2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


冬の夜長・・・
いかがおすごしでいらっしゃいましたか(*'▽')


ここへ向かうのも、なんか久しぶりで(^^;
だいぶのんびりモードだったような気が(^^;


日々、特にかわりもなく、
いつもながらの毎日をすごしていたわたくしでございました



そうそう!そういえば

先日訪問ボランティアでフラをさせていただきました所から
お礼のお便りをいただきました!

Nx35eLA0GaPUys21450277217_1450277247.jpg



こちらこそありがとうございました


訪問ボランティア・・・
来年からは、このようなイベントにも
どんどん参加、活動したいと思っております



・・・

今はゆったりコーヒータイム

今日のレッスンでいただきましたお菓子をほおばりながら。


oA8guAz2igpsI401450278140_1450278157.jpg
このお菓子!とってもおいしいです。


ガレット生地にこがしキャラメルがサンド
そしてうっすらとチョコレートでコーティング



~甘さ控えめとかいうけれど、
 甘さ控えたお菓子なんて、食べたらおいしくはない。
 おいしく思うのは甘いからおいしいんだよ。

 いい食材と質のいい材料を使って作ったお菓子なら
 ぜったいにおいしいお菓子ができるから・・・~


と、あるお菓子屋さんの社長が言っていたのを思い出しました。


うん。
たしかにそうかな・・


こちらのお菓子、とっても甘かったけれど
とっても美味しかった。




・・・

今年もあと半月で終わりです。早いですね~・・・

レッスンも今週から来週にかけて
本年度分のレッスンが無事終了♪・・・な、感じです。


毎週お会いしているメンバーのみなさま方も
「よいお年を~♪」的な感じでお正月休みに入り始めています。



あとは、年末ぎりぎりのイベントがひとつ♪
これで今年分のすべて無事終了の予定♪




来年はどんな年にしようか・・・と、
早くも意気込むメンバーの発言。

来年は「攻め」!の発言に大笑い。


いや・いや・いや(^^;
アタシたちはアタシたちらしく・・・アタシたちらしくで(笑)


多くを臨まず、楽しむためのフラがいい~(*'▽')
のままでいこうと思う次第でございます




以上!今日の日記でした~おしまい(*´▽`*)












Tちゃんが、「カニ」を差し入れてくれて
その日はみんなでカニ鍋パーティー




もうね。


こういう日はね、おなかいっぱいなのは当然だけど



しゃべりすぎて笑いすぎて



ほとんど次の日は声出ないから(-_-;)



そしてね。



どんなにおしゃべりが集まっても



「カニ」は、一瞬無口にさせるから。



なぜか、なにか、全員没頭するわけね(;・∀・)





ま。



これからの季節は「ダイエット」とか


ほとんどムリだわね(ーー;)







10ixMeRaAqdfDV11446822579_1446822670.jpg 



















~その1~

6rCsMkUQBR7vhV21445832546_1445832554.jpg


お肉を巻いて食べた(*'▽')

とてもおいしかった


という、今日の日記(*'▽')



おわり!








~その2~

先日片づけをしていたら、はらはらっとでてきたよ


1IZogNkUUwO0yvQ1445408179_1445408384.jpg 






なんてことないじゃん






ま。そうね。


なんてことないシールよね。たしかに。




でもね、これはハワイのスーパーで
楽しげに、嬉しげに、お買い物したアタシ(´▽`*)



(ま。どこにでもありそうちゃありそうだけど~)



この、ポップなアメリカンな感じ♪
どこかハワイちっくな感じ♪・・・と、


ほぼ自己満足にひたっているアタクシでございます。




ま~・・・
この嬉しさは~・・・




アナタにわかっていただけなくてもいいわ




(という、むりやりなくだりからの~)





フラメンバーTちゃん、


またも近々ハワイリゾ~ト行きです





今度も楽しみは、ショッピングとドライブだそう





思いっきりリゾートあそばせ~~~(´▽`*)















それにしても、女の人たちって、どうしてこうも
おしゃべり好きなのかしら・・・


(ここで難しいことを言うのもナンだから、
 あえてざくっと・・・)





この、女の人のおしゃべりって
ほぼ、脳レベルの話しでそういうことなんですって!


話題がつきず、まぁよくも次から次へ話がとぶとぶ





オチがないとりとめもない話についていく
頭の回転の速さも備わっているんだそう


運動は体にいいし、手先や指先を動かせば、脳にいいし
それと同じように、おしゃべりも(ある程度)の
認知症の緩和になるのだとか


(言い出すときりがないけれど)



オトコの人に比べてオンナの人がおしゃべりなのは
あたりまえ!ぐらいな話なのだそうよ。






「老化防止」・・・(実は気になるところだけど)(ーー;)



いつまでも美しくいたい!のは誰でも願うことだけど・・・


見た目重視!も確かにあるけれど・・・






お顔にあれこれ塗りたくって
シェイプアップ用の高級下着を身につけて
っとしとくのも~・・・大事だけれど~・・・


(お顔を洗って「素」になって
 下着をはずして「素」になって)






あ~ あ~ あ~ ・・・







となるからきっと!






ならば、アタシはやっぱり「おしゃべり」


いろいろな人と、いろいろなおしゃべり



おしゃべりすることによって軽~くなること



一人よりも多くのみんなと








「おしゃべりは最高のアンチエイジング」




と、思ったら、この方法をのがすなんてもったいない!






みんなに支えられながら(笑)、みなさんに混ぜていただいて
感謝の気持ちをいつでも持って、多くのみなさんと
たくさんのおしゃべり(´▽`*)





アタシはこれからも「おしゃべり」し続けます!



接着剤,添付ファイル,背景,飲料,ボード,休憩,休憩時間,カフェイン,コーヒー,カップ,曲線,図面,ドリンク,無料,グレー





~今日の日記は「つれづれ」じゃなくて
  じつはとっても大事なコトだと思いながら書いたよ(*‘∀‘)~


















◆女子会というのもナンだから、あえてマダム会としよう


学生時代からの友人(同級生たち)で、
今はフラ仲間が数人いるのですが、その日は三人での座談会・・・

I4GyjLhRIttO69I1444027868_1444027898.jpg 



しばしゆっくりと食事をしながら、その後は友人宅に移動し
約8時間。おしゃべりの口が止まらず


それよりもマズイ!と思ったのは、そのあいだじゅう
おしゃべりもさることながら・・・


食べたり、飲んだりの口が、本当に、止まらなかったこと


イタリアンレストランでのお食事のあと、
コーヒー、紅茶、オレンジティー、カフェラテ
ケーキ、お菓子、ぶとう、みかん、うどんつきトン汁
などなど・・・

どんどんと口の中に、飲み込まれていく・・・




ほんとっそれは、ぜったい、マズイですって~(ーー;)
あ~・・・、またもお腹回りが~。。。





また今週もはじまりましたが、
まずは、気になるお腹回りのために、さて今日も!



まずは、レッスン!行ってきます















暑中お見舞い申し上げます




それにしても毎日暑いですね・・・


私の住むここ福島は、全国でも1・2を争うほどの夏の暑さ・・・


こんなことが昔からなので、覚悟はしておりますが~・・・
やっぱり・・・暑い~


呼吸をするのも、うぅっとするほど、苦しいぐらいでございます。




今日も朝から(日の出)と同時に暑い日です・・・




そんな朝からメンバーより(連絡事項)にてのメール☆





暑いですねー
この暑さワイキキにいたら素敵な暑さですけど(笑)



・・・との出だし!






朝からうだっていたワタシでしたが、
「ワイキキにいたら素敵な暑さですけど」・・・という
ワイキキの朝の暑さは、私も、よ~く知っている!



・・・だよねぇ~、ワイキキだったらねぇ~(っと遠くを見つめ)





そうか~!



この暑さに文句をいうだけじゃなくて、こんなステキなコト
さらりといえるような・・・

私もそんなふうに、ステキ!にいきたいと思いました。





「ワイキキにいたら素敵な暑さよね」☆




RKCO5REmRDJl87o1433211873_1433211882.jpg 






このフレーズ☆ いただきっ(*'▽')☆












ずっと気になっていた「ダイエット」・・・の、一環で
やっと本腰を入れようと思いまして(^^;


半年ぶりのお散歩マラソン・歩く・走る・・・
ここからしばらくは、また今年分の運動スタートです


病院からの薬を飲みながら、花粉症対策やUV対策などなど
この季節特有のぐずぐずな、厄介なあれこれも準備万端!




そうしたら!。。。





rqeLWr39ibUmEwn1428119842_1428119863.jpg 


こんなあやしい人になってしまいました(^^;
こんなあやしい人をみかけたら、きっとアタシかも




そして半年ぶりに気づきました


大殿筋・大腿筋などなど・・・


つまり!腰回りとおしりやももなど下半身一帯!



おもだるだる~~~っ!



そう!あきらかに重っ!
  (ま。わかっていたけどね)<(`^´)>





といった週末の私でした~(*'▽')



さてと、のんびりコーヒータイム~





















もう「春」なのだから・・・
まじめに「ダイエット」・・・
意識しなきゃなのに・・・

あ~・・・一向に、ふんばりがでない

食欲は増す一方のアタクシでございます



レッスンでも・・・

UqxCarBT2QdKhLo1427901837_1427901882.jpg 

スナック菓子やら、新潟お土産「あられ」やら
またまた「ハワイアンズ菓子」などなど・・・


メンバーさん方にいただきまして、嬉しいやら焦るやら



っとそれにしても、「ハワイアンズ」って頻度
多すぎやしませんか???


先週も、そして今週も
また別のメンバーたちがお出かけのようでした


楽しんでますね!いいことですね(*'▽')





そしてアタクシ、この季節に目がどうにもこうにもで
病院からのお薬を飲んでしのいでいるのですが~


なんかすぐ眠くなるのよね~って、薬のせいにして
とにかく寝ても寝ても眠い!



「春眠暁を覚えず」



この季節だから、こう言い訳しときましょ(*‘∀‘)























今やものすごい勢いで開発されている土地「ハワイ」

ほんの数十年前までの、とりわけオアフあたりでも
まだまだ自然あふれる土地だっただろうに
開発のスピードはめまぐるしい


海岸や街中には、工事車両が「どん」とおいてあり
いたるところ工事中という、そんな光景も
めずらしくない


ビルが建ち、自然の景観も変わり、土地が高騰する・・・



そんなめまぐるしい発展をしているハワイですが
もっと昔のハワイの、そう「ハワイの移民時代」

(日本でいうと明治時代の頃の出来事)。。。


当時のハワイのさとうきび畑。
広大な土地での働き手がいない問題。

その頃の日本でも生活が厳しい状態。


そんな時代にハワイにいい仕事がある!・・・ということで
多くの日本人がハワイに渡りました。


(その頃は日本人だけではなく、
 ほかの国の人たちも働きに渡りました)


ですが、行った先での仕事は過酷で
特に日本人の扱いは厳しかったようです。


重労働で低賃金。

仕事期間の契約が解除されても、日本に帰るためのお金がない。
そのため次は、アメリカ本土へ仕事へ行かざるを得ない。


日本へ戻れる人もあれば、そうでない人もいる。


(そのためなのか、
 ハワイには割と多くの国の人たちがいるのも
 その時代の流れからなのだろうか。

 ハワイの食文化がバラエティに富んでいるのも
 その名残りからなのだろうか)





・・・
という、前置きが長くなってしまいましたが(^^;


そういえば「ふくしまブルブル」という、
この街を活性化させようとする一環の政策で
昔の、あるレストランのメニューを再現。

そしてそのメニューを何軒かのレストランで提供。
(そのメニューとは「豚の焼肉ランチ的な・・・」)


そんな話を母が、もうだいぶ前に話しておりました。
そのお店はこうでああで、どこにあってなどと。


そういう昔の時代の話は、昔の人に聞くと
文献よりはリアルな話が聞けて、私は興味がある。



それが! まして!
ハワイの昔の時代の話しだったら!!!




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

(ここより以下、母の話し)


ほらほら、あの○○子おばちゃんっているでしょ。
元気のいい、ちょっとあか抜けしたあのおばさんだよ。

スーパーであったら、パパイヤを買って持たせてくる
あのおばさんだよ。わかるでしょ?

昔、アナタが子供の頃、街で会った時、
ラーメン屋さんに連れて行ってもらったこと覚えてる?
うちに行くと、よくチョコレート食べてたんだよねぇ


おばさん、やっぱり、パパイヤとか好きなのかなぁ・・・



(と話す母だが、別に人がパパイヤ好きだっていいじゃん
と、そう思うだけの私なのだが、実はそんなことよりも)



あのおばちゃんも、ハワイにいたおばちゃんだからね。
移民の頃にいたんだろうね、きっと・・・子供の頃とかに




(゚∀゚)!!!~~~
  (私、一瞬、食事中の手、目、口、止まる)




えーーー!
自分の周りのわりと近い親戚に、そういう人がいたなんて


どして!
どうしてもっと早く、きちんと教えてくれなかったのよーーー!

だったら、その頃の話しを聞きにいったのにー!

 



「あ~、そうだねぇ~いっぱい聞けたかもねぇ
 私も聞けばよかったねぇ~」・・・

と、まったくのんびりな母。。。





あ~。。。
それは、すごい貴重なお話しだったのに。。。
ほんとにリアルなハワイの歴史だったのに!


そしてパパイヤが好きだったのかなぁ・・・
と言った母の意味もこれで納得!

人の話は真剣に聞くもんだと再度認識。




それにしても・・・
リアルな歴史・・・



あ~ぁ。。。 。。。 。。。意気消沈。。。まじで



 








ママクラスのレッスンでいただきました~!


6g2K4sjLpN7w3rR1422103529_1422103561.jpg 


旅行のお土産なのですが、
今回は、箱根、熱海、河口湖に三泊での旅行・・・とのことです。



そういえば、今週初めのレッスンでも、旅行のお土産を
いただいたのですが、なんと、そちらも行った先が
箱根、湯河原の二泊旅行・・・



なんか私たちの周り最近の人気は
そちら方面なのかしら~



と、勝手に思う単純なワタシでした(^^;



ありがとうございましたっ(*'▽')














今日のレッスンで、
メンバーさんからいただきました


DS16l2NDt5KyH_v1421679027_1421679077.png 


洋菓子(チョコレートの詰め合わせ
     12種類のロックタイプのチョコ)


そして上品な豆菓子・・・



いや~ん!もう!
ほんと、どちらもおいしい!




あ~・・・
食べてしまうのは自分なのだけど・・・



あ~・・・
食べてから思う・・・




やめられないなぁ・・・





ごちそうさまです。ありがとうございます





あ~・・・
でも・・・
だめだわ~・・・



お菓子の誘惑・・・









レッスンがお休み日だった今日。 


・・・よって!

お呼びがかかり急遽集合となりました、メンバーのおうち。



レッスンのようにわさわさ集まってきました。
毎度恒例こちらのクラスの「月夜会」まさしく・・・




行ってみたらなんと今回は!



4xiLPuzJFwYBUND1409151489_1409152374.png 


今年のひょうたん!収穫しました
採ってくれたTちゃんありがと



これから世界でたったひとつの「マイイプ」(*'▽')♪
みんなでつくりま~す(*'▽')♪



どんな作品ができるか今から楽しみ(*'▽')



・・・

そんな感じで「フラ」を通じて「フラ」や「ハワイ」
まつわるあれこれを楽しむ私たち。


お金を出したら手に入れられる・・・のではなく
自分たちで作ってみた自分の道具。



うまくできますように☆





そして今週末はグアム行きメンバーが一人


続きまして来週はハワイ行きメンバーが二人




みなさんいいですね~(*'▽')

楽しんでますね~(*'▽')





ということで!

今日もゆっくりおやすみなさい






















メンバーから「サプライズプレゼント」



PicMonkey Collage 


もこっとした大きい袋から出てきた!



開けてみたら、今度はほんとにもこもこっとしたまるいの!



クッションにも、枕にも、なんでもどうぞ!みたいな
とにかくもこもこっとした大きいの・・・ 







うわ~!サンキュ






ん~・・・とりあえず、枕でいってみよっかな(´ー`*)




ってかさ、さりげなく写ってるパウ!
何気に「クリスマスカラー」なんだけど・・・(笑)

(ちゃんと意識してみたのね)




あ!そして、髪にもポインセチア飾ってたわよね!




だ・・・わよね










三姫や、孫王子・孫姫
そしてアロハな仲間たち


ほば毎日共にする、身近な大事な人達に!



いつもながらの、恒例「冬のあったか祭り」


2014Ver!勢ぞろいました(´▽`*)



しゃしん 






「お世話になっているあの人へ、感謝の気持ちを込めて送ります」



って、どこかで聞いたことのあるセリフをそのまんま(´▽`*)






ということで・・・寝ます。
じつは、クリスマスケーキやらお歳暮のお菓子やら、
福袋の準備やら、とにかくごちゃごちゃと忙しいので、マジで!今!





・・・おやすみなさい・・・













・・・

今の季節はもちろんのこと、
ワタシにとっては、一年中はずせない「レッグウォーマー」!


一緒にフラるメンバーたちは、それをよ~く知っている。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

 



彼女がくれた・・・ 

 



SANY7198_convert_20121115102935.jpg 






・・・

手作りのメッセージカード





「あったかいココロ」がにじみでて、




「あったかグッズ」もありがと(´Д`|||)











「痛っ!!!
 インフルエンザの予防接種です。

 いくつになっても注射はイヤです」



さて、さっそくですが、一昨日のレッスン。 


  


101117_1910+02_convert_20101118230637.jpg 




すっとさりげなく出したプレゼント。

あけてみたら


SANY1346_convert_20101118230703.jpg 





ほんとうに、ほんとうにうれしい



みんなありがとう。
みんなのハートにほんとに感謝。 




すごくすごく


  ありがとう














「はい。これど~ぞ」
 って、差し出された袋。


そう。先週グアムへ行っていたメンバーからのおみやげ



SANY1311_convert_20101029024227.jpg 




さっすがメンバー。
私の好みをよく知っていらっしゃる。


そこに見えるお花は、髪飾り。


ほとんど、まとめ髪が多い私。
もってこいの、髪飾り。





バスタイムを楽しみに・・・

マンゴーの香りでリラックス。 




グロス(リップクリーム)だよ。

中にお花が浮いているのも楽しいんだけど、

それよりなにより、このグロス。


まだ、開けていないのに、
すでにもう甘ーい香り。

すごく、懐かしい香り。



甘ーい、甘ーい、甘ーい香り。



Tちゃん、ありがとう☆ 












人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
にほんブログ村