2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

アツくて

暑くって

長くて

深ーーーい



そんな出来事が終わってしまいました・・・




本物づくしの一大イベント!
「Fukushima Hawaii Bon Dance Festival」



ホノルルが福島にやってくる!


という、ほんとうにやってきましたね。


新聞



連日新聞にとりあげられておりました。



この出来事、この思いを、ここで一言にまとめるには
この出来事と同じ日数、同じ時間を要するので、
ダイジェストでまとめてみます。


そして思いは、思いつくまま、長いページになると思います。
(が、ワタシ的には、全然短いけど・・・)






◆7月19日(水)

2年間の待ちに待った企画のオープン!


19日。写真展 

オープニング式典とテープカット。


移民の歴史、太平洋戦争、その後のハワイ・・・
などの関連写真展。







◆7月20日(木)


ダンスレクチャー、阿波踊りレクチャー、練習会


20日・練習 

10数曲の盆踊りや、阿波踊りなど、次から次へ、
ひたすら踊りの練習です。


どちらももちろんはじめて。


でも躊躇などしてはいられません。



本場ハワイから、そして他県からと来福しての企画。
お出迎えする私たちが手を広げなくてどーーーする!


はい!やりましょ、しっかりとね。






◆7月21日(金)・昼



21日・映画 


「二つの祖国で」映画上映



日系のこと、移民のこと、戦争でのこと・・・など。
当然ながら、胸をしめつけられる思いで、
そして声小さく、涙ながらに語る日系たちを見ていたら
自然に涙がでてきます。



とても暑い日で、汗拭き用のタオルは
顔をおおって、涙ふきにも使用。
汗も涙もいっしょだわ(-。-)







◆7月21日(金)・夜


ダンス前夜祭交流会パーティー
21日・パーティー 

ホノルル県人会のみなさん。
関係スタッフのみなさん。
そして私たちと。

企画成功に向けての交流会パーティー!


ここでの席の配置がおもしろかった。
約10人の円卓に、ハワイからのゲスト約7、8人。
関係スタッフ1人。
通訳一人。私たちフラ関係一人ずつ。


どのテーブルにも同じような条件でばらける。
うん!これはいい案。


一人で放り込まれるこのテーブル事情。
英語力など、有無も言わさず、
ささ!交流しましょ!って感じ。


アタシはおもしろかった。よっしゃ!ってね。


その後はあちこちと移動しながら、しばし歓談。



もうここでもすでにはじまります。

物事の最後の「ハワイアロハ」は、
なんとここでも、そうすでに始まる盆ダンス♪


本番前夜祭の出来事でした。






◆7月22日(土)


V75UZ_M1ZUjJ6ru1500564793_1500565174.jpg 



とうとうきましたよ!本番!!!ですよ!


22日・いろいろ 


日舞の子供たちの演舞。


阿波踊り。


ハワイから、そして沖縄から琉球太鼓。




22日・フラ 



そして、私たちもフラで。




そんなお昼をすごし、夕方になり、いよいよの!


22日・盆ダンス 

みんなの笑顔がより一層です。


私のカメラと腕では、
シャッターチャンスなど決められるはずもなく、ぶれぶれ。



踊っていたらどこかから私を呼んでいる!・・・


見渡すと、やぐらの上から声をかけられてました。



踊らにゃそんそん状態ですね。
というよりも、こちら本物ですからね、
ここに居ながらにして、ハワイを感じれるなんて
手を抜いてたら、さぼったら損だわ絶対。

そう思う私は、一時も無駄にすることなく、
たとえ暑くてへとへとであろうと、
たとえ足がだるかろうと、
とにかくしっかりと満喫しました。


合間に演舞される琉球国祭り太鼓に合わせて待ったフラ。
「島唄」「海の声」「花は咲く」などは、どれもこれも
すべてアツく、生の集結に全員が自分の世界でした。
心からのすべてに、思い圧巻でした。。。



そろそろ終わりの気配を感じた時は、ひしひしと
悲しくなってきました。


その気持ちは、ハワイから帰る日の空港にいる気持ち。
そして飛行機に乗り外を眺めている気持ち。
もう涙しかでてこない気持ち・・・



。。。


。。。


。。。



やはり、条件反射のように胸にこみあげてきました。


人・パールリッジ (2) 

「Don't cry」!!!


こんな楽しい時になぜ、泣く!
だめよ!泣いてたら!・・・


といったその方だって、涙ためてたよ。



写真のわきの「マウナロアナッツ」は
プレゼント!と言って、彼女からいただいた。


前の日にパーティーで盛り上がった話をした方たちの一人。
そして彼女がつけていた手編みのレイも。


。。。


。。。


。。。






祭りのあとの会場は、うそのようにひっそりとしていた。







◆7月23日(日)


23日・講演会 


ハワイの歴史、移民の文化についての講演会。


はしゃいだあとの祭りのあとは、声も出ず、
体も重だるく、すべて静まり返っていましたが、
まだ企画は続きます。


そしてそれらも私にとっては大事な内容の講演。


最後には、ハワイ在住の高校生によるバイオリン演奏。


東京からかけつけた「南京玉すだれ」のグループ。
(人前で演技するときの堂々さ、元気さ
 周りを明るくさせる徹底さ。
 観客を飽きさせないぬけめなさ。
 二枚目を熟知した上をいく三枚目。)

・・・学びました。






この企画で多くの方々に出会いました。
連日お会いしたみなさんでしたので
なおさら親しい気になりました。


そして思いました。


やっぱり、同じ目的を持って、同じ目標があって、
同じ方向を向いている人たちが集まっていると
おのずと団結心が強く、親しくアツくなるんだと。



言葉じゃないんですね・・・



ハートなんですね。。。。




出会った多くの方々

人・カイムキ 

ホノルルオアフ、
カイムキに住む上写真右隣りの彼女。

パンケーキショップの話で盛り上がりました。

「コアパンケーキハウス」
そこは、私も行ったお店。
ここは地元で有名な老舗店かな。
モーニングセットを食べたよ、オムレツとね・・・とね。


そして「カイラ」は、日本では有名な人気店。とね。



パールリッジに住む同じく左隣りの彼女。


The busでパールリッジショッピングセンターに行ったこと。
そして朝早く裏手のマーケットに行ったこと。
その坂道が疲れたこと。

その坂を歩いたことにびっくりされた話し。

マウイやカウアイやハワイ島では車運転したけど、
オアフはもっぱらThe busと、歩き!


そんな話しで盛り上がった。


アラモアナでは何を食べたの?
行ったお店は「白木屋」と行った彼女に全員大笑い。
なぜ笑ったんだろう。
多分日本人、絶対行くと思ってかまってみたのだろうか。
ま、確かに行ったけど。



人・祭り 


ダンスの練習、パーティー、本番と、
ずっと一緒にすごした「ホノルル県人会」の皆様方。


歴史や移民文化の講演会の講師の先生。



なんか、あふれてたな、ハワイが・・・




プレゼンツ 

皆様方からいただきましたプレゼント。


県人会の皆様が、踊りの時につけていた手作りのレイ。


マウナロアナッツ。


琉球太鼓の方からいただきました、「キャンディーレイ」
そして「プルメリアピック」


市からいただきましたおしぼり。




この企画でたくさん感じました。
と、同時に、また新たな課題もみつけました。


課題 (2) 

これから時間をかけて、ひとつずつじっくりと解読して
新たに別な観点から学んでいこうと思っています。


ではなく、学びます。


次の私のさらなる課題はこれらです。
学びます!勉強します!宣言します! 

ハワイの歴史・神話・文化・・・さらに学びます宣言です!






あーーー。終わっちゃったな。


よかったなぁ。ほんとに。。。




集合 

上段:ホノルル県人会   下段:ごちゃまぜスナップ






ありがとうございました~!!!





スポンサーサイト