2016 / 12
≪ 2016 / 11 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017 / 01 ≫

2016・・・
今年もまもなく終了という、月日の流れの早さを
しみじみと感じているところでございます。


年の暮れに、そして新年を目の前に向かえての
今、ほっと静かにコーヒータイム。


今までを振り返り、そしてこれからを考え
「今」思うこと、思ったこと・・・を
つれづれと書いていこうと思います。



ほんとうに
『心にうつりゆくよしなし事をそこはかとなく』
ただただ書いていこうと思います。





~フラ~

ほぼ毎日のフラ
今となっては日々の生活がこれでしめるといっても
過言ではないぐらいフラ中心の日々になっている。


私がフラと出会って約20年。
その後ハワイに行き、そこからフラとハワイに浸りました。


すでにフラをする母がいたため
フラをするきっかけも生活も、私にはスムーズでした。


その後、母の元を離れ、いろいろな人達と出会い
いろいろと出かけ、学び感じました。


5人程度で踊り始めたフラもそれから多くの人たちと出会い、
今では『大切な仲間たち』が私の周りにいてくれます。


娘世代を通り越して、孫世代まで、
わさわさと大家族になっています。




・・・



今までを振り返ってみると、
突っ走ることも、踏みとどまることも、失敗も、ラッキーも
いろいろありました。


ありがたかったのは、辛かったことや苦しかったことが
あまりなかったこと・・・


多分、それは私自身がフラの方向性を思った時、
楽な方を思い、大変をうまくすり抜けてきたからだと思います。


ものすごく素晴らしいもの!を手に入れるには
それ以上そのすごく大変なこと!もつきまとう。
それは自分も周りも・・・


ほどほどであれば、大変さもほどほどですむ。


ほどほどだからといって、適当なつもりではない。



フラを学び、ハワイも楽しみ
大切な仲間たちと『楽しんでフラをする』ことが
できたらそれでいいし、それがいい。


決して背伸びをせず、自分の身の丈にあったことを
思った結果、ほどほどがいいと思っただけのこと。



若かった頃、
突っ走りそうになった私を「ぐっ!」と止めてくれた母。


今思うと、当然の意見だったと思う。


そこで背中を押してくれた別の先生。



私が『一歩』踏み込んだのは、その先生の一言だったのだ。





・・・


月日の流れは早くって、レッスンもイベント事も
ゆるゆると。厳しく。慌ただしく。いろいろだ。


そんな毎日は勢いに流されて
忘れかけているような気持ちや状況が多々ある。



そんな時でも、
「感謝の気持ち」は、忘れないようにしている。
「初心を忘れない」気持ちもますます思うようにしている。




傲り高ぶることなく、謙虚な姿勢で・・・




今、ひとり静かに振り返り、これからを思い
ゆったりとすごしているとよけいに思います。



「来年の抱負」かぁ・・・って、なんかいろいろ思うけど、
そうだなぁ・・・



今、私の周りには一緒にフラる大切な仲間たちがいてくれるし
これからもみんなと楽しくフラできればいいかな
なんて、単純に思います。


レッスンも変わりなく、
イベント事は・・・
もうちょっと、ささやかに楽しんでいきたいね(笑)
アクシデントにビックリしない程度にね(笑)
 (これ、内輪ネタでスミマセン~(^^;



わたし、身の丈も知っているし、ほどほども知っているし、
その範囲の中でめいいっぱい仲間たちと楽しめれば・・・と。



そして、私の大切な仲間たちをきちんと
『守っていこう』・・・と思いました。







・・・


話は変わりますが、次に向けてのお楽しみ


来年早々に、学生時代からのお友達5人で
コンサートをします(´▽`*)♪


ピアノとオペラとフラのコラボレーションコンサート♪


それぞれの世界で活躍・活動するお友達。
仕事や結婚で遠く離れている友人たちだけど、
一同に会してのコラボステージ!


(ピアノ・オペラ・・・ 
 これ、マジですごいです(''◇'')・・・)



『日本歌曲・オペラ・連弾・フラ・・・』の
Luxuryな音と舞のコラボだよ。
(あ~。言いたいけど、もう少しもったいぶる。ごめんなさい)



今、みんなそれにむけて練習中デス(*'▽')♪





・・・


ということで、つれづれってみました。



今年も、もちろん今までもたくさんありがとうございました。


これからももちろん前向きに進みます。


傲り高ぶりません。


感謝の気持ちと初心を忘れません。


(何度も言いますが)
あまりアクシデントがないような(笑)
ささやかな楽しみ方をめいいっぱいしたいと思います。




今年もたくさんの皆さま方とおつきあいさせていただきました。
たくさんお世話になりました!大変ありがとうございました!



またこれからも
大切な仲間たちと家族、そしてワタシも(*´▽`*)




よろしくお願いいたしますっ!(礼)




それではみなさま!よいお年を
おむかえくださいませ(´▽`*)



「お正月 イラス...」の画像検索結果













いよいよ!今年最後の週となりました!
さて残り一週間をどうして過ごそうかと思案中(*´▽`*)


ほぼ毎日の(フラ)も、レッスンは先週で冬休み♪
イベントは昨日クリスマスイブに『Xmasコンサート』
無事終了!!!して、今年のフラの行事はおしま~い♪


そんな昨日の『Xmasコンサート』も
とてもいいステージで終えることができました(*'▽')


コンサート


6urdFUUhWmenier1482597394_1482597469.jpg


子供たちによるフラショー。
サンタガールで寒さを吹っ飛ばせ~~~!

・・・

寒いと思って、あったか対策しっかりさせたけど
おでこに汗をにじませ、ほっぺはお風呂上り状態。


その日は5曲踊ってくれたガールズリトルたちは
あったかいを通り越して、あつい~(゜o゜)




n_wL_jEXHjhCT9L1482596988_1482597275.png

終了後、みんなでわいわいしていたら、
休憩中の「けっさくくん」こと(イメージ谷本賢一郎さん)や、
サンタさんがふらっと舞い込んでくださり
パパやママたちのカメラ攻撃に『囲み取材』気分(´゚д゚`)
 

会場をうろうろしていた『スノーマン』は
ガールズメンバーの弟くん。


その子が一番目立っていたという・・・(*´з`)
リアル歩くマスコットでした


素敵なクリスマスコンサートをみなさまへ・・・が、
ステキなステージをありがとうございました。と、
逆にステキなプレゼントの機会をいただきました。


今年も見てくださった多くのみなさま方、
協力してくださるご家族の皆さま方、
楽しみに参加してくれるメンバーたち、
一連に理解してくれる家族のみんな・・・

多くのみなさま方、ありがとうございました!


しばし冬休みをのんびりすごし
またこれからも元気にいければと思っております。


g6BFoiAz_lU7M7y1482597753_1482597762.jpg

イメージ

See you soo~~~n!(*´▽`*)








この一週間も相変わらずあちこちと
「師走」・・・
所説いろいろですが、ともあれ~走る~!


(フラでは)レッスンという名の「おしゃべりお菓子会」
(私的の用事でも)「年忘れおしゃべり会」
そんな連日バッタバタでございます。



そんなここ一週間のまとめ~


(フラより)
まずはこちらのメンバーさんから~♪


ロコだんご

『だんご争奪戦』では、本気モード!
ここ、絶対遠慮とか意味なし!

アタクシも、もちろん本気でいかせていただきましたよ(*‘∀‘)


そしてステージ動画鑑賞会☆
こちらも本気モード


そして・・・
(からだがうずうずしてきたんでしょうね)(笑)


その後は・・・


ロコ筋トレ


ローリングのレクチャーってか、
これは本気モードになってない(ーー;)
次から次へとごろごろころがる、ぐでぐで状態。



そんなこんなでまた来年もカッコよくいきましょ~!



・・・

お次はこちら!
私も昔はお嬢さま。今は淑女のつもりです。
いくつになっても女子は女子。

わたくし、アウリィでございます


アウリイ

ずっとお行儀よくしていましても、
結局~、足が・・・しびれるのね~・・・


(CMじゃないけれど)
知らずに『いつのまにか骨折』してたのね


そして背中とか、足とか、つるし・・・


という話題はもっぱら不健康自慢。


そんなこんなですが、だからこそ!
これからもゆるっとゆるっと揺れていきましょう~!



・・・

そしてお次は!


マヒナ


もうね。


こちらのメンバーさんたちはね。


こういうことさせたら段取り早いから。


役割分担もスムーズだから。


コスチュームも、グッズも、キッドも、パーツも
ま、ひと揃えは各自持っているというメンバーたち。


マヒナ 


あ!そうだ!


来年は、変装カレンダーでも作っちゃおうか!


ふつうのクリスマスとかハロウィンとかは・・・
もう・・・あきちゃったしね(笑)


アタクシは、思いっきり笑わせていただきますわ(*‘∀‘)



そんなこんなで、来年はそれでいきましょう~!




・・・

そしてその他、親子クラスさん、ママクラスさん
今年もたくさんありがとうございました!


またこれからも、みまさまそれぞれの楽しみ方で
おつきあいよろしくお願いいたします(*´▽`*)



・・・


という、今週のレディーさんたちを横目に
まだまだレッスン頑張るメンバーたちがいたのよ~


これから今年最終になるイベントを控え
まだ冬休みになっていなかったこちらのメンバーたち


子どもレッスン


ガールズとリトルたちは、これからイベントにむけて
レッスン中でした


コンサート


イベントは☆Xmasコンサート☆

ガールズとリトルたちは、このコンサートが終わって冬休みです。
そして、その頃はサンタさんから何のプレゼントが来るのかな?
楽しみだね☆


来年は、みんなひとつずつおねえさんになるので
ますますしっかりと頑張ってくださいね(*´▽`*)


という、そんなこんなのガールズリトルたちでした~♪




・・・


そしてワタクシ的用事でもおしゃべりは続きます。

『和を以て貴し・・・』ではございませんが、
やっぱりね、一人の力では何にでも限界がございます。
パターン化して飽きもします。


皆で話しているうちに、ふとしたことから
いいアイディアがうまれたりもします。
良くも悪くもいろいろ吸収し、視野を広めることもできます。
そこに大きな気づきもあります。


(フラ)でも(ワタシ的)でも貴重な『おしゃべり』



そんなこんなのここ一週間でした。


ワタシ的には、来週までお出かけご用があるので
もう少しわさわさです。



そんなこんなでとりあえず、まずは・・・



TgrvkOCKKxB2uYn1482418584_1482418693.jpg















12月ももう半分過ぎてしまいました!

日々の生活(とりわけ)フラも
昨日で今年最後のレッスンとなりまして、
あとは各クラス(忘年会という名の)
お楽しみおしゃべり会を残すのみとなりました(´▽`*)


イベントは
ガールズとリトルによる子供たちのXmasイベント。
☆Xmasコンサートin エスパルネクストホール☆
を残し、これで今年最終のイベントのみとなりました。



・・・

日々のリフレッシュにフラしたり・・・

からだを思い、静かに揺れたり・・・

何かに集中したいためストイックにフラに向かう時も・・・

微笑みながら優雅な気持ちで揺れることも・・・

おなかの中から声をだしてスッキリさせることも・・・

手と足と楽器と声と歌とフォーメもろもろ・・・
脳トレ気分でフラることも・・・

舌をかみそうな言葉を覚えることも・・・



まぁ、それはいろいろだけど、
まずはそれができることに感謝!


それをつまんないと思ったらアウト~


感謝を忘れて「つまんない」なんて
それこそ『つ・ま・ん・な・い』


そんなゼイタクなワガママな考えでフラは無理!




な~んて日々あくせくしておりましたが(^^;
あとこれからのお楽しみはおしゃべりお菓子会




しょーーーじき!
(今日の日記タイトルのように)


『おしゃべり一番』!


『フラ』・・・










『フラ』ないな(笑)





みなさんそれぞれ、買い出しやら、たこ焼き?やら
焼肉?やら、格好?やら、一発芸?やら・・・
聞こえてくるのはそんな空気~・・・


肝心の「フラ」はどこいったんかいな?状態ですが、
そういう私も飲んで食べて(気分は)寝そべって
すごしたいと思います。


鯛やひらめ・・・舞い踊ってくださいませ(*´з`)




という


レディー達は、ゆるゆるお楽しみあれ♪



そして


ガールズ。リトルたちは、かわいいXmasを
Ho! Ho! Ho! Happy Merry X-mas  for you!

みなさんへお届けしようね(*'▽')☆












今年もあと残すところ半月の
ここ最近私事情でした~(´▽`*)















レッスンに行ったら、
メンバーちゃんからいただきました


そっと開けてみたら
かわいい!うれしい!・・・が出てきました


ndaYIElJ36gSItx1481294401_1481294437.jpg


どちらもフラやハワイつながりのグッズ☆
今の季節や、私の必需品にはど真ん中のグッズです


ワタシ的には、ひと足早いXmasプレゼントだと
勝手に思っている次第でございます(^^;
     (ホント勝手ですが・・・ね・・・(^^;)



さっそく明日のレッスンに履いていこっと(*´▽`*)








「冬だってハワイアン!」してきました(*´▽`*)


qpVPhlQXBQBXLpr1480778557_1480778569.jpg 



楽しむことはもちろん!
楽しいことももちろん!

せっかくだもの!
楽しむことだけに徹しようとすごす、いつものメンバーたち。
安心して任せられるメンバーたちです(*´▽`*)


途中、
呼吸が止まるほどのアクシデントがあったけれど
そんなピンチをさらっと乗り越え
3秒で気持ちを切り替える、さすがなメンバーたち。


アナタタチらしく ガンバッタよ!(拍手)




mzahG37wh9c6srP1480778616_1480778632.png 



つくづく「笑顔」のステキなレディー達ですね



・・・

そして、いつもいつもありがとう!
事あるごとに手作りの心のこもったサプライズ!


今回も驚くほどの素晴らしいお花


すごいお花の数と、手の込んだ作業・・・
お花とはいえ、ずっしりと重みのあるものでした。



gNbI0qOzhZoabKJ1480767527_1480767801.jpg 




・・・

アクシデントも成功もすべて含め、経験は大きな力!
体験しなければ得られない貴重なことを
ぜ~んぶ感謝にかえて、自分の力にしちゃいましょう!



まずは今回も!




ありがとうございましたっ!




・・・一同 (礼)!