2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

子供たちのフラレッスンの休憩中の出来事。
それはいつものように「お菓子」をひろげ
ぺちゃくちゃとおしゃべり・・・


子供たちのお菓子の食いっぷりがすごく、
それなのにほっそ~い体がうらやましく思う私。


なのでついつい言ってみた・・・


『みんなはいいねぇ。
 どんなに食べても細くって。
 センセもお菓子大好きだけど、
 そんなに食べたら大変なことになっちゃう。
 ちょっと食べたらやめて
 でも足りなくてもっと食べて
 そのうちいっぱい食べて、
 最後は自分で怒ってるよ・・・』



と、それを聞いた低学年の子が一言!



「センセは大人げないの?」




えっ!(;・∀・)!!!




そう言われた私は大笑い




(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)wwwww!



・・・



(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)wwwww!





もう、ワタシ、つぼーーー






笑いの止まらない
それを見た高学年の子達が何かを察したようだ。



(その後の高学年の子達とのやりとり)

A・「大人げない」・・・の使い方違ってる???

B・「あ~例えば~
   子供と勝負して、本気になる大人
   それが大人げないっしょ」



それを聞いた私もまざった。


私・『でも~  
   勝負は本気でいいと思うけど、
   子供と勝負して負けて機嫌悪くなる大人
   これが大人げない。。。じゃない』


A・B「あ~、ん、ん、ん・・・」





・・・で、一件落着したかのように思われるが
ちょっとまてよ!



子供に混ざって、『でも~』と言うワタシ。



やっぱりワタシ「大人げない」か!





・・・

という、子供たちとの何気ないやりとりは日々。
でも、相手が子供と侮るなかれ!

子供たちは大人たちをしっかり見ているし
お話もきちんと聞いている。

大人に話して聞いていないことも、
子供はきちんと聞いていたりする、むしろ。

だから、私はきちんと話を聞いて、
きちんと答えようと思っています。

だって、子供たちは私が言った何気ないことを
きちんと覚えていてくれるから。


それを知りながら大人になっていく子供たちですから
大人の言う一言一言は大事だと思います。


日々進化する子供たちに日々退化する私の
アタマとカラダがついていくのはやっとですが、



子供たちに学ばされているワタシです(^^;




「大人げない」大人と、笑いごとですまないような
大人にならないよう、以後気をつけま~す!



食べ過ぎた自分に機嫌悪くなるような私では
「大人げない」ので、確かに~(^^;

(意味違うけど~(^^;)







・・・

でも、



やっぱり




(笑)wwwww!









スポンサーサイト