2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

(グアム旅日記の途中ですが、ちょっと一息)~


2016夏も、とても暑く、いろいろな出来事があり
わさわさと動き回り、いっぱい汗をかき・・・


それが、すすす~っと終わってしまいました。


今は、上着を一枚はおり、
涼しく静かな一日をすごしております。




・・・
さて、昨日はご近所のスタジオホール様の
10周年記念の夏祭りがありました。


私達も仲間たちとお邪魔させていただきまして
踊り、おしゃべり、遊び!・・・など
楽しいときをすごしたよ(*'▽')



フラやハワイを通じて出会った仲間たち。
レッスンも遊びもなんでもしたい仲間たち。


そんな仲間たちが、
昨日もめいいっぱい楽しみましたよ(*'▽')


「500円持って、遊びに行こう~」のお話で
大人子供、ママ達含め約20人。





u1DTKmCOVg4vwzI1472362550_1472362580.jpg 

普段はフラドレスのガールズ達も、この日は浴衣!






iL6SpV_FNDHML9A1472362747_1472362774.jpg 


踊りよりも遊びたい子供たち。(そりゃそうかもね(^^;)






その日のレディー達も、
やはりきっちりと楽しんでいるようで

7pQVc3YcNSIiTiI1472362402_1472362505.jpg 



雨でも、用事でも、仕事後でも
ぱぱっと切り替えリフレッシュ!



踊り隊から、めかし隊など、
それぞれに楽しんでいるようで、いいことですね





・・・

という今年の夏も終わり~~~!




さて!
またも気持ちをささっと切り替えて!



いつでも次に向けてゆったりといきましょう!






ということで!






今年の夏もいろんなことに感謝



いろんな思いを込めて







一同~   「礼」~!







またね(*´▽`*)











子供たちによるダンスの祭典♪


「2016サマーキッズダンスフェスティバル 
 グランプリコンテスト・in・レジーナの森」


【ふくしま舞祭・2016】



今年はギラギラ照りつける太陽の下での開催。


県内外から17の参加チーム。
人数がどのぐらいかは・・・(多すぎて)・・・?


賞がかかるコンテストの部門では
子供たちの気迫と、熱意と、熱気がスゴイ


よさこいやヒップホップ系のダンスがほとんどな中
私達は「フラ」で参加。


全員参加の「総踊り」では、
なれないジャンルのダンスにも果敢にチャレンジ。



(レベルの高いこの気迫の中、そして圧倒される人数の中
 つねに自分たちのペースを崩さず
 2日間をすごす彼女たちのゆるさがすごい(^^;
 物おじせず、マイペースすぎてスミマセン・・・)




「がんばります」!・・・
と、あいさつするほとんどのチームの中、
「楽しみます」!・・・
と、あいさつする彼女たち(笑)






XXsgWDBmNcRCbl41471846510_1471846523.jpg 

写真は


【ふくしま舞祭】公式プログラム。

フェスティバルでいただきました賞状。

今回参加のガールズたち。








CwOatzWP7WjcWvw1471846555_1471846570.jpg 

うしろの湖と、空の青、白い雲・・・

その日のお天気とぴったりだったお衣装。
白のトップに白と紺地に白の柄のダブルパウ。
飾りはすべて白で統一。






_qz_unNY5NxkZt21471846597_1471846607.jpg 

自分たちのフラの演技のあとの「総踊り」
違うジャンルのダンスに、見よう見まねでチャレンジ。






W2TB_v9lL8hml0N1471846774_1471846783.jpg

表彰式で賞状を授与するガールズたち。

W受賞した栃木県からのキッズメンバーのみなさんと。

青空にたなびく「よさこい旗」と、「総踊り」で
飾りやパウを脱ぎ捨て、パニエで踊るガールズたち(゜o゜)



・・・



2日間の踊り、チーム自己紹介のあいさつ、
曲の内容、踊りの立ち位置・・・など
私はすべて子供たちにまかせました。


あえて、ひと言も口出しせず、
私がしたことは、踊りのレッスンだけ。



・・・
そう考えると、よく頑張ったと思います。



去年は、「審査員特別賞」をいただきました。
今年は去年のお礼の気持ちでの参加。

賞とりよりもただただ楽しむつもりでした。



ですが、「スマイル賞」で名前が呼ばれ
まさか、びっくりしました。


汗といっしょに、涙がでました。



またひとつ、確実に成長したと思います。



本日、
舞祭の記事が新聞に大きくとりあげられておりました。

7lSR2jwltImQAzI1471846713_1471846724.jpg
 



※審査結果は次のとおりです・・・


☆最高賞グランプリ
   SAKADO WINDS(神奈川県)


☆準グランプリ

   かわさき向魂(神奈川県)


☆審査員特別賞

   S・S・S・ DANCE STUDIO(本宮市)


☆スマイル賞

   Dream❤ Jam(栃木県)
   Style of Hulaku'i〈舞姫ガール〉(福島市)


☆エンジョイ賞

   富田よさこいクラブ(郡山市)
   WIND(会津若松)






そんなこんなの2日間でした。


とにかく汗だくでした。


日に焼けた子供たちは、みんな真っ黒でした。


今年の夏も燃え尽きました。




そして、がんばった子供たちはもちろんのこと、
この2日間、慌ただしい中協力し、
そして見守ってくださったご父兄の皆さま方


汗だくになりながら駆け回っていた
学生ボランティアの皆さま方


ほんとうに多くのみなさま方にお世話になりました。



ありがとうございました。




Jx9lrQ_NNQlM1N91472217535_1472217588.jpg 
          (主催者様よりお借りしました画像です 
          ガールズのベストショットですねありがとうございます)







週3のイベントも無事終了!
あとは再来週のイベントまでひと息だ~!


・・・
という、連日の暑さで、いささかバテ気味でしたが、
水分をたっぷりとって、お肉をがっつり食べながら
なんとかのりきっている毎日でございます



体力も消耗しつつある頃の、とどめのイベント
子供たちによるこむこむでの「一芸大会」♪


xFKeUTVIuk03b_j1470613134_1470613167.jpg 


私達は「フラ」で参加させていただきました♪


この日デビューの「リトル」達も、長い一日
本当によくがんばりました!


子供の成長はとても早く感じられます。
一年といえません。



次のグループの子たちが出る度
今までの子たちが、ぐんぐん成長してきます。



ステージから舞台裏まで、
大きな学年の子は、小さな子たちをよくまとめます。


その日のリーダーさんは、
小さな子たちの、移動、おしゃべり、動き・・・など
その日の誘導を自覚と責任を持って行動してくれます。


(できないと最後
 注意をされることをしっているから)\(◎o◎)/!




その日のガールズたちも全員合格~☆


次のフェスタもガンバレ~!




hyAN2pjsbEn993Y1470613087_1470613113.jpg


リハ―サル中の様子♪


チェックするガールズたち♪


それを見るリトルたち♪




tIrfQWe9_fPJwni1470613240_1470613257.jpg
       (ボンガーズの天竺さんのMCで、にぎやかに)

この日のホール内も、熱気でむんむん
サウナのようでした





。。。おまけ(*^^)v



フラを楽しんでいたメンバーたちが、
やがて結婚し、ママになり、育休に入る。


そんなメンバーたちが多いです。



そして数か月後、子供と一緒に揺れにきてくれる。



気づくとその子たちが踊り始めている。


ママ達はその姿に、目をうるませながら応援してくれる。




この日も、デビューだった子を応援に
元フラシスたちが子供たちを連れて応援。
その日来れなかったフラシスたちも
まだまだいるこのグループの子たち。
なんか大きな家族みたいだな~



次はこの子たちが揺れるようになるのね・・・



いつまでもみんなと揺れられるように
いっぱい食べて体力つけておかなきゃね、アタシも(笑)




m0Ow4uwPoRYL6im1470614576_1470614587.jpg

小さな子たちもなぜかみんな「手はアロハ」
          (なんかわらっちゃう( *´艸`)





ガールズも、リトルも、ベィビーも、ボーイズたちも、
レディーさんたち大人も、
主催のスタッフのみなさまや、
いつも協力、応援してくださるご家族の皆さま方も
揺れでつながるフラシスたちも、
そしてうちの家族たちも・・・



ほんとうに多くのみなさま
ほんとうにいつもありがとうございます!
















今日のレッスンは、
(あまりに暑すぎてずっとおしゃべり・(^^;)
という、へんな言い訳をして・・・

それはそれで楽しく貴重でした( *´艸`)



・・・


ところで今週は、週3回のイベントにハート感謝!
いい汗かいてます(*^^*)


昨日はロータリークラブ様のご家族納涼パーティー♪


賑やかに和やかなパーティーに
フラでご一緒させていただきました。


一曲目から一緒にダンスしてくださるご婦人方がいらして
逆に盛り上げていただきました。


R3SlNUcLaJbjIbT1470245438_1470245495.jpg 



途中の体験コーナーでは、子供さんから大人の方まで
男性、女性と、本当にたくさんの方が参加してくださいました。


ありがとうございました






・・・





s21jzmLAHSlHdxQ1470245304_1470245328.jpg



その日参加してくれたメンバーたち



彼女たちと一緒にフラをするようになって
気づけば、だいぶ長い月日がながれました。



みんな歴の長い彼女たちです。



KMQ2IdnzVSBbzCF1470245361_1470245378.jpg



チームを盛り上げてくれて、
今のチーム(フラクイ)を築いてくれた!


そう言っても過言ではない彼女たちかな・・・



いろいろな出来事、いろいろな思い・・・
なんかいろいろすぎて、ひと言では言えないな。


フラも、ハワイも、お出かけも、遊びも、
いろいろ大好きな彼女たち


入れ替わりたちかわり、旅行やおでかけに行くみんな。



そうそう!
またも再来月2名がハワイ行き~


他後輩クラスさんまで含めると、
沖縄や、バリ島や、グアム、香港、カナダまで・・・
毎月誰かしらは出かけている感じ



海外・国内とわず、ほんと旅行多いなみんな。



いいですね~(*´▽`*)



という、そんなみんながメンバーでほんとよかった!
って、いつも思う。



さらにさらに有意義な日々をすごしてくださいね(*´▽`*)





おばあちゃんになっても揺れられますように(*'▽')




4mNX6814lhmW0bN1470245084_1470245251.jpg 
















・・・
その日のイベントは施設訪問フラ。




ダンスでたくさんの手拍子をいただきました♪


体験コーナーでは、
みなさん手を揺らしてくださいました♪
そしてさらに、歌まで一緒に歌いながら♪


写真のみなさんも、
みんな「アロハのサイン」をしてくださいました♪


ダンス終了後のおやつの時間までも
ご一緒させていただきました♪


おひねりを用意してくださったおじいちゃんから
100万円もの宝くじをいただきました(*'▽')♪
(一瞬びっくり!よく見たら玩具銀行という・・・)




syz1j78KfINz0jH1470125791_1470126197.png 



私はそんなお出かけがとてもうれしいです。
「フラ」やっていてよかったなとつくづく思います。


またいつかお伺いさせてくださいね





・・・


夏休みのガールズ達も元気に参加してくれました!

大活躍のみんなだから
この夏休みもたくさんの思い出できそうだね


日記!いっぱい書けるね!


CDjmKPTKs_NpT_A1470126228_1470126238.jpg

(踊りももちろんだけどそれよりも)
私は大きな声でごあいさつや返事をする彼女たちが
とてもすばらしいと、いつも思います。

この日も帰り玄関を出るときに
「ありがとうございました」!と言った彼女たちの声が
フロアに元気にひびいてました。





・・・




そんなイベント事を
今までいくつさせていただいたことだろう。


でも誰にでも、はらはらドキドキ、真っ白な
「デビュー」があってスタートするものだ。



どんなステージであれ、最初のイベントなど
緊張以外のなにものでもないようなデビューがね。



その日も二人のメンバーの初イベントでした。


(7曲のうち)2曲を二人で踊り、
その日の終了後の感想は・・・



『もちろん緊張はしたけれど、すごく楽しかった
 もうこわいものはない~!
 腕出るのも、おでこでるのもへーき!』


という二人のポジティブ感想に拍手でした~!


yJk3PnLT801Ivix1470126279_1470126294.jpg 



これからもゆっくりと楽しんでくださいね~(*'▽')♪




。。。



その日もたくさんのいろいろな皆さんに!
みんな!みんな!ありがとうございました~(*´▽`*)





















先日ステージを終えたメンバー達も
気分一段落して、また次に向けて進むところ♪


(レッスンでは)
水分休憩のつもりが、ぞよぞよにこにこ・・・と。


いや~!でるわでるわ!


5UYlqO6umpr4Z7m1469666882_1469666906.jpg

沖縄やら、静岡やら、栃木やら・・・


どしてそんなに行った~~~?




まぁね、リフレッシュやらコンサートやら、なんやらね。




仕事や家事、お稽古、趣味、遊び・・・と
いろいろと活動しておりますな(*'▽')


いいことだと思います(*'▽')
(だから根っから明るく元気なのでしょう)



その他、他メンバーも沖縄、バリ島?セブ島?・・・など
おでかけ情報入っておりました~


これから夏に向けて、イベントはもちろんのこと
お出かけ組もぞろぞろでてきそうな感じです


みんな元気にすごしましょう!(*'▽')


いいことですね~♪





!!!!!!!






ねっ!ちょっと~!! (あるメンバー)





あ!!! (全員)






来週のイベントの曲とか衣装!



そういえば!





どーーーするのーーー? (全員)






おしゃべりで終わってしまった水分休憩\(◎o◎)/!














R0KfAVkcWJhqI6E1468809442_1468809455.png
 



左下の花かごの真ん中にあるバラ。


そして、ふっと見逃してしまいそうな
その花の真ん中に、キラッと光る飾り・・・


(右上のバラの真ん中にある飾りもの)



それは「ダイヤモンド」だから、
指輪でも作ってくださいね・・・




と、うちのだんさまに私への伝言を言ってくれた
メンバーTちゃん。


(ステージ終了後)
帰ってからだんさまに聞きましたよ(*'▽')



その花かごは、虹の女神たちからの贈り物。



言うことが、なかなかおしゃれ




右下のピンクの花たちは
女神たちをきれいにしてくれたフレッシュ。





・・・

最後の最後まで、
痛めた私の足を気遣ってくれたメンバー。



表舞台に立つ私達を、
いつもあこがれてくれる応援部隊メンバー。



まわりきれない私をサポートしてくれるかのように
私よりもっと厳しく誘導してくれるケイキちゃんママ。





そんなみんながメンバーたちで、ほんとによかった






・・・


そして、華やかな花々のプレゼントテーブルに
いつも紛れ込んでアピールしてくる
私の大事な孫王子や孫姫たちからのプレゼント(^^;



ToqlDDyXzyyY3Tr1468809381_1468809408.jpg 
 (今年のバージョンはこちらのボードに、みんなの手形)(^^;



それをしてくれる家族にも感謝。




だが。

この手形たちの、この作業・・・




そうとう大騒ぎだっただろうことが想像できる・・・

















qghrmST4yZ1UtTA1468809514_1468809523.jpg
            真剣にステージで舞うメンバー達



YD6WE1z85cXQ1UA1468809551_1468809560.jpg
           舞台裏のイェーイ的なメンバー達




ハワイ語の「オハナ」とは(家族)のこと。
 (ここでいう「オハナ」は、親しい仲間たち等
  広い意味をこめて言う)



日曜日は、フラのステージでした。


フラとしては4回目。
バンドさんとのコラボステージを含めたら8回目。


見慣れた多くのお仲間のみなさま方との
合同のステージです。



ひとつのチカラより7つのチカラが一緒になって
ひとつのものをつくるこころ強さ。






。。。

ご近所フラの先生方、ご近所フラメンバーのみなさま方
私の周りの仲間たち、いつも応援・協力してくださる
メンバーのご家族のみなさま方
そして私のフラを理解してくれる家族のみんな






「いつもありがとうございます」






この気持ちにつきます。




















もうすぐ夏休み!ですね
今年の夏の予定はいかがですか?



私・・・といえば、まぁ、特に変わりなく
そして今年の夏も予定確定やら、予定未定やら
それとなくいろいろないつもながらの「夏」といった感じ。



フラの仲間たちも、平凡な忙しい毎日に
自分ながらのリフレッシュ!


「フラ」で汗してましたよ、みんな(*´▽`*)♪



さて今週末からしばしのイベントラッシュ♪



✿ 7/17 Ho'ike(フラの発表ステージ)

✿ 8/1  施設ボランティアフラ

✿ 8/3  ロータリークラブ様納涼会フラ

✿ 8/7  夏休み子供ステージ

✿ 8/14 地区夏祭りフラ

✿ 8/21 キッズダンスフェスタ

✿ 9/21 健康講座



この夏の今のところのスケジュールです



それぞれの参加メンバーのみなさ~ん
食べて飲んで、体力つけて!

都度スイッチチェンジして、ゆれゆれといきましょう!



 Have a nice summerday 




















その日のレッスンは「ハワイ講座」です!


という、れっきとした「講座」


お得感満載のディープなディープな
数えきれないあふれるハワイ!





「講座会」という(名目の~)(*´▽`*)
いつだって・・・(笑)




UKb27XC_zsCSdLh1467692864_1467693023.png 




なぜか持ち寄るあれやこれ・・・
徐々に来はじめたメンバーたちの準備作業。



そしてはじまりと同時にもぐもぐ(*´▽`*)





とはいうものの
誰もが「うわ~」という顔でまばたきも惜しみ見る画面。
説明に耳を傾け、おしゃべりが止まる(笑)



今日は揺れずとも、目と耳でハワイを感じる。



それも必要不可欠だよね。






・・・

まだまだあるよ、あふれるハワイ


「フラとハワイ」こーゆーの大事だよね
次回の「講座会」も、楽しみに待っていてね(*´▽`*)♪




さ!資料の準備しよっ














おでこや首筋に汗し、髪がはりついてる感じも、


動いて自分の世界に入っていることも、


とまったらいっせいにこっちを「えっ」!・・・て
見るときも



まばたきもしないで見つめて聞き入るときも



ん。あ。ちが。・・・ここがだめ。
ここってどう???あれ・・・
と、ぐいぐいな感じでくるときも


踊りでは
いつだって、満足よりはつまづくことの方が多い。



私だっていつでもそれは同じだ。



むしろ納得いかないことの方が多い。







・・・


日々あくせく生活する現実の中で
はじめてハワイに行った時



はだしで芝生に立ち、すぅ~っと海から吹く風を感じ
夜の海辺で一人で踊ってみた時に。。。



「あーーー。これか。これなんだ」・・・



そう感じた感覚。



すごく自然に一体している感覚。



風も、香りも、月も、どれも、みんな・・・





。。。


いつも踊る時、そのこと思い出す。






(高さも角度も、確かに大事なことだけど)
だけど、やっぱり私はハワイでうけた感覚・・・




その生々しさがいつも忘れられなくて、
そしてそれが原点だから
やっぱり生々しくないと物足りない・・・





私の足は横や斜めにすすむのではなく
ハワイの大地を踏んだ感触。


私の手は高さや角度ではなく
ハワイでのたくさんのあれこれを表現する。


目が追うのは手の先ではなくハワイの光景。


心は移動する場所や次の振りではなく
ハワイで感じたすべて!のこと。



・・・


・・・


・・・


・・・


・・・




あとは、楽しむだけ!
















(先日)・・・
新聞を見て「おっ」!



h64uF5mXakxXCi_1466233624_1466233638.jpg 



ページをめくって「おおおっ」!



来月あるステージのごあいさつ記事と、夏のイベントの案内記事。
私も、ちろっと出ていたりなんかしたけど、
さらにガールズ達も、別イベントに登場!






ポスターがこちら♪

VnGJkKzg8MfrLgS1466233030_1466233142.jpg 

真ん中に「ドン」!・・・と。


気づかないはずは・・・ない。



♪ ホイケ(フラ合同ステージ)
♪ 地区夏祭り
♪ ボランティア訪問フラ
♪ 夏休み企画子供イベントショー
♪ キッズフェスタ
♪ 健康講座

・・・


など、季節がらでしょうか
これから秋にかけてしばらくのあいだ、
あちこちっと揺れまわります。


参加メンバーはバテないように、食べて寝て、
体力つけてのりきりましょう!






ある日のほのぼの話(ある日のガールズのレッスンで)


以前、ホテルでのメレフラパーティーに参加した
ガールズ達。


その時のホールのことを『舞踏会』と言った子。


「メレフラ」とか「カニカピラ」とかなどの言葉を
まだ知らなかったゆえに、
例えた表現が『舞踏会』だったというわけね。



・・・(*´▽`*)


なんてかわいいんでしょうね、その表現。
「絵本」の世界だわね



私も使ってみようかな『舞踏会』・・・な~んてね(^^;















次のお楽しみに向けてあれこれ模索。
楽しいことは、自分でみつけなきゃね(*'▽')



というわけですが、とはいえ・・・



なにも苦労もせずに楽しみも得られないし・・・
ガンバッタからこそそのあとが楽しくなるもんで・・・



だから!今も格闘!ミシン作業~!


1_cWvWdzVnxhy0m1464584154_1464584167.jpg







そしてこちら☆限定かな???

nr52Md6MU0wVQoT1464584198_1464584206.jpg






焼酎です☆


ご近所フラのK子ちゃん先生からいただきました~



ワタクシお酒に詳しくなく・・・
だから、ワタシになんてもったいないよ~と言ったのに


見て、これ、だって、めずらしいでしょ!・・・って。



ちびちびと、大事にいただきます(*^^*)
ありがとうございました






それでは夏に向け、楽しみましょ(*'▽')











幼稚園から小学一年生までの新メンバー
(リトル舞姫ちゃん)7人のレッスンがスタートしました。


まずは、
姿勢をただして大きな声で「あいさつ」からのスタート


始まりと終わりに大きな声でごあいさつができなければ
始まらないし、終われない・・・



大きな声でのごあいさつは、
(現、小学生のガールズメンバー含め)正直大人よりも上手です(笑)






・・・

♪夢をみる~♪のポーズの時に、ゆったりと軽く手をあわせた。


子供たちは『手を重ねおやすみなさい』
みたいなしぐさ、(よくありがりなしぐさ)・・・

思いっきり首を曲げて、見事に全員目を閉じた!
(私はそっと微笑んだだけなのに)



みんな夢の世界にいるみたいなお顔・・・
ほんとかわいいねぇ・・・





・・・


まぁね。
フラは群舞だから、一糸乱れず高さや角度あわせてー!
って、よくあることだけど。


合わせることに集中して、本来の歌の意味、忘れてる?
なんてことになるようなんだったら


ん~、アタシは ♪夢をみる~♪ってやった子供たちの
あの時のお顔の方が、とーっても本物伝わるわ。




あそこの「夢」は、あのままいかす!





きっとステキな夢をみているのでしょうから、今は













一年がかり・・・
いやっ!もっとかも・・・


ま、いずれにしても、長かったこの作業。
ひょうたんから「イプ」への道のり・・・



採って、浸して、くりぬいたり、乾かしたり、掘ったり
削ったり、磨いたり、切ったり、くっつけたり、塗ったり


i_yi1wfhtPZ2mjQ1457935192_1457935204.jpg 





まぁ、
あれやこれやといろいろなことをして試してみました。



yBagig46eWKzv_p1462615461_1462615471.jpg 
  (このドーナツみたいなものは、上から覗き込んだ状態。
           半日から一日で白のボンドは透明になるよ)



ひょうたんは、
モノになりそうなものから、民芸品みたいなものまで
ひとつひとつ違いました。


見た目、人に笑われそうですが、そんなことよりも、
完成までの道のりで得た感覚の方が大事で大きいです。


地道な作業と失敗の数々・・・
だけど、そこからわかったことがいっぱいで
そうなれば、笑われるのなんてなんのその~!

ひとつひとつ大事なものだな(*'▽')☆






・・・



gXZ6KWNUsScZCJ81457322468_1457322479.jpg 




そういえば
「イリイリ」の石集めから使用までの一連もあったけど


(園芸店で一個一個の石を選び、
 川原で一個一個の石を丁寧に洗い流し
 太陽の光と風できれいに乾かし、月の光に照らして浄化☆)




レッスンではみんなに

「石(イリイリ)もきちんと月に照らしてきれいにしてあげてね
  きちんとお願い事しながら」・・・


次の新月はいついつだよと何気なく話したことを
きちんと聞いていたメンバー



その後のレッスンの時に彼女が言いました
「石、ちゃんと月に照らしました」・・・とね。




ちゃん。
アナタはきっとお願い事が叶うと思う!
そして、素直に聞いて、素直にやってみる優しい心が
Yちゃんの笑顔をつくっていると思うよ、まじで。




踊りは、心や気持ちが表れるからわかりやすいね・・・





以上~!作業の日記~(*´▽`*)


イプとか、イリイリとか・・・
自然なものから得た感覚と思いと学んだこと~・・・



今日の日記、終わり~(*'▽')またね











I lai la Ua i la
 
No mala hini ohana
 
Welcome cousins, e komo mai
 
Aloha e komo mai

(ディズニーハワイアン「リロ&スティッチ」より抜粋)




『 E komo mai 』!・・・ようこそ!



家族になろうよ!


なかよくなろうよ!



み~んなおいで!







新しいお友達4人が体験に来てくださいました



大きな声で『A LO~~~HA』!



声の大きさに、まさか、びっくりしました(笑)




Ipn2D5MwnvPyYRD1461404445_1461404936.jpg 



リトルのメンバーちゃんたちになってくれるかな
楽しみです(*'▽')








『桜の季節』・・・も、
あ!っというまにいってしまいましたね


来週末からはGW!連休です。
(ワタシ的には普段と変わりなしですが(^^;


周り的にお休み気分が多いので
なんとなく今のうちに!・・・と思ったとたん


Wy4669fPs8VvZSh1461302568_1461302581.jpg 


机の上がごっちゃごちゃ~~~
ほんとにすきまがない~~~(ーー;)


やってる感満載ですが、



やってます!




GW期間中は、集中できないだろうから今のうち(^^;



音楽流して、細かい字と格闘して、振り付けて、
悩んで~、あくびして~、コーヒーいれて、のど飴なめて・・・



というわけで




GWすぎたら、ぼちぼちと新曲いくよ~みなさ~ん♪
 (全員ではないけれど・・・( *´艸`)





というか・・・



あーーー



この机のまわりとか、足元とか・・・どうしよう(ーー;)
ごちゃごちゃすぎる~(ーー;)




という、ほんとうにどうでもいいような、
ただ今のワタシと、今日の日記(^^;







 そういえば!




明日はお子様4名様が、見学にいらっしゃるかもだった





そうだ!



楽しみに揺れてきます(*´▽`*)
















外でのフラ♪・・・最高!!!


メンバーのみんな・・・最高!!!


綺麗で、かわいくて、明るくて、元気で
ほんと最高の仲間たちだわ



スイッチ切り替え素早い先輩たち


そしてそれを追う後輩たちもなかなかなもん


そんなレディーさんたちをみるガールズの子たち


ガールズをみて真似る、さらにリトルな子たち



レディーさん12名・舞姫ガールズ6名・リトル舞姫7名
その日は25名での春のステージ♪


駅前、そしてパセオ通り広場と、2ステージ♪
たくさん満喫したよ(*´▽`*)




_yrrFPvYORXwK1l1460297916_1460297925.jpg 


002.jpg





外でのフラは、心地よくさせてくれる(´▽`*)


いつもにもましてみんないい笑顔だったな~(*´▽`*)



春風のいたずら(笑)



時に強く吹く風に、パウ(スカート)がふわっとひるがえり、
それさえもうきうきさせる



001.jpg 


 




1NuPfgHyE9nEQQa1460297595_1460297604.jpg 




今日もたくさんの方々と、理解協力し、支えてくれる家族
こんな機会や、メンバーたちや、がんばる自分・・・


すべてのことに感謝しよう!




また平凡な日々をリフレッシュにかえて






本日のおまけ

スライドショー♪見れる方はぜひ(*´▽`*)~
それでは!オープン♪








   ※画像ぽちっとすると早送りできますよ♪























~ひとりごとその1~

”世の中せまい”・・・とはよく聞く話し。
まずは ”世の中せまい” の、ひとりごと。



今日のレッスンが終わった後のこと。

今、一緒にフラるメンバーYちゃんとHちゃんは、
なんと、我が家の孫王子1号の
保育園だった時の先生だった発覚~!

(クラス担任の先生ではなかったそうですが
  なんとなく覚えていてくださったのだそう)



YちゃんもHちゃんも、
その頃はまだフラをしていなかったはず。


その後、二人と出会いメンバーに。


でもそれより以前から
もうすでに出会っていたということになるのよね☆


・・・

数年後、こうなること☆



やっぱり「縁」・・・だったのかな。
なんか、不思議な気がするな~




あ!



~その節は、大変お世話になりましたっ
 今はメンバーになってくれてありがとう!






~ひとりごとその2~



保育園の先生といえば、
今、一緒にフラるメンバーのみんな(産休中も含め)

幼稚園の先生が10人・・・かな、もっとかな?


メンバー達のレッスン曜日もそれぞれで、
お勤め先の幼稚園もさまざまですが、みんな若い先生たち。
 



イベントで踊っていると、時に小さな子供のかわいい声で
「センセ~イ センセ~イ」という歓声が聞こえてくる。


そんな時、メンバー達いっせいに反応する(笑)
同じタイミングで、いっせいに振りむいたりする。


その様子は・・・おもしろい( *´艸`)





~ひとりごとその3~


若いメンバーさんたちは、時に私のことを呼ぶとき
なにも考えず急いでいたりすると
「おかあさん」・・・と言う時がある。


それは、一回だけではなく、何回かある(笑)


うん。なんかわかる気がする。



といった今日のレッスンメンバーたち



今日のレッスン中、
「本気のミスはだれだってある。
 だけど、できないのを笑ってごまかすのは通用しない」
  


と言った言葉に*コクっ*とうなずいたみんな。
その後の練習、かっこよかったで~す(*´▽`*)



ということで
今日もリフレッシュ☆できたかな(*´▽`*)




それではみなさま~!



今日もゆっくりおやすみなさ~い













おでこが汗ばんできて、体の中から温まってくる。

熱くなり曲のあいだに、ささっとレギンスをぬぐ。

曲が止まって身動きひとつせず、まばたきもせず聞き入る。

聞く時の口は一文字。

・・・


真剣な姿には、真剣な気持ちでうけとめる。




つめの先、髪の毛の先、まつげの先まで神経を集中して!

どれひとつも手をぬかないで!


・・・


くいつくみんなには、ならば!って気持ちも多くなる。

切磋琢磨するほど期待が多くなる。




「笑顔」の踊りは絶対大事だけれど
詩の内容によっては、笑顔も???な時もある。

その???が気になったメンバー。



そうね、たしかにね、アタシも思う時、多々ある。
詩の内容が笑えないような時・・・

詩を考えたら涙出るような出来事の内容。



唇をぎゅっと噛み締め、愁いをふくみ、
「笑顔」が踊りから消えるとき・・・


今度の踊りは、そこもポイント大。




・・・


休憩タイムには、お菓子をほおばり、メリーモナークの話題。
みんなみていたのですね♪


その話題に???が・・・


美しいのはもちろんだけど、???も多くなる。
「なぜ?」「どおして?」


みる観点も少しずつ変化してきたのかもですね。




私達は私達なりにリフレッシュのフラ。

自由の範囲で、楽しみながら気分アップさせて
もっともっとリフレッシュするんだ欲張って。



頑張る君を応援したい!
 (どこかで聞いたようなセリフですが・(^^;)



ほんと、そう思います
そして、私も一緒にがんばりたい!そう思います。



同じ一日、有意義にすごしたいもんね(*'▽')どうせなら



頑張っている人は大好きです(*^^)v




そんな、あるクラスのレッスンで思ったこと~




さてと、今日も明日もあさってもレッスンだ。
毎日できることに感謝して頑張ってこよ♪



それではまたね(*´▽`*)











春の光がうらっと射すこの季節・・・

私はこの季節好きですね(*'▽')



眠っていたすべてのものがむっくと起き上がり
どこかしらうきうきそわそわさせる!
  
(うきうきそわそわさせる、
 これ!といった理由など・・・特にないけれど(^^;)


・・・

昨日はご近所(7ヶ所)のフラの先生方との集まりでした。
ミーティングはスムーズに午前中で終了。
その後の先生方とのお茶タイム・・・
ミーティングより長かったです(笑)


・・・

思いました。



みんなどの立場であっても思うことはそれぞれ。

同じ立場であっても、思うことはそれぞれ。

一人でじっくりと考え悩むときも、たくさんで。



なんてそんなことあげたらきりがなくあたりまえだけど




・・・だけど



心を広げて、ほんの少し足を延ばしたら
さらに話題が広がります。

いい話も、時には良くない話しだって。
でも、そこから得るいろいろなもの。


それは大きいな・・・と思いました。




「分かち合う」仲間がいる。
それだけで、どんなに心強いことだろう。



そして、またあらためて思いました。


今いる場所や、日頃揺れあう仲間たち、大事な家族たち、
そんなあたりまえのことに、「ワタシ、シアワセだな~」って


そしてやっぱり私の周りの仲間たち、最高だなぁ~って
しみじみ思いました♪



みんなと触れ合うと、一人の世界よりは少し広がって
判断も反省も感謝も、いろいろなこと・・・
考えさせられるなぁと思いました。





。。。

おしゃべり好きな女性たちが集まったら、話題つきません(笑)
それはどの場面でも、どの年代でも同じ。


ご近所のフラの先生の人気ブログ、その日のタイトル
「女性に生まれて良かった」・・・がピン!ときて(笑)
みなさんから「私も」「私も」とのコメントがされておりましたので
ならばワタシも、この場をお借りして(^^;



アタシも~!


「おんなにうまれてよかった~」(*^^)v






。。。

mAJ_g1rRYahzjay1459131518_1459131528.jpg


こちらは、また別のご近所のフラの先生からいただきました。


さわやかな色合いのハンカチタオルです
これからの季節にぴったりですね


さっそく今日のレッスンに持っていきます



ありがとうございました!















石(イリイリ)での練習も順調に進んでおりますが、
今回はレッスンよりも、石入手の過程に苦労したので
その後のイリイリレッスンはただ楽しむだけでOKとしよう♪



そして、先日の「石」につづき、今度は「ひょうたん」・・・
これもフラで使う楽器なのだけれど

当然どちらも
完成形はショップで簡単に購入できるわけですが。




・・・

その日も私は、
朝早くからひたすらもくもくと作業をしていた。

お昼すぎにはもうすでに
体じゅうが、めりめりと痛かった。



今度は何がはじまったかというと・・・



凝り性なのは母親ゆずりの「第2弾」
石の次は、ひょうたん。




i_yi1wfhtPZ2mjQ1457935192_1457935204.jpg
                   
                  ~イプ制作中~
 


それは、2年がかり、いや3年がかりぐらいになるかなぁ~
「イプ」を作ってみようと思ったのは・・・


濡らしたり、乾かしたり、切ったり、つなぎあわせたり、塗ったり
いろいろ試し、いろいろ失敗もした。



メンバーが大事に収穫してくれたものを
絶対に粗末にするわけにはいかない(;・∀・)


どれもこれもすべてテストにいろいろ試してみました。



言うは易く行うは難し・・・のように



(石もひょうたんも、その他いろいろなこと)
実際使えるまでにするのが大変・・・


料理も下ごしらえがその後の料理をさゆうするように
仕事も段取りさえきちんとしていればその後の仕事が
楽になるように・・・


あ~~~


使えるに至るまでの作業が~(-_-;)





だけどね、苦労して手をかけた分、
実になる結果は大きいぞ!


そう思いながら、すべてに完成までは・・・



ま・だ・ま・だ・で・す・な(-_-;)





本日のおまけ



だからこそ~~~!



ほしけりゃ、自分でやってみなさい




Dsme_72HucZvuha1457936296_1457936307.jpg



 
いつになく真剣な孫王子と孫姫。(マイイプ制作中の図)

















「報道ステーション」をみていたら、
野球のイチローさんが言っていました。


自分も高校時代に「イップス」だったと・・・


※イップスとは、精神面から運動障害に陥ったり
  伸び悩んだりつまづいたりすることなど



それをどうして克服したかと聞かれたら
「う~ん・・・センスかな」みたいな返事で返していた。


もうそうなると努力でどうにかなるもんじゃない・・・らしい。



そこまでになった方々のお話には(イチローさんに限らず)
いろいろとうなずかされる言葉がたくさんですね。




・・・

今、ふと向こうを見ると、部屋の中では
ドレスやスカートや飾りなどがずらずらずらっと・・・
今度使用するあれこれが並んでいる。


ここにたどり着くまでにはいろいろと検討するわけで
すんなり決まるものから、どうにか決まったものまで
まぁ、いろいろなわけだ・・・


色、デザイン、柄、素材、・・・など、いろいろあるように
着用する側も十人十色。


場面や、内容や、曲などによってそれぞれ使い分ければ
衣装や飾りひとつとっても、すんなり決まるわけでもなく



・薄い色はやわらかいけれど、照明があたれば
 その色は消されてほとんど白・・・とか


・細かい柄は上品だけれど、遠目ではほぼわからず
 ありえないような大柄の方が目立つ・・・とか


・ステキなデザインだけれど、実際に動いたらどうだろう?
 腕、肩、裾、袖、しっくりいくだろうか・・・とか


・ステキなデザインのドレスを、一気に興ざめさせてしまうような
 ビニールの肩紐がみえてしまうのはアウトと思うし・・・とか


・ドレスも飾りもボリューミーのため、
 素敵なそれぞれをケンカさせてしまうような飾りつけ・・・とか


・過剰なメイクにつけまつげの重ねづけの、しかも角度が決まらず
 遠目でみたら、目全体が真っ黒・・・とか



などなど、
ついうっかりやってしまいそうなミスをしないように
細かくチェックはしたいけれど、なんとも・・・(^^;





・・・

イチローさんが言っていた「センス」・・・


ああ~なるほどなぁ~って、ふと思いました。



いろいろ考えいろいろふくらみ、
けれど結局おさまるところは「シンプルイズベスト」!



私はそれがいちばんかな・・・と思います。














ひと足お先に「春」咲きました


フレッシュ(生花)を身につけて舞う、お雛さまと三人官女(笑)
そしてその日のために三人官女の一人は、徹夜でお花をつむぎました。
みんなの分を前日一人で・・・


mvzEKpc9vwVmSkK1457330136_1457330193.png 
            ~みんなのレイとピックになった花たち~
    


生の花を身に着けて舞う。ということ・・・


大会や発表会や、フェスティバル等、
大きいステージで生の花々は大活躍します。
(でも、それはよくあることです・・・)



・・・

その日のイベントは決して大きなステージではない。
けれど、彼女たちにとったら忘れられないステージだ。


そう!数年前の彼女たちにとってのデビューの場だったから。



何年たっても、その時の思いと、その場への感謝と
その時見ていてくれる方々へのいろいろな思い。


そのことをさりげなく決して忘れることをしない。



そしてそれにさりげなく感謝の思いをこめて
なんらかの方法でお返しする心も忘れていない。



年数を重ね、
初心や感謝の気持ちが忘れがちになることも多々ある中
ますます深くフラを思い、きらびやかさだけにとらわれず
しっかりと感謝の思いをその場へのお礼としてくれる心遣い





そんな彼女たちは、自慢の仲間たちだ!



sZXrGTx1_QRzJSA1457324547_1457324728.png 




で。。。





みんなの花を縫うために、
なれない針仕事で前日熱をだしたメンバーのひとり。


その意地に、ちょっと・・・(笑)














先日のお楽しみ会後、各クラスを回りレッスン♪
後日談としてまたいろいろな話しが飛び交いました。


いろんなことありのお楽しみ会でしたので
メンバーみなさんそれぞれに楽しんでくれた様子~!


予想通り!というか、意外に!というか、盛り上がったのが
なんと「クイズ大会」☆


私の想定以上の回答者たちに、
クイズウォッチャー二人導入するも追い付かず
正解者横並びに増える一方で、進行アセる

準備した景品すっからか~ん!




ハイハイハイハイ・ハーーー!!!




大人も子供も・・・真剣でした~(笑)




次回の出題傾向は・・・




もっともっと充実させ、幅広く、
問題作りにならばアタシも努力するわ(;・∀・)!








・・・
さてと一段落したメンバーたちは、次の目標や次のお楽しみに向け
各クラスそれぞれにリフレッシュがはじまりました♪






お楽しみ会でおそろいのTシャツを着たレディーさんたちが
素敵に映ったのでしょうか


その後のレッスンに早々のTシャツ購入!に私、びっくり!



   お揃いのTシャツでうきうきなガールズたち
PJbhAGW2DOr3sjd1455608545_1455608555 (1) 
  




レディー達(おねえさん軍団)よ~!油断するなかれ~!




このお嬢たち☆
なかなかどうして手強いぞ~!







本日のおまけ


VxGle4YyDPRpQVm1455609024_1455609034.jpg

。。。ありがと(*'▽')











その日は、ファミリーお楽しみ会~



踊る!しゃべる!食べる!バトル???



ん?バトル?



そ!
クイズ大会で、景品ゲットにホンキでバトる(;・∀・)



そのとおり!

大事な仲間たちと、とっても楽しいひと時でした~(*'▽')





スライドショーでおすそわけ
見れる方はごらんになってね(*'▽')♪

画面ぽちすると早送りできますよ♪









見れない方は、画像だけでごめんね(*_*;




では~!ダンシング♪スタート♪♪♪

gUwjrEtHSoId7p61454909408_1454909606.jpg 



Mxm4TdyDmOXe49s1454908111_1454908124.jpg 



PIl1SYwdNyX_9hf1454910125_1454910153.jpg 







景品からサプライズ~笑い~涙~その他もろもろ~♪♪♪


KE_v0arj0aQaanA1454907093_1454907140.jpg 






大事なかわいい仲間たちの、とびきりの~~~!



お顔!

1K6wEN_UuoI1T6T1454904245_1454904388.png 





お顔!

Ir2wmWJVRrjA1x51454903292_1454903413.png 





お!かおーーー!

lPGYqCZZZbsT0lw1454904772_1454904947.png 







そんな私達ですが、



これからも、



きっとこんな感じで、



ダンスやハワイでリフレッシュ!





わたしたちらしく、



楽しむつもりです(*´▽`*)






まずは~!


zRnLfFbbNXXUvt71454905739_1454905748.jpg 




See you(*´▽`*)!






P・S    その日お休みメンバーさんたち含め、
      これからもよろしくお願いいたします








先日に続き今週も、
メンバーちゃんたちが、無事ハワイより帰国~!

いろんなこと、いっぱい吸収してきたことと思います。


どれもこれも自分の宝物に、
またこれからも頑張ってすごしてね(*'▽')



そして~
私も、いっぱいの「アロハ」をわけていただきました



SFbUOGBHRfTk9py1453949904_1453949916.jpg 




lR9m2WnLVd5jxwf1453951257_1453951286.jpg


LALINE☆ボディーケアグッズです
そしてプリントもいっぱい!


Lemongrass Verbena (レモングラスバーベナ)

Vanilla Patchouli (バニラパチュリー)

Vanilla Pink Pepper (バニラピンクペッパー)

Musk (ムスク)

Cherry Blossom (チェリーブロッサム)

Ocean  (オーシャン)

Coconut Verbena (ココナッツバーベナ)

Monoi (モノイ)


8種類のフレグランスで、私がいただいたものは「Monoi」


ククイオイルも有名だけど、モノイオイルもやさしくていいよね


ミスト!思わず「シュッ」っとしちゃった(笑)



う~~~んハワイの香り~~~
ほんとマジで~~~


プリント・・・
こうしてああしてと説明書きされているから
これからじっくり解読するわ(ーー;)



メンバーちゃん、ありがとう!





そしてね(*'▽')、本日の日記おまけだけど、
勝手にキレイシリーズね(笑)

LauhaGHM79svI7r1453952113_1453952438.png


①は、また別のメンバーさんからの「ロクシタン」バラの香り

②は、今回帰国メンバーちゃんからの「フェイスマスク」

③は、娘2号・3号からのボディークリーム(プルメリア)

④は、娘1号からのボディークリームとハンドクリーム

⑤は、ハワイ産、プリッツ???



あ!⑤はグループが違う・・・




というそんなわけで、
まわりのみなさまからのキレイグッズ☆あふれております


うれしい限りでございます~!



みなさまからのご好意をしっかりとしっかりと受けとめ~
かわいいおばあちゃん目指し!
これからも、せっせせっせと磨きますぅ~~~(^^;



まわりのみんな~!



いつもありがと~~~




それにしても~・・・


1xHgKj6QlEcdW1C1453991084_1453991114.jpg 



      。。。ぶっさいくすぎる。。。













市の生涯学習の一環で、
ある女性学級のグループの方よりお声があり
「健康講座」をしてまいりました。


今回のテーマは「健康とフラダンス」


ハワイの文化である「フラ」を、
今回は側面から、見方を変えて「健康とフラ」のつながりを。


文化もさることながら
フラが健康に必要不可欠である理由・・・などを
お話しいたしました。



「健康」についてのお話しに耳を傾けてくださり
後半は、実際に「フラ」で身体を動かしてみたり・・・


終了後もフラやハワイのことを質問してくださるなど、
とてもあたたかい方々でした。


とても貴重な時間をすごさせていただきました。



ありがとうございました



BNNhboeHOjFSFwf1453358254_1453358282.png 

















昨日は「雪」!!!
とうとうきましたね!


今日は・・・というと、
雪、通り過ぎて青空がみえています



さてさて毎度思うことですが、時間の流れが早い。
年が明けたと思ったら、もう一月も後半です(^^;


生活ももうとっくに普通になっているこの頃で、
各クラスさんたちも、また気持ち新たにスタートするなか
レッスンと称してのミーティングでの鍋パーティーや、
新年会と称してのランチ会など・・・

気分そぞろなフラライフです♪






jhqkmeS6iNco0Hj1453076913_1453076959.jpg 
       (ワタクシ、アウリィでございます)

ミドルエイジの奥様メンバーのランチ会やお茶会では
おしゃべりや笑いにあごやのどが痛くなりました。






6dnV8s2Z_T_bICe1453082830_1453082963.jpg


みんなからいただいちゃった(*´▽`*)☆髪のクリップです

ワタシをイメージして!・・・だそうです。
こういうの!・・・うれし~~~

ありがとうございました~(*´▽`*)



そして先日ハワイから戻ったメンバーと入れ替わりで
別のメンバーさんが明日からハワイ入り。

そしてその後また別のメンバーさんがハワイ。



フラやハワイを楽しむメンバーたちですが、
また近々お楽しみ会で楽しみましょう!


(まっ!レッスンと称して・・・ね( *´艸`)














2016・・・
いつもながらの生活になりました
クリスマスや年末年始は、とうに過ぎた!って感じでね・・・


孫王子たちも学校へ・・・
大人たちはとっくに仕事へ・・・
そして私もすでにレッスンスタートし・・・


(踊らない日のない私ですが、正直お正月休み中は踊っていない(^^;
 よって、レッスンスタートしいささか微妙に筋肉痛が(^^;



・・・


edWf7nnRzStnG6p1452242585_1452242603 (1) 

ハワイ帰りのメンバーのみやげ話にスタートし、気分上々(*'▽')


そして入れ替わりと、今月他に二人のメンバーがハワイ入り(*'▽')
いいですね~!リフレッシュしてますね~!


ただただ「フラやハワイ」を楽しむメンバー達にぴったりですね~(*'▽')


そして三月には他メンバー三人が海外旅行とのこと

仕事で忙しいメンバーたちですが、きちんとリフレッシュも忘れず
段取りしながらクリア。



そんな感じのいつもながらのスタートでした



今年は、ん?今年も、うん(*´▽`*)



楽しみますよ(*'▽')どーせですもん




と!いうことで

今年も私の大事な仲間たち、そして家族・・・
み~んなまとめてよろしくです!






※本日のおまけ※




年末年始は水疱瘡でおとなしかった孫姫も・・・

drcdKPDYhzjPj7L1452242288_1452242296.jpg 


踊りはじめしました♪
とてもちょうしがいいようです





ちなみに踊っているメロディーは「げんこつやまのたぬきさん」





ん???(;・∀・)