思う。
いざ買おうと思ったら「高っ」とも思う。
挙句の果てには、こんなの邪魔になっていらないとさえ思う。



もう、どれもこれもモンダイガイ



一から手をかけて最終に至るまでの一連を
やってみなさい・・・とは、言いません。
(だって、ほんとうに大変だと思うから)




でも、ショップで購入したものでも十分OK。



大事なことは、


大事に扱ってあげること!



そこにつきると思いますね。






【言うは易く行うは難し】
そこにつきるとも思いましたねさらに。






もう少しで自分たちで完成に導いたひょうたんたち。
『イプ』として活躍できる時がくるまであと少し。

メンバーちゃんたちまたさらに楽しんでフラってくださいね。






それでは~!



Let's Go  Da~nce~~~♪














『日課』・・・毎日すること。


私の日課のひとつ、
それは、すきま時間を有効に使っての自分磨き!

(な~んてたいしたこと言っても、
 ほんとうにそうしないと、絶対おおざっぱになるから)





かさかさの気になるこれからの季節。
夏にダメージを受けたお肌たち。などなど・・・

そして、無性にかゆい目のまわり"(-""-)"
かさかさごわごわでございます"(-""-)"・・・この季節。


なので、補給してあげましょうかね、水分、油分。





日頃私がお世話になっている、
またこれからお世話になるであろう
ボディーケア・ハンドケアたち~




XWc6t8Jqk7jf7Sd1476347479_1476347491.jpg


まずは、ハンドクリームたち、いろいろ、いろいろ。
こちらはいろいろな国のクリームたちです。






6bHmEjsgnH7Pp3g1476347513_1476347523.jpg


そして、ボディークリームやローションたち。
こちら系は、ほぼハワイからのクリームたち。



お!
ここにまぎれて仲間はずれ的なクリームがある!
だけど、使用頻度「大」な、クリームが。



~それは、去年の暮れに買った『ニ〇アクリーム』
 ずっとずっと昔の子供の頃、うちにあったけれど
 自分で買うことはないだろうと思っていた
 べたべた感満載のクリーム

 それが、フランス製とかなんとかの
 高級クリームと成分が一緒と聞いて、
 一時ブレイクして売れたのだそう・・・?

 と、知って、「ならば」!と、買いましたよ。
 
 ちなみに「青缶」じゃないとだめそうよ(;´∀`)

 といったいきさつのニ〇アクリーム「青缶」~




あれこれ並べても、結局「二〇ア」かい?
って感じですが、そんなことはありませんよ(^^;



いろいろフル回転で使ってます!毎日毎日せっせとね




だけど、いくらすきま時間を有効に!と思っても、
「日課」となると、正直めんどくさ(-。-)



だけど、そういってしまったらおしまいだから
ならば楽しく、美しく・・・と、努力をおしまず。



『努力してるのに~、そうなれない~』というのは
【努力が足りないからっ】という、よくある格言を
素直に受け止めて、まぁ、せっせと磨きましょうかね





そして、これからお世話になるであろうこちら

qkhxns37uOlV0dI1476345535_1476345587.jpg






と。書いた日記に、続きがあった、そういえば!


レッスンに行ったら、いただきました、旅土産。
それは、キレイグッズとおやつ。


『キレイ』と『お菓子』という、
きれいになりた~い、と、ダイエット気になる~、という
相反するふたつ・・・


だけど、甲乙つけがたい(;・∀・)
どっちもスキ!


アタシのことをよく知ってるメンバーちゃんから




『フェイスマスクとおやつ』~(*´▽`*)




いつもみんなありがとう(*´▽`*)






では!
本日も日課!



。。。さてと!磨きましょ(; ・`д・´)









(孫王子①号の母親、つまり私の娘1号なのだけど)
から、メール受信。


(以下、文、そのままで)



帰りに○○(孫王子)がさ、
「ママも満ち足りた美しいおばぁさんになるの?」だって(笑)

○○(私)は満ち足りた美しいおばぁさんなんだって(笑)
おもしーでしょ(笑)



そんなことが書いてあった・・・




『満ち足りた美しい・・・』って~~~!




なんとまぁ嬉しいんでしょう!


そう言われたことはもちろん嬉しいし
そういう言葉遣いをする王子もいい子~(´ω`*)






・・・

まぁね。



うちにいる私は孫王子や孫姫からしたら
いたってふつ~のおばあちゃんになるわけで。


しかも口うるさいおばあちゃんであるわけで。



(外では花を飾ってフラる私でも
 家の中で花をまとっているわけでもなく)

わさわさと動き回っているわけで。




ところが!



そんなことを言われたものだから
単純なアタシ、気分よくなちゃって、コーヒー飲みながら
優雅な気分になっちゃってるわけなのよ(;´∀`)






・・・


日々の事をいろいろ考えたら多かれ少なかれ何かしらあって、
でも、それがあたりまえだけど


それを大ごとにするか、愚痴るか、
さっさと切り替えるか、さらっと流すか・・・


ポジティブにするのもネガティブにするのも自分次第。


そんなあくせくした日々を送っているはずなのに・・・



『満ち足りる』なんて状況というか状態なんて
逆にすごくないですか!?



『満ち足りる』・・・ですよ!





6年になる孫王子の目には、
そんなふうにみえたのかどうかわからないけど





・・・でも


ありがたいな(*´з`)





私の中で「ん~」・・・と、頭を悩ます時があっても
ポジティブにポジティブに!




うちにいる私が、いつまでも
『満ち足りた美しいおばぁさん』・・・と言ってもらえるよう



孫王子や孫姫たち子供たちの気持ちを、
裏切らないような大人でいなきゃ・・・と。思いました。




おうちのみんなもありがとう(*´▽`*)





。。。

風がすごく強い。
今日の夜はすごく寒いけど、
気分はだいぶあったかです。

ちょうしにのっているうちにさっさと寝よう~(´ー`)











訪問フラでのガールズたち


kSFs_n9q7XrFCow1477129239_1477129393.png 

午前中の学校を終え、一時間後にはフラガールに変身
(子供ながらも)、
衣装のチェンジや気持ちの切り替えの早いこと!
なかなかでございます(;・∀・)



イベント事の目的のダンスはもちろんですが、
その日の一連を楽しみのひとつに活動するガールズたち。


そうですよね・・・
自分ができること!自分にできること!


ここで出さなきゃどこで出す!


という、すべてをプラスに変えて
進化していかなきゃね。せっかくだもの。





という、その日のガールズ☆おまけショット☆


7ymqTQceEkd3sbl1477129527_1477129883.png


まっじでかわいい彼女たちだわね(*´▽`*)
本番も舞台裏もかわいい彼女たちだわ、ほんと(*´▽`*)
お嬢さまたちだから。。。ね(*´▽`*)



・・・

それがさ!



mkbUyMGpIOI3s_51477129446_1477129489.jpg 


ちょっと目を離すと・・・これだ~(´゚д゚`)
ちょ!ちょ!ちょっと!なんのポーズよ、それ~!




*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*




男性にモテちゃう子は、プラスなギャップのある女性。
そして、ギャップの見せ上手な女性。

それも大事なことだわね。


かわいく素敵な子に、ねたんだ時点でア~ウト


それよりも、素直に見習いましょ(*'▽')
プラスなギャップの見せ上手(*'▽')



たとえ子供であろうと
子供たちから学ぶこともたくさんありますね。



子供・大人・関係なく、
いいところはきちんと吸収し、
よくないところは、とりのぞき・・・




そうしてみんなで進化していきましょう!
















各国、各地方。
それぞれに、さまざまな風習や祭りや行事などがある。


長い歴史の中では、
本来の意味とは別なとらえ方をするものも少なくない。


・・・
なんて、そんなことを言っていると話もそれそうだし
とらえ方以前に「古っ」!とか言われそうだし、
ま、やめとこ( ̄ー ̄)~




さて!【ハロウィン】ですね。


魔女や精霊に扮した子供たちが
お菓子を探し求めてやってくる!


『お菓子をちょうだい』!


『お菓子といたずらとどっちがいいの』!


『お菓子をくれなきゃいらずらするよ』!




・・・てな感じでさ(~_~;)






『いたずら』とかいいし、
まず!みんなーーー! 「しずかにしよーーー」






hyAN2pjsbEn993Y1470613087_1470613113.jpg 
             「ガールズとリトル」たち




L1ciIAk3UBPK2NL1474010154_1474010180.jpg
              「孫ちぇる」たち





VFvtHKlmyBqfpRm1459928905_1459929002.png
              「孫王子と孫姫」たち




アタシのまわりにいてくれるいっぱいのこどもたち~~~
ありがと~~~





だけど、まず!



しずかにしよーーー!





お菓子はちゃんと準備したからさ~(ーー;)







pnzFIBiWKNzakaU1474876763_1474877228.png



お菓子も・・・



ごちゃごちゃだーーー!














10月ももう半ば・・・
どうりで寒いと思った。


そして、日にちの流れが早い。
今年もあと、2ヶ月ちょっとでおわり!・・・って。



・・・ということで



あったかいハワイから戻ったメンバーちゃんたちから、
あったかいお土産と、いっぱいのみやげ話しを
いただきました(*´▽`*)


たくさん満喫して、リフレッシュして、充電して
たっぷりと栄養つけてきたことと思います。


写真もほとんどがステーキや、
お食事の盛りだくさんだったね(笑)




みやげ話しのおすそわけしたいけど
話し始まると長くなりそうだから、とりあえずやめとく。


なので、いただきましたお土産を


atBhpfvxDVsSWak1476335400_1476335687.png


まずは、メリーモナークのTシャツ
今回の色はとても渋めです。

毎年別な色で、その色がその年流行るというそんな話し・・・
昔はその年の色のパウ(スカート)を作っていたっけ。
・・・なつかしい・・・



それと~
アメリカで人気の【VICTORIA'S  SECRET】のボディケア。
フレグランスローション


キャッホー!(*'▽')


メンバーちゃん、アタシのウキウキ、知ってるねぇ~


外国のモデルさんたちみたいになれるかしらん(;´∀`)








・・・むりだな・・・(-。-)








ま!せっせせっせと磨きましょうねぇ(*´▽`*)







そして!!!なんと!もう一個の!!!







もしかして、こちら最新トレンドじゃん!


こんなに早く見れるなんて~
そして、食べれるなんて~


ぱっと見たとき、マカロンかと思ったよ。
で、袋から取り出して「ん」!と思った。


(食べ物の話しになると、くいつきが違う。
 センセのハワイ講座の時、食べ物の話しが始まると
 みんなくいつくんだ。
 やっぱりアタシも同じだな(^^;



あ、そうそう。
ハワイでレッスンした「レイナニ」・・・


すっかり忘れたみたいだけど、いいよ、いいよ。
ハワイはリゾートするところ(*´▽`*)


アタマ使うところじゃない。


リゾートしなきゃ損・そん( `ー´)





・・・ということで






虹の女神たちから『虹色』のお土産・・・





なんか、あったかくて、ほんとうにいつも
ありがとう・・・





またゆっくりとハワイ談議しましょうね(*´▽`*)