2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

KFphHg6OkRunRKM1499872725_1499872735.jpg 

今、テーブルの上で水の中に浮かんでいます。


『プルメリア』・・・



それは、春にハワイに行ったメンバーちゃんが
プルメリアの種を買ってきて、育てていたものです。


小さな花が咲いて、それを持ってきてくれました。



『ほんもののプルメリア』・・・



彼女もそう、他のメンバーたちも、そして私もそう。
ハワイでは本物のプルメリアを見ています。
(イベントごとで踊る時、たとえフェイクの飾りをつけていても)




でも、そういうことではない。




見た目の美しさや、外見にこだわっても、
いくら美しく飾り立てても、それはそれだけ。



飾り立てるのではなく、
「このお花かわいい」って、心から思って、
種を買って、そっと育ててみて、やがて花が咲いて・・・



そんな気持ち。そんな楽しみ。・・・



私はそういうことがその人の心のあらわれだと思います。




振りを覚えるのももちろん大事なことだけど、
上下左右覚え動いて、ステップ踏んでターンして・・・
覚えこませてさて本番。
本番終われば、もう忘れ・・・

なんの習得もなく、これでいいのかな・・・
などと思うこと、よくあります。



上手になりたい!とは、だれだって思う。



だけど、練習もなく、上手になんてなれっこない。



地道にこつこつ練習している人だっているのだから。
そう簡単にうまくなれるわけがない。



そしてやがて徐々には、
「見た目フラ」の人と「心からフラ」の人の差が
大きくついてしまうことに・・・




フラへの思いも、ハワイへの思いも、みんなそれぞれだから
全員同じではなくてあたりまえ。


踊りを重視したい人、自分の余暇を大事にしたい人、
一緒にすごす仲間や空間を大事にしたい人・・・



どんな思い方でもいいと思う。




大事なのは、どうであったって、
それぞれをきちんと大事にしているかどうか。



素直で、やさしい気持ちで、まじめに向かって、
感謝で受け止めているか・・・


そして最後はめいいっぱい楽しんでいるか。



素直でもなく、聞く耳も持たず、
文句はあっても感謝などとんでもなく・・・



そんなでは、残念ながら楽しむこともできないね。
それより以前に踊れてもいなかったりするし・・・




・・・

テーブルの上で咲いている小さいプルメリアを見て、
またしみじみといろんなことを思い、
ハワイを思っています。


プルメリアと一緒に旅をしたマウイやカウアイのこととかね・・・



そして、現実に戻って日々のフラのこととか考えると、
いろいろなことが常に「学び」だな「気づき」だな
と思います。



心、ニセモノに甘んじることなく、
「見た目フラ」に飽きられることなく、
「心から・・・」を大事にしたいものだとそう思いました。



うわべに惑わされることなく・・・



・・・この歳になると、なおさらそう思います。





というわけで・・・


心からの仲間がいてくれて、楽しむぞ~!という踊れる機会を
与えていただけることに、きちんと感謝を忘れず




『アタシはすごすぞーーー』
(´▽`*)と、
またひとつ思った今日の日記でした。




KFphHg6OkRunRKM1499872725_1499872735.jpg









