2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

1885年(明治18年)
日本人がはじめて「移民」としてハワイに渡った。

それが日本における「ハワイの移民文化」のはじまりであった。



今年の夏、私の住む福島で
「ホノルル&福島」との交流企画が行われた
それはハワイの文化「盆ダンス」・・・


生活が厳しかったその頃の日本。
生活のため、お金のためと、多くの日本人がハワイに渡る。


そこでの生活は約束されたものとは違っていたかもしれない。


照りつける太陽の下での重労働は
日本人にとっては過酷なものだっただろう。


そんな時にみんなで集い歌い踊った民謡は
人々を和ませ、ほんの少しの安らぎになった。



・・・

ということは、初級の段階でもうすでに知っていた。




・・・が、しかし・・・


なぜ、それが福島だったのか?
日本全国の中で、なぜここ?


そんなことがずっと頭の中にあり、不思議だった。


ハワイ移民の父といわれる人が、福島市の三春出身であったり
歴代のハワイ州副知事や、米軍大将、世界的に有名なシェフ、
有名なウクレレ奏者、オリンピック選手・・・などなど
様々な分野で活躍するハワイの人々に
福島出身や、2世なども多いこと。


移民の割合が日本で5番目に多いという
もっと正確な数字まで知ることができた。


「盆ダンス」がなぜ福島で行われたか。


それは必然だったのだ。


「移民の文化」は知っていても、なぜ福島・・・という
なぜ?が、知れたことはいい習得だった。


そして、これからはこの歴史や文化をさらに学ぼうと思う
いい機会にめぐまれた。


これからの自分の課題と次のステップだ。



・・・


さて、この企画にふれることができて
多くのことを感じ、多くのことを学んだ。


(私個人的には)ハワイの文化のひとつである
「フラ」を通しつながった盆ダンス。
そしてハワイの人々、他県の文化、人々との交流。


「フラ」にほんの少し携わる私が、この企画を通し、
この機会に多くの方々にお話をお聞きししてからの
「フラ」への思い・・・


またいろいろと、多くを考えさせられた。


今回連日のように交流させていただいた
ハワイの方の言葉・思いを一部抜粋してみます。


~福島(日本)のフラガールたちが、なぜそんなに
 ハワイに来たがるのか理解できた。
 彼女たちは「フラ」をすることによって
 ハワイを想い、心をハワイに向け
 そしてハワイと繋がっていると感じているんだ。

 僕が会津磐梯山を踊りながら磐梯山を思い浮かべ
 心を磐梯山に向けていたのと同じなんだよね~



これはこの企画で一緒になったハワイのある方の言葉。


彼はハワイで日本の民謡をする。
私は日本でハワイのフラをする。


お互い異国の文化をせていただいている。
学ばさせていただいている。


そこに向かう魂・スピリット・ハート・・・


言葉では言い表すことのできない
なにかとてもアツいものを感じた。


このようなことが連日で感じることができた。



人の考えや価値観は様々で、ある意味違って当然であるが
自然にハートが感じられず、受け入れようともせず
目の前のことに尊敬や敬意や感謝できない人たちも
少なからずいる・・・


私はこのような機会にふれさせていただけて
たくさんの出来事を体験させていただけて
アツいハートを感じることができて・・・


それらはすべて自分の宝物となり、思い出となり
得るものが大きすぎて、正直、ちっちゃいことなど
どうでもいいと本当に思っています。


こういうこと経験すればするほど思います。


彼の言った言葉や思いもしみじみするし、
私が実際立った、ハワイの大自然のあちこちでの
光景や思いなど考えたら、前向きにしか考えられない。


でなけれなばちがあたる!そのぐらい思っています。


終わった今、しみじみと今回の一連にホッと一息つきながら
出会った人たちとのメールでのやり取り、
通訳で、偶然一緒になった学校時代の親しいクラスメート
とのLINEでのやりとり。・・・などなど


また少しずつ学びの世界を広げていきたいと思いました。



(この暑さもプラスして)
この期間に3キロの体重が減り、喜んでいた私ですが、
終わって安心。ばくばく食べた次の日は
体重が2キロ!戻ってしまいました



プラス・マイナスでマイナス1キロ・・・か(-。-)



ま。よし!としよう






私のハワイや交流は、私にそんな思いを与えてくれました。
またひとつ誇りを持って前にいこう!



・・・




海の向こうハワイからアツいハートを持ってきてくれた
ホノルル県人会のみなさん


ホノルル琉球国祭り太鼓、沖縄太鼓、福島太鼓のみなさん。


阿波踊りのみなさん


いわきじょんがらのみなさん


安達太良太鼓保存会のみなさん


主催のマリアンさん、市の職員さんや関係スタッフのみなさん


市民フラ、バンド、ウクレレのみなさん





本当にありがとうございました。



EADbucROUgzKVAC1501043616_1501044099.png 


~PS~

Thank you by the Bondance.

I had much heart in addition please come to Fukushima

The next is Hawaii and I want to dance Try!


Let's meet again someday!

See you around
                                           Sincerely yours, Kaori




スポンサーサイト