2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

パラパラっと本を読んだ。
(それは本屋さんで立ち読み程度の・・・)


「ポジティブな人とネガティブな人」の違いとか、
普段からよくありがちな意識だけれど、
まぁね、ざくっと読んで、ざっくり思ってみても
ま、多分おおよそ私は前者・・・かな



「好かれる人と嫌われる人」の違い・・・なんて
このぐらい生きてくれば自分でもある程度
わかることのあれこれかな・・・



「嫌われる勇気」も必要・・・って、
嫌われることに勇気をださなくても
人はキライ合う方が多分多いだろうから
だったら勇気は別なところで使おう!・・・と
私は思ったり




ざっくりとした立ち読みでもいろいろためになる!
(本当にみたかった本は旅の本だったのだけどね)(^^;




という前置きが長くなったけれど、
今日の日記は、またもゆる~っと思った「夢」のこと。





「夢」・・・


私が思う夢は、『Dream come true』
「夢は叶う」・・・が近いかな(´ー`)




確かに、夢はみるもの、とも思うけれど、
そして、みるだけはどんなにみても自由だけれど
手に入れられないばかりでもどうかと・・・



だから、小さい頃から多分私の夢は
現実になるように、手にいれられるように、
小さい夢が多かったかもしれない。


(なものだから、私の夢多すぎて(^^; 



そんなあれこれの中で思い出すこと・・・





例えば!


『裸足で溶岩の大地に立つ』


それは、ハワイ島キラウエアの、溶岩で踏み固められた大地に
裸足で立つんだ!と思い、いざハワイ島へ!
真っ黒の大地を目の前に鳥肌がたったこと。
実際に立ち「アツさ」を感じられたこと。





『イアオ渓谷を望む』


上から流れ落ちる滝のきれいな水を飲む・・・
という歌詞があり、その光景を見たくてマウイ島へ飛ぶ。
早朝まだだれもいない渓谷をひとり占めして
思いにひたったこと。





『ワイメアキャニオンの前に立つ』


カウアイ島のワイメアキャニオンの大パノラマを目の前にして
まばたきもおしみ息をのんで眺めたこと。





『マノアの森に棲む女神に会いたい』


そう思って、
泥だらけになりながら森の中へつき進んで行ったこと。





『私、人魚になる』


それは、イルカに会いたい!
そして、海でイルカと一緒に泳ぎたい!
ワタシ、人魚になるんだ!・・・(笑)
と、心に決めて海に飛び込んだこと。





・・・

なふうに、今までたくさんの夢を持って
でも、みるだけではもの足りず、叶えたいと願い
そしてできる範囲で手に入れられた気がする。




夢を持たなくなってきたら老いの証拠ともいわれるが、
とはいえ、老いてくることも現実で
それはそれできちんと受け止めなくてはならない。
とも、私は思っている。


それは十分理解したうえで、
そんな日々の中でも、まだ私、もう少し、夢がある。
(「夢」というには、少し違う気もするが)・・・





今、日々している「フラ」。
極めるにはまだまだ修行も足りず、
かといってどこがゴールかもわからず、
飽きるわけではないが、深くなりすぎて
ふと気づいたら大事なものを失う・・・


そんなこともなくもない。



何かを手に入れるには、
何かを手放さなくてはならないこともあるかもしれないし・・・



飽きず、見失わず、
ほどほどの範囲でいければと思うものだ。




日々と共に、時代と共に、年齢と共に
フラに対する意識や思いも変化していく。


ステップや振りを練習するように
笑顔ができなければ、笑顔も練習のひとつ。

完成度高いフラを求めるのには
笑顔も必須条件のひとつ。



とも十分わかっているけれど、現実の生活が現実すぎて、
笑顔の気分でもないのに、一層の笑顔で踊られることに
見ても、もう響かなくなっている現実もある。



だからこそ今は、ほんとうに楽しいこと。
ほんとうに楽しく踊られるだけのフラ。


仲間たちと、ただただ楽しく揺れていられるだけで
ほんと十分・・・と思うようになってきた。




昔、ハワイの楽器職人さんから
フラで使用する楽器をいただいた時に言われたことば。
「この楽器大事にしてね。
 でも、一番愛するのは家族、これは二番目だよ」



そう言われたことは今でもはっきり覚えている。



「フラ」は二番目以降・・・
それでよかったと今は思えている。






そう・・・
なんでもほどほどに。
自分の身の丈にあった範囲の中で、
自分が老いていく現実も、きちんと受け止めながら、
「楽しい」と思えることだけを・・・したいものだ。




今日は丸ごと一日お休み日。
何の予定もなく、掃除・洗濯・ごはんの用意なんかも
しなければしなくてもすむような( *´艸`)
そんな一日だったので、ありがたくなにもしない!



朝からアイスコーヒー飲んで音楽聞いて、ウクレレならして、
またアイスコーヒー飲んでちょっとミシンして、
そしてここでのんびりとポチポチしてる(;´∀`)



思いつきでのんびりだらっと書いた今日の日記。



夕方は走ってこようかな!


な~んてね・・・(ただ言ってみただけ)( *´艸`)







さてと。


毎日毎日前に向かって少しずつまた進んでいこうっと(*'▽')
今は楽しいことだけを選んでね(*'▽')






で。


次の私のちっちゃい目標は~☆


iPU9BUBy0H5Nn9A1496105135_1496105688.jpg 



どうしよっかな~~~(*´▽`*)













先日リフレッシュ休暇で旅から帰ったフラメンバーから
みやげ話しとお土産をいただきました!


今回の旅は「ベトナム」ってことで、
その目的は「フォー」とのことで、
フォー三昧の目的クリアだったそうでなにより(笑)


いただきましたお土産はこちら

rhQ7uPx1fowRS1u1495502774_1495502785.jpg 


刺繍ポーチとナッツ!

(赤いポーチ・・・アタシ、ピンクがいい(。-`ω-)
 そして、あのナッツ、虫みたい(゜レ゜)



でもね、「ナッツ」は、女性の味方!
美容にも、ダイエットにも効果大で、ありがと(*´▽`*)


そして、おいし(*´▽`*)


あのポーチには、キレイグッズ入れよ(´▽`*)


そしていつもありがと(*´▽`*)






・・・

先々月ハワイにお出かけだったTちゃん。
で、今月ベトナムのR子。
6月にはハワイのYriちゃん。
7月にはグアムのHちゃんとYmiちゃん。
8月にはプーケットのHちゃん。。。

あとはだれ~~~?
そしてどこ~~~?



って。。。



ほんと、うちのメンバーちゃんたち、
入れ替わり立代わりと、日本脱出海外組、
ひっきりなしすぎやしませんかっ(゜o゜)



みんな仕事に家事にと、忙しいメンバーたちなのに、
フラも、イベント事も、旅も、遊びも・・・

ほんとアナタ達、リフレッシュ上手ね!



いいことだわよ~!


ますますリフレッシュあそばせよ~!




アタシは、話しだけでも目がまわるので~(^^;
おうちでコーヒーでも飲みながら~(^^;
まったりしてるわよ~(^^;



ではまたみなさんそれぞれにひき続き~(*´▽`*)

























フラメンバーさん、今日からリフレッシュ休暇!
につき、日本脱出~~~!
今回は「ベトナム」!ですって。
  (ハワイじゃなかったのね・・・)


で、ベトナムで何してくるの?の問いかけに
すかさず「フォー」とのこと。


ふふふ( *´艸`)


きちんと目的があったのね(笑)



そしてまた別のメンバーちゃんは、
新婚旅行でいよいよの「ハワイ」~~~!


いいねぇ(*´▽`*)やったね(*´▽`*)



たっぷりとリフレッシュあそばせよ~(*´▽`*)





・・・
それにしてもうちのメンバーちゃんたち、
日本脱出海外リフレッシュ行き、頻度多いな。


仕事に家事に、子育てに。
婚活に、妊活に、産休に、育休に。
そして、フラに、旅に・・・



あくせくした忙しく頑張る平凡な毎日・・・


そんな合い間の「フラ」や「旅」


そこはいいとこどりで楽しむだけ楽しもう。
頑張るなんてほどほどに、ゆるゆるっと力を抜いて・・・ね。





それでいい!




あ!
(抜きすぎたら、アタシ吠えるけどね)(`´)





・・・


で、私はね




5me9TsM5wChnYNl1494928421_1494928776.jpg 

今日のおやつはおいも~(*´▽`*)






アタシ・・・






「ダイエット中」なんだけどね(-。-)











先日のGW期間中、ちらっとお出かけ。
(行先は近場の仙台ですが)(^^;


ふらっとショッピング(*'▽')
せっかくなので、服やくつ、小物など購入~♪


zxdO6tQjykGcEKw1494323652_1494324362.jpg 

春だからパステルは古い!
今年は春からビビットで!という文句につられ~、つい(^^;


金銀キラキラからビビット系と・・・
(春に買い使用済みのものも含め)
ま、とりあえず、今年の夏はまにあうかな(*'▽')



・・・
といっても、結局は『るんるんサンダル』が
一番活躍するんだけどね(;´∀`)











GW期間ももう終了~!
またいつもながらの毎日に戻ります。


(と、言っても
 ワタシ的なGW、さほど変わりはありませんが
 一応カレンダー的に・・・のね)


そんな今回のお休み期間のワタクシは、
細かくあれこれと動いておりまして
今、ちょっとだけ筋肉痛が・・・(;´∀`)


ウクレレしたり、健康体操したり、
仙台方面に2度出かけたり、
遊歩道散策し、あちこちと山登りしたり、
そ、フラしたり・・・
(どれもこれも写真ほぼなく、あしからず)(^^;



『軽い山登りで使うカロリー』(ざっくりと)

(身長・体重などからわりだした私の場合)
使う消費カロリーは、約550Kcal

(おにぎり3個分・水500ml)消費するらしく・・・


けれど。

せっせせっせと登って降りて、おにぎり2個食べて
水分補給して、アイス食べて、パンかじって・・・


使ったカロリー分以上補給する!・・・という・・・(;´∀`)




カラダや、美容や、健康あれこれのことって、
毎日気になる永遠のテーマだな・・・




そんな今の私
連日の山登りで、ちょっとだけ筋肉痛デス"(-""-)"


2SEdb63LXUiGk0b1494170954_1494170972.jpg 



Kk8feXvfec75TQ_1494170907_1494170921.jpg 




まぁね、
またいい季節になってきましたので、
またぼちぼちと健康なカラダづくりでも、はじめましょうね。





※PS~

nlLYGACeaqk8XhW1494063334_1494063344.jpg

採れたての山菜をいただきました(*'▽')
ので!揚げてみました~(*'▽')
 
そして梅酒も~(*'▽')


オイシカッタ~~~(*'▽')



ごちそうさまでした!